OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

草木染めについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192687
  • 閲覧数256
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (33/38)

初めまして。syupapaと申します。

このカテゴリーでよいのか分かりませんが、とにかく天然材料で、食品関係等スーパーで入手可能なもので麻布を染めたいのです。
仕上がりは、薄い鴬色~からし色の間ぐらいを思っています。
染料になるベストな材料と、定着させるもの、染色方法について御教授ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

おせっかいではありますが再登場いたします。
私も決して専門家ではないし愛好家でもなく、ただ1度玉葱の皮で染色したことがあるだけでして…
インターネットで検索するとみょうばんの役割がわかってきました。
みょうばんは、「媒染剤」なんですね。漬物の色をよくするためにも使われるそうです。そんなわけで手に入りやすく扱いも安全なので家庭で染色するのによく使われるようです。
「媒染剤」「みょうばん」と検索するといろんなHPが出てきますので端から見てみると面白いですよ。その中に染色の指南になるものもありますので、あなたの望んでいるものも見つかると思います。
私にとっても勉強になりました。そしてまた染色にトライしたい気持ちになりました。ありがとうございました。
お礼コメント
syupapa

お礼率 86% (33/38)

たびたび御回答いただきありがとうございます。
「媒染剤」ですね?検索していろいろ調べてみようと思います。
お礼を申し上げるのはこちらの方ですよ。恐縮です。
また教えてください。
投稿日時 - 2002-01-08 19:17:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

以前「コーヒーで染めたい」という質問に答えたことがあり、参考になるかと思いますので下記URLをご覧になってみて下さい。

以前の回答↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154134

草木染めの方法のHP↓
http://www.city.fukui.fukui.jp/shakai/sizen/gakugei/hana/kusakizome.htm

玉葱の皮で染めるとからし色に近い色が出ると思いますよ。お望みの色と違っていたらごめんなさい…
お礼コメント
syupapa

お礼率 86% (33/38)

buuuuuuunさん、さっそくの御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
因みに、ミョウバンは、どんな材料(布・染料共)でも万能な定着剤となるのでしょうか?
なにぶん素人なもので申し訳ありませんが、よろしければ御教授ください。
投稿日時 - 2002-01-05 21:12:45