• ベストアンサー

口内炎の効果的な治療法を教えて下さい。

四日ほど前、上顎と下顎の結合部分を魚の骨で傷つけてしまいました。 昨日から、口内炎になってしまった様なんです。場所が場所なので口を動かす度に痛くてたまりません(>_<)また、幹部が腫れているため親知らずに触れてこれまた痛いんです。誰か助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binta1015
回答No.2

とりあえず親知らず等の接触による痛みを無くすなら「パッテル」という張り薬があります。薬局で買えます。 それよりも治すことが最優先ならヨード系の消毒薬がいいです。まず患部をティッシュ等で拭き、綿棒で患部に薬剤を塗ります。そして、塗った状態をキープしたまま薬剤が乾くのを待ち、同じことを2~3回繰り返します。 唇を持ちながらテレビでも見てたらすぐです。 この方法だと治療後に痛みはなくなるし次の日にはすっかり治ることがほとんどです。 ただし治療中はすんごい痛いです。

yw112955
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速実践してみます。

その他の回答 (2)

• aokisika
回答No.3

症状からすると、魚の骨のかけらが残っている可能性があります。もしそうであると、薬をつけてもかけらを除去しない限り治りません。 歯科医院を受診してください。

yw112955
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このまま痛みが消えないようなら病院に行ってみます。

• pink_fox
回答No.1

劇的に治るかどうか判りませんが歯科医で薬品で焼いてもらう方が塗布薬単品より治りは良いようです。

yw112955
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このまま痛みが消えないようなら病院に行ってみます。