• ベストアンサー

クーリングオフ?高額請求。

太陽熱温水器のメンテナンスを無料でする、という電話がかかってきました。 怪しいと思うのですが、こういう会社の目的は何ですか? 自分が居ない間に家族が受けてしまったり、 もしメンテナンスを受けて、無料と言いながら後から料金を請求されたらどうすればよいですか? クーリングオフは適用されますか? 話に無かったような請求をされたり高額請求をされたときどうすればよいですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.4

ありがちな(?)手口として・・。 屋根に上っての点検を無料で実施します。 点検中に、機器のバルブをゆがめたり、穴を開けたりして、機器を壊します。 もちろん、自分で壊したなど知らぬ顔して「いやぁ、壊れかけてますねぇ、早めに修理が必要です。」とかいって、高額な修理費を要求します。 機器を壊されてからクリーングオフだの支払い義務はないだの言っても手遅れです。 つまり、怪しいヤカラに点検させること自体が危険です。ご家族にもよーーく言っておきましょう。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがようございます。 やはり壊して請求するヤカラがいるのですね。 気をつけます。

その他の回答 (4)

• siege7898
回答No.5

考え方次第ですね。 参考までに、ウチの叔母の例を紹介します。びっくりしないで下さいね。 叔母の家に、家の床下を無料点検しますという業者が来たんですが、叔母は無料ならいいかなと気軽に点検してもらったそうです。床下に潜って1時間後、出てきた業者が言うには、床下の地盤に水脈が通っているのでこのままでは湿気で基礎が傷むと。そこで、基礎部分の換気穴に換気扇をつけましょうとのことだったそうです。不安になった叔母は、ならばすぐやってくれとお願いして後日床下に数個の換気扇をつけて貰ったということでした。 この話を聞いた私は、こりゃ間違いなくリフォーム詐欺的なヤツだなと直感、不安を煽ってファンをつけるというダジャレのような手口にすっかり呆れてしまったのですが、叔母に対して「アンタだまされてるよ」とはとても言えませんでした。 な ぜ な ら 叔母は換気扇をつけたことに対してすっかり満足の様子で、お蔭様で毎日安心して快適に暮らしてますとまでとっても嬉しそうに言ってるからなんですよ(汗) お金に関しても不自由してない生活をしているので、工事代金も全然苦にならなかったみたいですし、当人が満足してるみたいなので私としては余計なこと言わずにそっとしておこうと思ったのです。ただ気になるのは、業者さんにも丁寧にお礼を言って、また時々点検に来て下さいとまで言ったとのことでしたが、果たしてその業者さんはまた来てくれるのでしょうかねぇ、、、

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母さまが満足されたのはいいですが、 工事をしてもらう側は状態も必要なことも正確で良い程度というのが分からないので業者に言われたら任せてしまうしかないですよね。

• goold-man
回答No.3

追加 「無料」→「高額請求」はないと思いますが、 白蟻点検で、床下調査の後、ポケットにしのばせていたシロアリを見せて、「白蟻がいました」という事例もありましたから(参考URL)、温水器の一部を壊して・・・と言うことも有り得ます。 その業者がいつも来る業者か(最初に設置した業者)確認します。 点検前に「無料」を確認します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hanshin-termiteslabo/gyousya_taisaku.htm
sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 設置した業者ではない初めて聞く会社でした。 もう一度しっかり無料の確認をするようにします。 「無料」と言いながら請求されたというような話をテレビで見たような気がして、今回の電話が怪しいと思いました。

• yamato1208
回答No.2

無料点検商法 これは、消費者センターでも警告してる商法です。 家族には、危険な商法で高額請求をされると注意し、絶対に相手にしないようにいってください。 万が一、家族がうけても点検前なら拒否ができます。 その場合は、消費者センターの介入を依頼してください。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検前に拒否するようにします。 「無料」と言いながら請求されたというような話をテレビで見たような気がして、今回の電話が怪しいと思いました。

• goold-man
回答No.1

>無料と言いながら後から料金を請求 「無料」と言ったこの場合は、請求に応じる必要はありません。 が・・・ 無料点検と言って屋根に揚ってから「水漏れがあります。交換した方がいいですね」となったことがありました。(老年者は屋根に揚れませんから言われたとおりになる可能性あり)

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 応じる必要はありませんよね。 「無料」と言いながら請求されたというような話をテレビで見たような気がして、今回の電話が怪しいと思いました。