• 締切済み

辛くて困っています

ここ半年程、就寝前の吐き気に悩まされています。 去年の夏頃から日常的に原因不明の吐き気と胃痛に襲われるようになり、二件ほど病院に行ったのですが「ストレス」の一言で終わってしまい、薬は胃痛用のアビリットとガスターD、吐き気止めにナウゼリンを処方されました。 薬のおかげか胃痛は改善されたのですが、吐き気だけがずっと半年治りません。 日中は元気なのですが、夜になってさぁ寝るぞという時にじわじわと吐き気がこみあげるのです。 実際に嘔吐はしません。むしろ吐いた方が楽なんじゃあ…と思うこともあるのですが、困ったことに嘔吐恐怖症の気があり吐く行為が恐ろしくて…。それ以前に吐き気以外は健康なので何を吐くのかという。 胃を大事にしようと食生活を改めてカフェインもかなり控えているはずなのですが…。 吐き気が辛くて一睡もできず翌日仕事を休んでしまった日も少なくありません。 ただこれ以上吐き気が原因で休むわけにもいかないので本当に治したいです…。 最近寝るのが怖くなってきました。 病院もまたストレスで一蹴されてしまうんじゃないかと思って行きづらいです…。 今回は同じ症状の方がいればどういう風に対処しているか、またはどういう処置をして改善したかをお聞きしたく投稿しました。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pep67403
回答No.4

私の場合吐き気ではありませんが、 ストレスが体調を大きく左右しています。 胃が痛かったり、熱が出たり、、一週間に2K以上やせたこともあります。 ストレスが体に出やすい方はストレスとうまく付き合っていくしかないですね。

• rokutaro36
回答No.3

就寝時にじわりじわり……ということは、 胃食道逆流症の疑いがあります。 大きな病院の消化器科内科を受診することをお勧めします。

ayaaya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この症状が出た時から実は疑っていた病名を当てられドキッとしました。 やはり症状は似ているんですね…。以前行った病院ではその病名すら出なかったのですが、改めて専門科を受診してみようと思います…ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

変なもの食べて、吐き気催す。 生活習慣感冒(風邪あだ名)等で、人体が弱ってる時吐き気を催す。 がん治療中の抗がん剤で、半年間毎日しょっちゅう吐き気がこみ上げて来た。 胃が弱ってて、毎日三食御飯食べた後トイレで逆流(吐いて)気分最悪です。 酒とタバコ大好きな父は、酒に酔ってげーげーして気分最悪になるのに続けている。 自分のも他人の血を見て、吐く人がいます。 スプラッタな何かを見て吐く人がいます。 何かの臭いで、吐く人がいます。 嫌な仕事が続いて、明日が来て欲しく無い仕事に行きたくないが祟って時々か 辛い時吐いてます。 何らかのトラウマを抱えてる人は、とある引き金により吐き気きてげーげーです。 自己の心理的な抑圧から、吐いている場合が有ります。 三半規管で、異常が発生していたり体の震動とかにめっぽう弱い車酔い激しい人も 良く吐きます。 瞬間的に、人体にダメージ受けた時吐く事が有ります。 今ぱっと考えるだけで、これくらいは思いつきますが人は吐く事が多いですね~ あんまり吐かない自分で居られるのが、どれだけ素晴らしいか全くもってそう思います。 アドバイス 気分転換 もう少し他の病院も、時間有る時に行って診断受けて見ましょう。 仕事を変えて改善したり、普段の生活見直す事で改善したりもします。 意識しすぎて、何らかの病気が増える事が有ります。 薬も、基本的なものですが何でも飲み過ぎは人体の免疫力と言うのか何か異常出て それを抑えるのに薬を飲んで、更にそれをと言う事に為るケース有り。 うつ病絡みますと、そこで出される薬の強い弱いで眠れなく為ったり過去の発言と 先の発言が、ころっころ変わる人間になってしまったりします。 人間へとへとまで、運動すると水分と睡眠・食事の欲求が高まるものなので 睡眠かってに取れて、精神的に安定する事が有ります。 継続する時間的環境とか、忍耐無い人は出来ないですけどね。

ayaaya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昔から嘔吐というものに異常なまでに恐怖心を抱いているので、現在のこの症状は本当に怖くてたまりません。 以前行った病院はどちらも総合病院だったのですが、今回専門の消化器内科に行ってみようと思います…。

回答No.1

もしかしたら、三半規管(耳の奥にある平衡感覚のバランスを整える機能)が原因かもしれません メニエール病の疑い・・・ メニエールはストレスが原因で起こるという病気です 耳鼻科で調べてもらうといいかもしれないです 少し設備が整った病院がいいと思います めまいの検査もしてもらえます

ayaaya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めまいなどは一切ないのですが、それでもメニエルの可能性はあるのでしょうか…。どの道耳鼻科に行かなくてはならない用事があるのでその時に相談してみます!ありがとうございました。