540EZの内蔵スレーブユニットの動作について

このQ&Aのポイント
  • 540EZは内蔵スレーブユニットを持っており、マニュアル調光で使用することができます。
  • 内蔵スレーブユニットは光入力センサーによって動作し、メーカー純正のマスターユニットは不要です。
  • 内蔵スレーブユニットを使用することで、撮影時に便利に光を制御できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

540EZの内蔵スレーブユニットの動作について

最近、540EZをマニュアル調光にてブツ撮りに使用しています。 取扱説明書が手元にないのですが、540EZはスレーブユニット内蔵とききました。 ヒカル小町のような、光入力センサーによるものなのでしょうか、 それともST-E2のようなメーカー純正のマスタユニットがあるのでしょうか。 内蔵ものが使えればいいのにと考えています。 どなたか内蔵スレーブユニットについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 PS. 下記記事は一読しました。slaveについて記載は見当たらなかったのですが・・ http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/eos/EOS-1n/Flash/Canon_540EZ/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

540EZにはスレーブユニットは内蔵されていませんヨ。 ワイヤレスによる通信を可能としたのは550EX以降の上位のストロボで、 すべてのEZシリーズには、マスターやスレーブといったワイヤレス機能 は搭載されておりません。 比較的勘違いされやすいのですが、540EZに搭載されている受光部は A-TTLによるプリ発光を捉えるものであり、ワイヤレスに於けるスレーブ 機能を実現したものではありません。

mizuno123
質問者

お礼

やはりそうでしたか、具体的なオペレーションもなければ、電子制御大好きのキヤノンがそのような制御で発売した(当時私はカメラをやっておりませんで・・)とは思えませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#142908
noname#142908
回答No.5

540EZではその機能は有りません 誤報ですね

mizuno123
質問者

お礼

安心してラジオスレーブ受信機増設に踏み切れます。ありがとうございます!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

No2 E-Dec氏、ご指摘どうり。 当方、EXシリーズと勘違いし、回答してしまいました。 よって、No2の回答は撤回します。

mizuno123
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます、すっきりしました^o^

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

No1氏回答とおり、540EZか420EZが必要。 一方をマスター、もう一方をスレーブとし、4つのチャンネルから、同じチャンネルに設定。 光量比を設定する場合は、スレーブIDも設定します。 なお、通信方式は赤外線通信。マスターの発光を検知する方式ではありません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

もう1台540EZか420EZを入手してください それらでしか発光しません()

mizuno123
質問者

お礼

併せて確認してみます。情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • イオスキッスデジタルのストロボとスレーブユニットが同調しません。

    内蔵ストロボで「光る小町」(スレーブユニットとストロボが合体したもの)が同調しません。内蔵ストロボの閃光で光る小町は発光するのですが、画像には反映されません。光る小町本体のクセノン管を撮影しても、発光は撮影されていません。試しに5秒位の長時間露光をしてみたら、前幕でどちらも発光している様に見えるのですが、光る小町の発光は撮影できません。ひょっとして、プレ発光しているのかと考えたくなります。 どなたかお助けを!

  • コンデジ用スレーブストロボ

    最近 Caplio R6 を買い(コンデジは2台目)、古いのに比べ格段に奇麗に映るし、マクロがとっても気に入っており、撮りまくっています。 そこで、もう少し凝って撮ろうかと思い、ヒカル小町買ったのですが、かえって暗くなってしまいました。いろいろと調べたらプリ発光が悪さをしていることが判明しました(プリ発光って赤目対策だと思い込んでいた。いつの間にそんな機能が???)。 Wikipedia 等で調べると、最近のスレーブストロボはプリ発光に対応し、スレーブストロボの方でカメラ内蔵フラッシュと同じよう同調して光るのがあるようなのですが、ネットで調べてもどれがそれに対応しているのか良く分かりませんでした(結局、デジイチはそれで完結している=拡張性がない、ということなのでしょうけど)。 ということで、質問なんですが、具体的にどの機種が内蔵フラッシュと同調するのかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、ヒカル小町でもプレ発光を無視するものがあるようですが、これだと測光がおかしくなってしまうので、そうでないちゃんと同調するものを(もしあれば)探しています。 まあ、最悪、ヒカル小町の対応しているものでもいいかとは考えています。そこまでするならデジイチを買え、という回答は「なし」でお願いします。スレーブストロボは補助光程度を考えているので、GN は 10 以上あれば OK です。多灯が好みなので、GN の大きいくて高いのをひとつというよりは、安くて複数買えればと考えています。

  • スレーブ型の内蔵型DVDドライブ

    ノートPC(WinXP)です。 交換用にDVDドライブをネット購入したのですが、どうもスレーブ型らしくて認識されず、私のPCにはマスタ型でないとダメだったようなんです。 じゃぁ、一般的に、内蔵型のスレーブ型というのはどういう使い方(接続方)のために存在するのでしょうか。

  • 内蔵カメラが動作しません。

    Skype,google meetなどで動画が映らず、「カメラが見つかりません」と表示され黒い画面のままです。 カメラアプリを作動すると「まずカメラを接続してください」と表示されたのちアプリが落ちてしまいます。 CyberLink YouCamでは、静止画は映りました。 いくつかのQ&Aを参照し、 デバイスマネージャーからFJcameraを確認してドライバを最新版に更新。 それでも改善しないため、USBビデオデバイスへ更新。 WindowsDefenderとのバッティングかと思いリアルタイム保護を一時止めて再度試みるものの、変わりなしでした。 PC型式は FMVA56JB OS Windows8.1 今後主にGoogle meet、Skypeを使う必要があり困っています。 対処法を教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • スレーブって・・・

    コンピュータ用語って変ですよね。 マウス、ペースト、ウエッブ・・・ 特に、コンピュータを知って、最初にすごく抵抗があったのが、「マスター」と「スレーブ」。 これって「ご主人様」と「奴隷」でしょ?超近代的なテクノロジーに使う単語としてはすごく不自然。 そこで質問ですが、(1)誰が名づけたの? (2)アメリカでは差別用語ではないの?

  • スレーブ

    ハードディスクを増設しようと思っているんですが,ハードディスクドライブのスレーブの位置が分かりません。だれか教えてください。ちなみに友達からもらったものなので箱などはありません。

  • 内蔵HDDを換えてから動作が・・・

    以前のHDDが壊れてしまったので、新しいHDDに換えたのですが何故か今までのようにWebがスクロールがスムーズに動かなかったり、オンラインゲームではハードウェア加速がサポートされていないとエラーが出てきます。 これはHDDがダメダメだからですか? または加速支援のソフト?があるんでしょうか?

  • 親子時計 マスタースレーブ動作について

    舞台で時計を使いたいのですが、場面によって時刻が変わるので、 A、B二つの時計でAは通常の時計動作でBはAのスレーブ動作をするようにして、Aの時計の針を任意の時刻に動かすとBもその時刻となるようにしたいと思います。 いろいろと調べたのですが、そのような動作をする親子時計の製作記事が見つかりませんでした。 このような時計の製作について情報のある方、教えていただけませんか?

  • Master Slave【マスタースレーブ】

    先日、訪日したアメリカの人と30分ほどの会話をしました。その時、なにげないタイミングで「Master Slave」と言ったのを耳にしました。その時は聞き流してしまったのですが、後から考えるとどういう意味だったのか気になります。どなたかわかる人がいたら教えてください。 直訳すると「主人と奴隷」と言った意味ですが、その時の状況から考えて「なんだかんだ」とか「なんかね~」みたいな俗っぽい言葉のように思えます。

  • EZ9200

    パナソニック 充電ドリル EZ6207を使っています。バッテリーEZ9001が屁立ったので交換したいのですが、EZ9200しか入手できません。EZ9200をEZ0205で充電しても問題ありませんか?