生活保護受給者の引越しと連帯保証人について

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受給する場合、引越しが必要になることはありません。
  • 管理会社から生活保護受給者に対して出て行けと言われることはありませんが、注意が必要です。
  • 元夫が連帯保証人をしている場合、新たに連帯保証人を求められることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護受給者となれば引越しは必要か

よろしくお願い致します。 夫が単身赴任中に今のマンションに子どもと入居し、数ヵ月後離婚となりました。 (私が仕事で収入があった事もあり、管理会社の方に伝えておりません) しかし、仕事が激務等でうつ病でクリニックに通院する事になり 仕事は短時間に抑えるようにしていたのですが、悪化してしまいました。 投薬治療で静養が必要との事で、生活保護をすすめられています。 生活保護について調べたところ、家賃の額は問題ないようですが 管理会社から「生活保護受給者は出て行って欲しい」と言われないでしょうか。 (「生活保護受給者お断り」という管理会社もあるとの事で・・・) 尚、入居した時は当然、元夫が連帯保証人となっており、元夫はそのままでも別にいい と言ってくれていますが、新たに連帯保証人をお願いして欲しいと言われますでしょうか? 御回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigonoki
回答No.1

通常問題ありません。  クレジットカードの保有に関する問題と一緒で。生活保護の人が、マンションを借りるのは難しいのですね。しかし、既に、マンションを借りられている方が、生活保護になっても、通常、マンション契約はそのままです。  クレジットカードも同じなのですね。最初に、保有する時は、審査がありますが。期限切れ後、次のカードの保有に関しては、ほとんど審査はありません。  こちらから、「生活保護です」と言わない限り通常ばれることはありません。もちろん、家賃支払いが遅れたりしたらダメだし。役所から、「この人は金銭管理能力がないから、家賃支払いは、生活保護費から先に役所から支払う事にします」と決定されたらダメですけれども。通常は、生活保護費を、全額もらった上で、受給者世帯が、マンションを借りている先に、家賃を払う制度になっているので。  心配ならば、役所に相談してみてください。

lonlon5
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 とりあえず安心しました。 詳しく教えて下さり感謝申し上げます。