• 締切済み

事情があって、結婚式を・・・

結婚式を二回やるのはおかしいですか? 来年5月に結婚式をします。 この結婚式は親族・会社・友人を呼び80名を予定しているのですが、実は彼の家庭が複雑で、産みの親・育ての親と両方いて5月にやる結婚式には育ての親が出席します。私も彼も産みの親と、とても仲が良く出来れば産みの親にも晴れ姿を見せてあげたいんです。 5月の式に産みの親を出席させるのは困難です。なので、別で挙式だけでもしてあげたいなと考えています。 この挙式には産みの親の親戚たち含め15人くらいの予定です。 お金が余分にかかってしまうことは承知です。 ただ、常識的にこのような行動はどうなのかな・・・と不安です。 みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• rowena119
回答No.7

育ての親が納得していれば、披露宴として貴女の花嫁姿を見せてあげるということは有るかも知れませんですね。私事ですが、小六の連れ子の女子を育てていますが、実の父親には出席も、顔見世もさせないでしょうね。本人が黙って行くのは止めませんが。貴女のケースでは、実の親とも親しくしているとのことで事情によっては許されるのでしょうね。でも、育ての両親が納得することと、結婚式ではなく、お披露目です。

noname#134911
noname#134911
回答No.6

挙式を二回、はおかしいと思います。 日本人にはピンと来ないものですが、神や仏の前で式をあげる事は、イコール「結婚すること」そのものだからです。 披露宴二回、であればおかしくはないかと。 ただし、同じ方を呼ばないように配慮は必要です。 時間とお金の無駄を強いるべきではないからです。

回答No.5

おかしくないと思います☆ 私も,そういった理由があれば,きっと2回式を挙げます(^^) 産みの親御さんたちが,理解してくれるといいですね!

yoshiatree
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

• xxrikoxx
回答No.4

こんにちは。 別におかしくないですよ^^ 私も2回結婚式を挙げました。 私の場合は旦那が地方出身で義父が乗り物にヒドく弱くて とても関東まで来れない、と言う事と 旦那と私は歳が大きく離れているので、旦那の身内にお年寄りが多く 来て頂くのは申し訳無い、と言う事で 旦那の出身地で1度挙げ 仕事柄、お互い呼ばねばならない上司など付き合いの人が 1泊でも地方に呼ぶのは難しいかったので 関東で2度目を挙げました。 結婚式場で働いていた経験もありますが 2回結婚式を挙げる人もいましたよ。 理由はさまざまですが2度目の方が若干感動は薄れる、と言う欠点があるぐらいでしょうか? 呼ばれる方としたら、両方には呼ばないで欲しいと言う意見はありましたけどね(苦笑)

yoshiatree
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• qualheart
回答No.3

招待する人が違うなら別に良くあることだと思いますよ。 例えば、新郎と新婦の故郷が遠く離れている場合は、それぞれで結婚式をあげるってことは良くあることだと思います。 なので、結婚式を二回やること自体は特別変なことではありません。 是非、彼の生みの親のためにもやってあげたら良いと思います。 ご参考まで。

yoshiatree
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 517hama
回答No.2

私の友人でも2度挙げた人がいます。 その時の理由は、それぞれが遠距離地に済んでいて、全員を一度に呼ぶのは負担が多き過ぎるとの理由です。 当然お金もかかりますし、自分なんかは両方に呼ばれてしまったので大変でしたが・・・ 宗教的な理由などでこだわりや縛りが亡ければいいとは思います。 あとは、最初は結婚式場であげ、2度目はレストランとか教会や写真館でやるなど、人数が少ないのであればやれる方法はいろいろとあると思います。 二次会をやるような感覚でもいいんではないでようか? あとは、ご家族の考え方だと思いますよ。

• sofie
回答No.1

私もその様な(二回呼ばれた)経験がありますね。 まあ呼ばれた側としては迷惑極まりないですね。 でも本人がやりたきゃ勝手にやれば良いと思います。 人間って生きてること自体が他人に迷惑を掛けてるんですから。