• 締切済み

ボラカイ島とサイパン

12月頃に旅行に行きたいと思い、海のきれいなところで値段が高すぎない所を探して、ボルカイ島とサイパンが候補に揚がっています。 どちらにしようか迷っていますので、行かれた方がいらっしゃれば、良かったところと悪かった所を教えていただけないでしょうか。

• tii
  • お礼率80% (20/25)

みんなの回答

• yuripp
回答No.3

ボラカイ島は最高ですよ 私が行ったのは8年位前なので今は開発進んでいると思いますが遠浅のキレイな海と島の人々に癒されました 海の見ながらボーッとして良い心の洗濯になります ただフライトスケジュールがいい加減だったりしますが、、、 他に私のオススメは東マレーシアです  

回答No.2

こんばんわ。 私もボラカイ島は知りません。 しかし、サイパンは、3日前に行ってきたところです。 とにかく田舎で何もありません。 素朴で、何もしないことを楽しめる方には最高のところです。海のきれいさは、ホテルの近くでは、感じにくいかもしれませんが、ちょっとマリンスポーツで沖に出ると「おお~」と思うぐらいきれいです。一緒にマリンスポーツを楽しんだメンバー全員が歓声を上げて海を見ていました。また、サイパンは、飛行機の便が悪いせいかちょっと割高ですが、とにかく、人が良くて落ち着けるところです。参考URLは、ヤフーでどんどん検索してください。いっぱい出てきました。また、このサイトでも皆さんが教えてくれました。向こうで、何でそんなことまで知ってるのとびっくりされました。

tii
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 沖に出ればきれいなのですね。 サイパンに決まったときには、沖に出て遊びたいと思います。ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 ボラカイ島には行ったことはありませんが、知っている情報を元に回答させていただきます。 ●ボラカイ島 写真で見る限りはすごくキレイ!行ってみたいです。 でもフィリピンの治安が悪いことが心配です。 あと地図上では近いのに、アクセスが悪いですね。 飛行機もスケジュール通りに飛ばないことが多いらしいです。 ●サイパン 8月末に行って来ました。 サイパンのビーチはお世辞にもキレイとは言えません・・・ マニャガハ島やテニアン島などに行かれるといいと思います。こちらはとってもキレイですよ。足が届くところでもシュノーケルが楽しめました。 街には期待してはいけません(笑) 繁忙期の8月でさえ、がら~んとしていました。

tii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフィリピンは治安が不安ですね。 サイパンの本島でも割ときれいだと思っていましたが。。