• ベストアンサー

草木染めの色止め後の着色について

草木染めの色止め後の着色について教えてください。 (下記用語は素人の考えでの用語ですのでそれなりに理解してください) 生地に複数の色を染めたいのですが、1色ずつ染めて色止めをし、次の色を染めて・・・ と繰り返すことは可能でしょうか? その時に、最初の色の上に次の色が染まって濃くなると思っています (染めたところの色が変わっていく) 複数の色を染めるときは、色止めは最後に行うべきなんでしょうか? 複数の色を1枚の生地に染める時の注意点と方法をアドバイス頂けると有難いです

noname#196979
noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Landw
回答No.1

毎回か、一回ずつか、と聞かれれば、どちらもありなんですが、 使用する染料によって異なります。 引き染めか、侵染かによっても異なります。 何かで染めて、媒染を行い、さらに別の色で染めて媒染・・後から染める色に対して 先媒染の状態になりますので・・・・ どのような作品を作りたいのかわかりませんが、重ね染めも重ね染めで綺麗なのですが、 澄んだ色に仕上げるのは至難の業でしょう。 それよりも、防染材(糊や蝋、樹脂など)を使い、色が入らない状態にして多色染めを行った方が良いと思います。 技法や道具類については多数の書籍も出ていますが、まずは田中直染料店のwebや無料カタログにも色々な技法や作例が載っていますので読んでみてはいかがでしょうか? 田中直だけを宣伝するのも何なので・・・ 三彩 http://www.sansai-store.jp/ 購入するのであれば、両店舗を比較してみるのも良いでしょう。 もし、渋谷に行く事ができるのであれば、両方の店舗は歩いていける距離なので、実際に行って、スタッフさんに相談してみるのも良いでしょう。

参考URL:
http://www.tanaka-nao.co.jp/