• ベストアンサー

介護4なのですがオムツを介護保険とかの

祖母が介護4なのですがオムツを介護保険とかで助成金が出るサービスというのはないのでしょうか? 負担がかなりおおきいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.3

こんばんは。 私の住んでいる京都市なら、要介護4か5で、非課税世帯なら、おむつなどの介護用品が支給される制度があります。 家族介護用品給付事業とお住まいの地域で検索すれば、質問者さんの地域でも出てくるのではないでしょうか。 ちなみに。 必要な書類は、介護保険被保険者証と、世帯全員が非課税であることを証明するものです。 制度は難しいですが、うまく使えば強い味方です。 担当のケアマネージャーにも相談できるといいですね。

yorodesu1
質問者

お礼

みなさん ありがとうございます 非課税なら補助されるみたいですが 残念ながら家は補助の対象にならないようです ありがとうございました

その他の回答 (2)

• -antsu-
回答No.2

私の住んでいる市では、要介護3以上の非課税世帯について 月額5000円程度の現物支給があります。 市町村独自の制度があるかもしれないので、 先に回答された方がおっしゃるように、 お住まいの市町村に確認されてみてはいかがでしょうか。 また、オムツに関しては種類も豊富で、 使い方を変えたりするだけで、コストが 大きく減ったりということが多々ありますので 介護4ということであれば、ケアマネが いらっしゃるのではないかと思いますので、 ケアマネもしくはそこからの紹介で 福祉用具の取扱い店に訪ねてみると いいと思います。 あと価格も店舗によって格差がある場合が ありますね。

• yasuto07
回答No.1

お住まいの市役所に聞いて見て下さい。また、領収書と、医師の証明書があると、税金からも控除できるようですよ。そちらは、税務署の扱いです。