• ベストアンサー

結婚式の参列について

初めて結婚式の招待状をもらいました。 結婚するのは仕事の同僚なのです。 招待状の中に追伸が入っていて、パーティーの前に行う結婚式にも参列ほしいとのことなのですが、 確かに仲はよいものの、結婚式にも参列するかというほどではないのです。 これは失礼を承知で、本人に確認したほうがよいのでしょうか? あと、結婚式に着ていくスーツも用意しなければと思うのですが、 どのようなスーツを用意すればよいでしょうか? お忙しいところ申し訳ないのですがご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135360
noname#135360
回答No.2

挙式場で働いています。 本人に確認する必要はないと思います。 追伸ということは、挙式に招待されている人、されていない人両方いるのでしょう。 お時間があれば是非参加してください、という意味合いなので、特にこちらから言う必要はないです。 もし違う同僚の方にも出席される方がいるなら、その方にも聞いてみたらどうでしょう。 挙式も行くと言う方が多ければ、挙式の参加も視野に入れてはどうかなと思います。 素敵なスーツが見付かると良いですね。 ご参考になればと思います。

その他の回答 (1)

• ktd807
回答No.1

友達であれば、大概は挙式にも参列してほしいとのお願いはあるかと思いますので、参列されたほうがよろしいかと思います。 上司の方などは披露宴のみが多いかと。 スーツを用意と書かれているので質問者様は男性でしょうか? 特別にスーツを新調する必要もないかと思います。 普段会社に着て行っている黒のスーツで十分だと思います。 中に着るワイシャツやネクタイで、明るい感じのものがなければ新しく用意されればいいのではないでしょうか?

airdaiti0812
質問者

お礼

ありがとうございます。 スーツは黒っぽいのを持ってないので、 新しいものを作ることに決めました。