• 締切済み

辛くて困っています

ここ半年程、就寝前の吐き気に悩まされています。 去年の夏頃から日常的に原因不明の吐き気と胃痛に襲われるようになり、二件ほど病院に行ったのですが「ストレス」の一言で終わってしまい、薬は胃痛用のアビリットとガスターD、吐き気止めにナウゼリンを処方されました。 薬のおかげか胃痛は改善されたのですが、吐き気だけがずっと半年治りません。 日中は元気なのですが、夜になってさぁ寝るぞという時にじわじわと吐き気がこみあげるのです。 実際に嘔吐はしません。むしろ吐いた方が楽なんじゃあ…と思うこともあるのですが、困ったことに嘔吐恐怖症の気があり吐く行為が恐ろしくて…。それ以前に吐き気以外は健康なので何を吐くのかという。 胃を大事にしようと食生活を改めてカフェインもかなり控えているはずなのですが…。 吐き気が辛くて一睡もできず翌日仕事を休んでしまった日も少なくありません。 ただこれ以上吐き気が原因で休むわけにもいかないので本当に治したいです…。 最近寝るのが怖くなってきました。 病院もまたストレスで一蹴されてしまうんじゃないかと思って行きづらいです…。 今回は同じ症状の方がいればどういう風に対処しているか、またはどういう処置をして改善したかをお聞きしたく投稿しました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pep67403
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の場合吐き気ではありませんが、 ストレスが体調を大きく左右しています。 胃が痛かったり、熱が出たり、、一週間に2K以上やせたこともあります。 ストレスが体に出やすい方はストレスとうまく付き合っていくしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

就寝時にじわりじわり……ということは、 胃食道逆流症の疑いがあります。 大きな病院の消化器科内科を受診することをお勧めします。

ayaaya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この症状が出た時から実は疑っていた病名を当てられドキッとしました。 やはり症状は似ているんですね…。以前行った病院ではその病名すら出なかったのですが、改めて専門科を受診してみようと思います…ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

変なもの食べて、吐き気催す。 生活習慣感冒(風邪あだ名)等で、人体が弱ってる時吐き気を催す。 がん治療中の抗がん剤で、半年間毎日しょっちゅう吐き気がこみ上げて来た。 胃が弱ってて、毎日三食御飯食べた後トイレで逆流(吐いて)気分最悪です。 酒とタバコ大好きな父は、酒に酔ってげーげーして気分最悪になるのに続けている。 自分のも他人の血を見て、吐く人がいます。 スプラッタな何かを見て吐く人がいます。 何かの臭いで、吐く人がいます。 嫌な仕事が続いて、明日が来て欲しく無い仕事に行きたくないが祟って時々か 辛い時吐いてます。 何らかのトラウマを抱えてる人は、とある引き金により吐き気きてげーげーです。 自己の心理的な抑圧から、吐いている場合が有ります。 三半規管で、異常が発生していたり体の震動とかにめっぽう弱い車酔い激しい人も 良く吐きます。 瞬間的に、人体にダメージ受けた時吐く事が有ります。 今ぱっと考えるだけで、これくらいは思いつきますが人は吐く事が多いですね~ あんまり吐かない自分で居られるのが、どれだけ素晴らしいか全くもってそう思います。 アドバイス 気分転換 もう少し他の病院も、時間有る時に行って診断受けて見ましょう。 仕事を変えて改善したり、普段の生活見直す事で改善したりもします。 意識しすぎて、何らかの病気が増える事が有ります。 薬も、基本的なものですが何でも飲み過ぎは人体の免疫力と言うのか何か異常出て それを抑えるのに薬を飲んで、更にそれをと言う事に為るケース有り。 うつ病絡みますと、そこで出される薬の強い弱いで眠れなく為ったり過去の発言と 先の発言が、ころっころ変わる人間になってしまったりします。 人間へとへとまで、運動すると水分と睡眠・食事の欲求が高まるものなので 睡眠かってに取れて、精神的に安定する事が有ります。 継続する時間的環境とか、忍耐無い人は出来ないですけどね。

ayaaya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔から嘔吐というものに異常なまでに恐怖心を抱いているので、現在のこの症状は本当に怖くてたまりません。 以前行った病院はどちらも総合病院だったのですが、今回専門の消化器内科に行ってみようと思います…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もしかしたら、三半規管(耳の奥にある平衡感覚のバランスを整える機能)が原因かもしれません メニエール病の疑い・・・ メニエールはストレスが原因で起こるという病気です 耳鼻科で調べてもらうといいかもしれないです 少し設備が整った病院がいいと思います めまいの検査もしてもらえます

ayaaya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めまいなどは一切ないのですが、それでもメニエルの可能性はあるのでしょうか…。どの道耳鼻科に行かなくてはならない用事があるのでその時に相談してみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃炎?胃の不調。

    生理がこの前の水曜日に始まってから一週間以上胃痛、吐き気、その他に悩まされています。 今日ガスター10を買ってきてもらって飲みましたが、胃痛がちょっと無くなってご飯がやっと少し食べられるようになりました。 感染性胃腸炎にしては長いし下痢や発熱や嘔吐もないし、胃炎だと考えているのですが、胃炎ってこんなに長く続くものなんでしょうか? 病院に行く気力もなくてしんどいです。 ナウゼリンが効きません。 病院にはいずれ行くのでそれ以外で楽になる方法を教えてください。 ちなみに胃痛や吐き気は、多分ですが空腹時、食間時に起こります。 辛いです。 嘔吐恐怖症なのでもっと辛いです。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の疑い?

    4日程前から胃痛、背部痛(胃の裏側)吐き気、嘔吐があり、黒便もみられました。 病院へ行きましたが、今日は検査が出来ない為ガスター10とガスロンが処方されました。 胃痛は始めての事ではないので、まだ耐えられるのですが、背部痛がだいぶ辛く1日中痛いので凄くストレスです、、 何か痛みを抑えられる方法をご存知ないですか? よかったら教えて下さい。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 喉が詰まるような感じがして吐き気がとまらない

    喉が詰まっているような感じがして、吐き気がとまらないです。 当方、19才の男です。4日前くらいからとつぜん吐き気に襲われて、今の今までずっと吐き気がおさまりません。病院へいって、ナウゼリンやツムラの半夏?の漢方薬などを処方されましたが、薬をのんでから1.2時間くらいしか効かず、下痢なども伴ってとても苦しいです。 病院の先生は、ただの胃腸炎か精神的からくるものかもしれないと診断されました。 実はぼくは、小学二年生のときに原因不明の吐き気が一ヶ月ほど続いたことがありました。医者たちも首を捻っていたのですが、僕は両親の離婚のストレスではないかと思っています。 また、両親の離婚と同時期に、一度嘔吐をしたことがあり、それがトラウマとなって、いまでは嘔吐恐怖症になっています。それ以来、吐いたことはありません。 吐き気がくると、吐くことばかり考えていまい、余計に気持ち悪くなってしまいます。これはストレスからくる吐き気なのでしょうか。どなたか、同じ症状をお持ちの方、克服された方がいらっしゃれば、何かアドバイスをいただきたいです。どうか助けてください。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 風邪と胃痛・嘔吐(しゃっくりの後)

    胃痛と嘔吐の原因が、風邪(薬?)なのか、しゃっくりなのか分かりません。 ※胃痛は、横向きに寝ると楽だけど仰向けは痛いです。 昨日39℃熱が出たので、近所の病院(耳鼻科)に行き 点滴をして、薬をもらいました。 朝・昼に薬を飲んだら、症状も治まって熱も下がりました。 20:00頃、うどんを食べて、薬を飲みました。 23:00頃、野菜ジュースを飲みました。 24:00頃、しゃっくりが、なかなか止まりませんでした。 ※多分、10分くらい その頃から、胃痛と吐き気が続いて(肋骨の下、みぞおち辺りなので横隔膜かもしれません) 翌3:00頃から嘔吐しました。(夕飯少しと野菜ジュース) この嘔吐は、風邪(処方された薬?)が原因なのでしょうか。 それとも、しゃっくりが原因で嘔吐することも考えられるのでしょうか。 今日の朝、病院に行きたいのですが 胃であれば消化器科や胃腸科だと思うのですが 横隔膜(しゃっくりが原因だったら)の場合は、どこかで診て貰えるのでしょうか。

  • のどの締め付け感と吐き気について

    こんにちは、入社直前の20歳の男です。 私は半年くらい前からのどの締め付け感と吐き気が常に止まらなくて悩んでいます。 何をしている時でも吐き気が止まりません。 吐き気というよりはのどが締め付けられて、首を絞められたり指を口に突っ込んだりした時のオエッとなる感じです。 疲れているときに特にひどいです。 病院にも行ってみて薬も試したのですが(ドグマチール、ナウゼリン、ガスターD、SM配合散を処方してもらい試しました)どれも少しも効き目がありませんでした。 半年かけてたどり着いたこの症状を抑えるものはミンティアです。 不思議なことに、ミンティアを食べるとスースーしている間だけ症状がなくなります。 一日に一箱(50粒)くらい食べます。 常に手放せない状態です。 今まで学生だったのでなんとかそれで乗り切ってこれたのですが、 あと数日で美容室に入社することになり、仕事中に食べるわけにはいかないので なんとか症状を抑える薬はないかと助けてもらいたく相談させていただきました。 もしこの症状が治まらない場合、人と話すのも困難なくらいえづいたりするので(実際にモノは吐かないのですが...) 入社をやめようかと真剣に悩んでいます。 あと新人研修なるものがあり軍隊のような研修があるのでそれをこんな状態で乗り越えられる自信がないです。 せめて薬か何かでこの吐き気(えづいて人と話せなくなるほどの)さえおさまってくれれば、がんばれるのですが... ちなみに入社は4月1日です。 この半年間自分でもいろいろ調べてみた結果が 嘔吐恐怖症、自律神経失調症、パニック障害、などです。 同じ悩みの人がいてびっくりしました。 そこに効く薬などを書いていたのですが すこしづつ症状が違うため相談させていただきました。 症状や状況などはこんな感じなのですが、どうでしょうか? やはりストレス性なのでしょうか、効く薬は存在しないのでしょうか、もしかして治らないのでしょうか... 考えすぎはよくないとわかっていながらも考えてしまいよけいに体調が悪くなります。 せめて症状を抑える薬さえあれば!っと願い続けてはや半年です。 みなさんお願いします些細なことでもいいので回答よろしくお願いします。 ちなみに半年前に何があったかというとわからないです。 特別すごいストレスを感じることもないですし(自分ではわかっていないだけかも...) 確かに就職の不安などはありましたが... 強いて言えば飲みすぎでトイレにこもってしまい それからといえばそれからな気がします。

  • 胃痛のとき

    お世話になります。 胃痛で病院に行き薬を飲んでいるのですが、通常の量を食べてしまったときなど体がすごく重苦しくなります。 軽い筋肉痛に似ているのですが、胃痛がないときはもちろん筋肉痛はありません。 特に背中側が重苦しく多少の痛みもあり、胃痛というよりその背中の重苦しさが辛いです。 横になっていても辛く、かといって体を支えているのも困難です。 これは何か理由がある症状なのでしょうか? 胃痛の原因はストレスで、動きが悪くなっているんだろうとの診断でした。 薬を服用して症状にまったく変化がなければ胃カメラの予定です。 薬は毎回食前にガナトン、朝夕の食後にガスター、頓服でチアトンカプセルを飲んでいます。 どなたか似た症状を経験された方、詳しい方、専門家の方がおられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 長期にわたる食欲不振について

    五年ほど前から食欲不振に悩まされています。 症状としては食欲不振、吐き気のみで胃痛はありません。 また五年で体重が10kg減少しました。 消化器内科にて胃カメラを五年で4回行いましたが異常はありません。 (4回とも異なる病院です) また、人間ドックやバセドウ病の血液検査を行いましたがやはり異常はありませんでした。 その際に吐き気止めのナウゼリンやガスター等の薬をもらいましたが効果はありませんでした。 内臓系に異常が見られないため、担当医から心療内科を勧められたので受診してみましたが、欝や精神的な異常は見られないとのことでした。 私自身としても仕事、日常、人間関係においてストレスは感じていません。 一応食欲を出す薬として、ドグマチールやデパスを処方されましたが、これもまた効果なしです。 現在はジェイゾロフトを試していまずが、消化器内科の先生や心療内科の先生もこれといって原因がわからない状態です。 そこで他の病気の可能性がわかる方がいらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。 また似たような症状の経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイス等よろしくおねがいします。

  • 胃痛に悩んでいます。

    毎晩、毎晩明け方近くに胃痛〔みぞおちのやや下〕が痛くなりその痛みでおきています。その後便意と吐き気に襲われて嘔吐しています。 便は、軟便です。嘔吐したものは、黄色をした少しドロッとした感じで苦みがあります。背中や左の腰も痛くなってきますが、吐ききってしまい20分程で嘘のように痛みは、消えます。朝起きたときのだるさや、胃の重さ、いやな感じのゲップも多いです。消化器の病院で胃痛薬、消化を助ける薬等、処方されたがあまり改善ありません。 本当に困っています。助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう