• 締切済み

子育てしながら働くには何から始めたらいい?

一歳になる子どもがいます。 生活がきつい為に働こうかと思ってますが、何から始めていいか分かりません。 保育所に入れる為に保育所を探すべきか、仕事を先に探すべきか…。 自分が何の仕事をしたいかも分からなくて、なかなか働く気になれないのも事実です。 もし保育所に入れる場合はどうしたらいいんでしょうか? 何か手続きがあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.6

預けられる場所と仕事、同時進行がいいと思いますよ。 認可だけにこだわると、待機児童のある地域だと、入所できる可能性はかぎりなく低いでしょう。 なので、無認可でもいいので、とにかく預けられるところを探すのです。 電話での問い合わせでも待機状況や保育量についての問い合わせに答えてくれます。 車通勤であれば、車での送り迎えが大丈夫か確認を。 電車通勤であれば、自宅近くで見つからない場合、通勤途中の駅から近くの託児所でもいいと思います。 仕事については、生活のために働かなくてはいけないなら、やりたい仕事だけを選んでいたら決まらないと思いますよ。 1歳の子供がいるって時点で、面接時にかなり不利な状況です。 なので、「何処でもいいから、働けるところを探す」くらいの気持ちで探さないと、時間だけが過ぎてしまうと思います。 私も、子供が0歳で二度の職探しをした経験があります。 上の子の時は最初に無認可に預け、派遣で働き(工場の軽作業だったので、急な子供の病気にも当日は迷惑をかけますが、翌日からは自分が仕事を入れなければ迷惑はかかりませんから)、翌新年度に認可に入所でき、二人目の出産まで働きました。 二人目出産後も、派遣で働きつつ、自宅近くで仕事を探しつづけ、現在の職場をみつけました。 取りあえず、やりたい仕事ではないけれど、家計のために働きつつ、仕事探しがいいのでは。。。 職探しで3ヶ月の猶予はありますが、意外と3ヶ月って過ぎるのが早いですよ。 1歳児だと無認可、高いです;; でも、持ち出しにならなければ・・・待機児童が多いので、認可に入る為のポイント稼ぎもあり、そんな気持ちで私は預けました^^

• e11234
回答No.5

まず、ハローワークへ行き、興味の仕事があるか確認してみましょう。 そして、保育園入所関係の場所へ行き入園状況を確認してください。 そして、申請して3ヶ月間は就職活動中だと証明すれば仕事をしていなくても入園は可能です。

• miokong
回答No.4

まずは「子供を預ける環境」ではないでしょうか? お住まいの自治体(区役所等)の担当課に問い合わせてみてください。 近郊にどれぐらい保育園等があるのか(認可・無認可)、すぐに入所できるのか。待機児童はどれくらいいるのか? この時期ですと、少し厳しいかもしれませんね。 仕事も預ける環境によって時間が大分制約されてしまいます。 選ぶ基準が勤務時間になってしまいます。 保育施設のある会社なんかだと楽なんですけどね。 ヤクルトレディーは店舗によっては預けられるところもあるようですが。 私も同じような状況で、5月から保育園に預け(専業主婦でしたが実家が自営業のため、勤務していることにして入園・・・不正行為!?)、ハローワークにて仕事を探し、このたび内定したばかりです。 私の場合、近くて勤務時間も都合のよい会社が見つけられ、幸運にも採用していただけましたが、このご時世そううまくはいかないと思います。 大変だとは思いますが頑張ってください。

• kandanuts
回答No.3

こんにちは。 私はまだ子供がいないのですが、失業給付を受けていたときにハローワークで「働くママ相談コーナー」みたいな窓口がありましたよ。 ベビーカーでお子さん連れのママさんが、相談されているのを何度も見かけました。 一度出向かれてみてはいかがでしょうか? 保育所は待機が問題になっているようですが、専業主婦だと断られる場合が多いと聞きました。 お母さんが働いていないと、「保育」する必要がないと判断されるようです。 お住まいの市区町村の窓口で、現状を聞いてみられては?

• pantaron_
回答No.2

まずは情報を集めましょう。 保育園の入園方法は各自治体で違います。 役所に出向いて、保育課(自治体で名前が違います。役所の受付で保育園関係の部署はどこですか、と聞くと教えてもらえます。)に行き、保育園の入園の仕方、入園の条件、混雑状況を聞いてください。 入園案内のパンフレットなどの詳しい説明が書いてある冊子がいただけると思います。 もし、保育園に入れる可能性があるようでしたら、仕事も入園手続きと同時進行で探します。 生活がきついのでしたら、正直、やりたい仕事じゃなきゃやらない、なんてえり好みをしている場合ではないと思います。 保育園に入ると最初の一年はしょっちゅう病気をもらって休みます。そのためお母さんも休まざるを得なくなります。そのような理解がある仕事じゃないと難しいのが現実です。 私の周りではコンビニやファミレス、ファストフードのバイトが多いですよ。派遣で事務をしたり、工場で軽作業をしている人もいます。 求人誌を眺めつつ、まずは役所に問い合わせてみてください。

noname#134330
noname#134330
回答No.1

産休前の会社に戻る。