540EZの内蔵スレーブユニットの動作について

このQ&Aのポイント
  • 540EZは内蔵スレーブユニットを持っており、マニュアル調光で使用することができます。
  • 内蔵スレーブユニットは光入力センサーによって動作し、メーカー純正のマスターユニットは不要です。
  • 内蔵スレーブユニットを使用することで、撮影時に便利に光を制御できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

540EZの内蔵スレーブユニットの動作について

最近、540EZをマニュアル調光にてブツ撮りに使用しています。 取扱説明書が手元にないのですが、540EZはスレーブユニット内蔵とききました。 ヒカル小町のような、光入力センサーによるものなのでしょうか、 それともST-E2のようなメーカー純正のマスタユニットがあるのでしょうか。 内蔵ものが使えればいいのにと考えています。 どなたか内蔵スレーブユニットについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 PS. 下記記事は一読しました。slaveについて記載は見当たらなかったのですが・・ http://www.mir.com.my/rb/photography/hardwares/classics/eos/EOS-1n/Flash/Canon_540EZ/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

540EZにはスレーブユニットは内蔵されていませんヨ。 ワイヤレスによる通信を可能としたのは550EX以降の上位のストロボで、 すべてのEZシリーズには、マスターやスレーブといったワイヤレス機能 は搭載されておりません。 比較的勘違いされやすいのですが、540EZに搭載されている受光部は A-TTLによるプリ発光を捉えるものであり、ワイヤレスに於けるスレーブ 機能を実現したものではありません。

mizuno123
質問者

お礼

やはりそうでしたか、具体的なオペレーションもなければ、電子制御大好きのキヤノンがそのような制御で発売した(当時私はカメラをやっておりませんで・・)とは思えませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#142908
noname#142908
回答No.5

540EZではその機能は有りません 誤報ですね

mizuno123
質問者

お礼

安心してラジオスレーブ受信機増設に踏み切れます。ありがとうございます!

• kuma-gorou
回答No.4

No2 E-Dec氏、ご指摘どうり。 当方、EXシリーズと勘違いし、回答してしまいました。 よって、No2の回答は撤回します。

mizuno123
質問者

お礼

ご確認ありがとうございます、すっきりしました^o^

• kuma-gorou
回答No.2

No1氏回答とおり、540EZか420EZが必要。 一方をマスター、もう一方をスレーブとし、4つのチャンネルから、同じチャンネルに設定。 光量比を設定する場合は、スレーブIDも設定します。 なお、通信方式は赤外線通信。マスターの発光を検知する方式ではありません。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

もう1台540EZか420EZを入手してください それらでしか発光しません()

mizuno123
質問者

お礼

併せて確認してみます。情報ありがとうございます!