• ベストアンサー

サッカー代表戦でアウェー側の国歌斉唱する人って?

サッカーの代表選でアウェー側の国家を歌う人はホーム側が用意するのでしょうか。 それともアウェー側が一緒に連れていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi28
回答No.3

ホーム側が用意します。 国内でその歌が歌える方…を探すのですが、 国によっては、なかなかいらっしゃらないので 日本サッカー協会では一時期は日本のオペラ歌手、 中鉢聡さんにお願いすることがよくありました。 中鉢さんは耳が良いみたいで、その国の言葉は喋れなくても 録音した国歌を聴き、口真似のような状態で歌えるようにして、 最終的にはその国の大使館の方やサッカー協会の方に 聴いて頂いて発音を直してもらったりしていたそうです。 殆どの場合、完璧だと 言われて直されなかったそうですが(笑) 最近は中鉢さんをお見かけすることが減ってるので 上手く国内で見つけられてるのか 中鉢さん以外にもお上手な方を見つけられたのか…?

himura99
質問者

お礼

おお、中鉢聡さんという方のお名前は知らなかったのですが検索したところ何となく見覚えが! やはりホーム側が用意されるのですね。 今まで意識してなかったのですが今後日本のアウェー戦で斉唱される方にも注目してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• best1968
回答No.2

こんにちは。 日本協会に問い合わせるのが一番と思いますが、来日するチームが一緒に連れて来るっていうことは100%ありません。常識的に考えて。 ワールドカップや、アジアカップなど普通公式試合では国歌を流しますが、歌手などによる国歌斉唱は一部の国で行われている「儀式」と思われます。 日本では国内での国際Aマッチでは慣例になっていますので、対戦相手が決まったら、日本にいて、かつその国の国歌をちゃんと歌える人を人選するものと思われます。結構なじみのない国とかだったら歌える人を探すのは大変そうです。 昨日の試合では、渡辺美里さんが君が代を歌いました。ギリギリまで誰が歌うのか楽しみでしたが、選手入場の前のスタンド下の通路に美里さんが立っておられるのがTVに写っていてすぐ分かってしまいました^^。最後まで少なくともTVでは写さないようにしてほしいですね。 昨日は6万人以上の前で歌うのですから、すごく名誉なことです。君が代については「歌いたい」という歌手が一杯いそうです。 歌手にとっての一つのステイタスになっていますね。

himura99
質問者

お礼

まぁ確かに自国から連れて行くってのは面倒この上ないですよね。 ただやはり確証が欲しいところです。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

自分で用意してるんじゃないんですか?対戦相手にも敬意を表しましょう、という意味で。サッカーファンならサッカーでの常連国の国歌くらい知ってると思いますよ。

himura99
質問者

お礼

質問で返されても困りますw 対戦国って結構マイナーとこもありますよね。。