• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受験失敗からの立ち直り方を教えてください。)

受験失敗から立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 受験失敗からの立ち直り方をまとめました。東大受験失敗後の再建策や大学進学後の取り組みについて解説します。
  • 中学時代の栄光からの落差に悩んでいる受験生に向けて、受験失敗からの立ち直り方についてアドバイスをします。
  • 受験で失敗した後、立ち直るためにはどのような心構えや行動が必要なのかを紹介します。過去の栄光にとらわれず、新たな目標を見つけることが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.7

 文面から拝見させていただいた限りでの印象ですが、所謂「燃え尽き症候群」と称される状況に近いものと考えられます。「過去の華やかな経歴を背景として求めていたモノに物理的な終止符が打たれることで目標を見失ったことにより、自らの目標を同時に喪失してしまった」との意味と「その目標を達することが出来なかったことに対する侮己観念・自己否定意識」がある一方で自己肯定感が過度に強いことが背景にあると思われます。  質問者様にある「お山の大将意識」は何に起因するものとお考えでしょうか?。「中学生の時に県内で2位の成績を取ったこと=自らが優等生である」との裏付けは何処にもないことを質問者様はご自身の中で考えたことはありませんか?。県内で優秀な成績を収めたとはいってもそれが直ちに全国レベルで通用するとは限りませんよね?。「受験界の覇者になる」とはいっても模擬試験の成績が本番の試験結果と同様であることには直結しません。  あなたが至高の価値的存在であると認めている「東京大学」であっても、学問分野によっては他の大学からの後塵を拝しているケースも多分にあることも現実です(僕が関わっている「歴史学」の領域1つをとってみてもそれは明らかです)。東大教授の見解だからこれが正しい、と考えているのならば、それは学問以前と謂わざるを得ません。確かに東大の出身学生にも優秀な方はいらっしゃいます。けれども優秀であることと有能であることは異質のものです。そしてこうした権威主義に絶望と限界を感じたことから東大を去った教官もいることを質問者様はご存知ですか?。マスコミで有名な舛添要一氏や西部遭氏はその典型です。IPS細胞の研究で有名な山中伸弥教授も東大とは関わり合いのない方です。  質問者様がご自身で気付いていない最大の問題は「人と比べて優位に立つことが人生の目標である」と勘違いされている点にあると僕は思います。  質問者様が「私にはこれだけの能力がある」というのであれば、現在の大学で学問を修め、大学院の進学先に「東大」を選び、学位を取得して「東大の教官」として着任すればよいのではありませんか?。  「東大」に入学しながらも中退し、一時は時代の寵児ともてはやされたものの法規範や社会通念を逸脱し捕囚の身となることが確定した人物がいることも報道で知っていますよね?。  「東大」はあなたの憧れではあってもあなたの全てではありません。将来の道を決めているのであれば、その目標に対して地道に歩みを進めていくことが何よりも必要な事であるとお考えになることも出来ませんか?。  コンプレックスとルサンチマンを抱えて生きていくことは自らを不幸にするだけだと僕は思いますよ。一度しかない人生をどう生きるか、誰もに共通するテーマに対して答を出すことが出来るのは当事者以外にはいません。それでも「自分に対して不満」であるというのであれば、捲土重来を期して再受験をすることを誰も留めることは出来ません。けれども再び同じ失敗を繰り返さないとの保証は何処にもありません。全てを擲ち退路を断って戦う覚悟ができるならば質問者様の選択を否定する権利は僕にはありません。  僕が君に贈るのは「己が自身を知れ」との言葉です。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#139437
noname#139437
回答No.9

私も女ですが、あなたとほとんど全く同じ経験をしました。 受験のころライバル視していた人が、自分のいきたかった道を進んでいるのは耐え難いほど辛いという気持ち、本当にわかります。 私も始めは、今の学校に通うのが辛くて、気持ちをわかってもらえる人なんていなくて、自殺も考えました。 しかし長い時間はかかりますが、人生失敗はつきものだ、と割り切りました。 そうすると、徐々に今を楽しく過ごせるようになりました。 でも正直、今でもそのライバルだった人のことを考えると、辛くなります。 しかしそれは時がたつにつれ薄れてきました。 受験というのは、運です。 また、大学で人生が決まるわけではありません。 私はそのライバルだった人に人生で勝つことを目標に頑張ってます。 その気持ちは決して薄れず、今の私の努力は全てそのためです。 負け犬、という人に、私たちの気持ちはわかってもらえません。どれだけ辛いかというのは、体験した人でないと分からないのです。 あなたも、頑張りましょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.8

 完全に負け犬ですね。  高いプライドが自分を見失う事になり、美女の存在が学力低下を招く。典型的な転落受験生です。  そうなった責任は全て自分自身にあります。他人を恨んではいけません。  もしあなたが自殺したら、自ら負け犬である事を認めたと言われるでしょう。逃げた卑怯者とも言われるでしょう。  何もかもうまく行く人生はありません。どこかで必ず壁にぶつかり挫折を味わいます。ここまで転落して厳しい試練を課されたのですから、これを乗り越えたら強い人間になれるでしょう。  年齢的にまだ逆転のチャンスがあると思いますが、その若さで全てを諦めますか。  まずは負け犬根性を無くす事です。  冷静に自分を見つめ直す事です。  あと、他人との比較はやめた方が良いでしょう。比較しても無駄ですし、自分を追い込むだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

東大って4割ぐらいは浪人なんだよね。 そこですんなり現役でどっか行った君は諦めが早かったとしか思えない。 口で言うほど東大にこだわってなかったんじゃないかな。 それと主観が強すぎる気がする。 これは今の大学で十分に感じてると思うけど、東大に入っても同じだよ。 「空気読めない」「ダサい」「頭悪い」と女子はもちろん、男子にも言われる。 性格とか相手を思いやる良さは偏差値と比例しない。 資格やるなら資格頑張ればいい。君の能力はそこでしか発揮できそうにないんだから。 あと、サークルや人間関係もう少し頑張れ。 親友ができたり彼女ができたら、まるっきり人生変わるよ。 その場合、相手は、君の知能はあんまり見ていないから気をつけること。 そういうケースはけっこうある。 その2点

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

軽い人格ですね。価値という物が感じられない。 自殺したければ勝手にしましょう。 ここで愚痴っているだけ余裕があるのか、ただの構ってちゃんでしかない。 自分の人生を自力で生きるためにも、金を稼ぐためにはどうすればいいか、 その原点に回帰する事を奨めます。ちなみに、東大を受験するだけならば 誰にでもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.4

もういちど東大を受け,合格する。いまの大学にもわんさといるであろう「秀才の美女」は意識しないこと----羮に懲りて膾を吹く状態でしょうから無用の忠告とは思いますが。 大学にいくのは目的ではなく,ある目的を実現するための手段にすぎませんが,いまのあなたには理解できないでしょうから,ともかく一翻(イーファン)つけて,落ち着いてものを考えるための足場を固めたほうがいいと思います。質問文を一読して感じるのは,世界がせまく思いこみが激しいようだということです。東大の3000人のなかで,自分の小ささに気づくことから再出発したらどうですか。青春は30歳くらいまで続きますのでね。18や19で費やすものじゃありません。 (そういえば,ぼくも予備校で気になる子がいたけど,大学に入ってから振られちまったな。この質問コーナーに顔を出していると,くだらない過去をふと思い出す 笑。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

正直、私は頭が悪いしギリギリで短期大学まで進んだ身。 アドバイスになるか分からないけど、良かったら読んでね。 失恋については、きっと時間が解決してくれる。 必ず次の恋はあるからね! でも、東大受験を争った彼。同性に対しての悔しい気持ちって、異性よりはるかに大きいんだよね。 私ね、今の旦那は高卒で、地域でもバカな部類に入るの(笑) んで、元彼は割といい大学出てるんだ。 元彼とは五年付き合ったけど、その後に出会った今の旦那に魅力を感じて結局元彼とは別れちゃった。 旦那は、たくさん遊んで世間をよく知ってて、頭は悪いけど(笑)雑学は何故かよく知ってて凄く魅力的に感じた 。 人ってさ、大学云々とか会社云々より、魅力的なものたくさん持ってるんだよ。 いい大学に、いい企業につくことは悪い事じゃないし確かに凄いけど、それだけの男ほどつまらないものはない。 そして、つまらない男に付いて来る女ほど、結婚した時に後悔するんだな。 たくさん遊びなさいな! 女遊びもたくさんしなさい! 夜遊びもたくさんしなさい! 色んなバイトしなさい! 過去を知らない友達をたくさん作りなさい! 人は、若い時にしかできない遊びがいーっぱいあるんだよ!それをせずに後悔してる大人はたくさんいるんだよ! 大人になったら、頭がいいとかで羨ましがったりしないから(笑) それより、周りに友達たくさんいて、色んな事経験した人を羨ましいと思うもんだよ。 頑張りすぎずに、頑張って(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame205
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.2

受験勉強、とても頑張ったのですね。 受験の失敗と失恋のダブルショック、お察しします。 私は東大なんてレベルの大学ではなく、地元の私立大出身ですが、いろんな人がいました。 第一志望だった人、滑り止めで入ってきた人、浪人して入ってきた人、附属高校からきた人。 目的がある人、なんの目的もない人。 それでも最後はみんな、笑って卒業していました。 この学校でよかったね、この仲間でよかったね、と。 あなたの青春は、大学に入るまでですか? 高い高い学費を払って入る大学です。 4年間楽しみましょうよ。 私は友達もそうですが、勉強もとても楽しかったです。 ファミレスに入り浸ってひたすら友達と英語論文を読んでいたのも、いい思い出です。 私も思い出したくない過去はあります。だからあえて見ません。 これから、楽しい学生生活を送ってくださいね。 目的に向かって努力することができるあなたなら、きっと楽しめると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

インドに行け。 インドに行くと人生観が変わる確率が高いらしい。 まぁそれも、どうでもいいのですが。 立ち直る必要はあんまりないと思います。 一本調子の元に戻るという意味で立ち直る必要はないわけで、別の方向が見つかれば、それは元に戻るという意味とは違う意味で立ち直っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような受験計画でよいでしょうか

    私は、現在高2で、横国の経済ー国際経済学科を目指していますが、模試の判定(英語、数学)では前期の合格は厳しいですが、後期は英語又は数学の1教科です。英語で受験すれば、模試の成績によるとB~C判定です。そこで、浪人をしてもよいということでしたので、他の大学を(私大も)受験せずに、センター試験と英語(二次)の勉強をして、前期には、センターと調査書だけで選考される国際経営学科を受け、合格しない場合は後期で国際経済学科を受けるつもりですが、このような計画は国際経営学科、国際経済学科に合格するには、よいでしょうか。

  • 東大受験について

    現在高2の者です。 今になって東大の文化三類を受験したいと思ったのですが、高2の駿台模試では英、国、数全て56程度の偏差値で、しかもまだ受験勉強にはほとんど力を入れていない状態なので、志望校として見据えていいものかどうか迷っています。 東大を受験しないにしても、一応今の第一志望が一橋大学なので、どちらにしてもかなり高望みには相違ないのですが、東大受験となると科目数も増えるし…と。 本気を出して頑張れば、今からでも間に合うものでしょうか・・・?甘えているのだろうとは思うのですが、ダメそうなら引きずらずにすっぱりあきらめたいので、意見がありましたら是非言っていただきたいです…!

  • 大学受験

    この春、高2になりました。 大学受験について相談です。 高1・1月の進研ゼミの模試で偏差値60くらいでした。文系です。 東海地方に住んでいて、東京で一人暮らしなどは 経済的に難しそうなので、 名古屋大学に行きたいと考えています。 高2になって大学受験がぐっと近づいてきたので、 その勉強を少しづつはじめたいと思っていて、 古文漢文が苦手なので、その克服もしたいのですが、 参考書や問題集はなにかオススメはありますか? それから、名古屋大学に入れる見込みはありますか? 名古屋大学文学部に合格された方がいらっしゃったら、 合格体験記なども知りたいです。

  • 受験勉強について

    高2・文系です。 某通信講座のチラシを見て、急に大学受験について不安になり 受験勉強を始めようと思ったのですが、何をしていいのか分かりません。 志望している大学は神戸大学の法学部なのですが、今までの模試では ずっとE判定をとってきました。 前回(11月)の模試ではたまたまよかった国語がD判定でした。 (いつもは英語の方がよくできます) 家計が苦しいので塾や予備校・通信講座などにお金を出してもらえず、 独学しなくてはいけないのですが不安です。 進学校に通っていて、普段からそれなりに勉強しているので 学校での成績はいいですがもっと上を目指したいです。 とりあえず今の目標は、模試の成績が学校で1位になるようにすることです。 (一番よかったのは9位でした) 受験勉強の方法なのですが、学校で買った問題集をやればいいのでしょうか。 また、何月頃までに何をすればいいかなど教えていただけると嬉しいです。 (何月頃までには基礎を固めて、何月から過去問をやれ、など)

  • 東京大学受験 塾の必要性

    今年、東大を志望する理系の大学受験生で、現在塾に通っていません。 春期講習などの経験もゼロです。 私の学校は進学校で(東大合格者がちらほらといるといったレベルです)、 周りの人達は大半が塾に行っていて、自分も塾へ行ったほうがいいかと 不安に思っています。 不安に思う理由は他にもう一つあって、それは、中学受験の経験です。 私は中学受験の際には塾に通っていて、結果、志望の学校に合格しました。 今考えても、塾に行っていなかったら合格しなかっただろうなあと思います。 今現在、学校の勉強も忙しく、塾には行きたくありません。 その代わり、一応、校内ではそこそこな成績をキープ出来ています。 そこで質問なのですが、将来的には塾に行ったほうがいいですか? 塾だけでしか教えてくれないことなどもやはりあるのでしょうか?

  • 子供の受験について

    子供の受験について 高3の受験生を持つ親です。私は高校を卒業後、すぐ家業を継いだのでよく分からないので質問致します。 昨今の不景気の中、子供には大学行くなら国立に行って欲しいと常々言っておりました。 高2までは筑波大希望であり、模試等の成績もまあまあなので割りと安心してました。 しかし高2の終わり頃に希望が一橋に変わり、今年の5月には何と東大に行きたいと言い出しました。 私は一般企業の事は良く分からないのですが、筑波と一橋と東大ってそんなに変わるものなのですか? 筑波大もとても難しいと聞いてますし、私でさえ東大は日本一と知ってます。 高校で先生と面談した時、筑波はたぶん大丈夫。一橋は微妙。東大は頑張らないと厳しいとの事です。 浪人する可能性も高い上、親としてのモチベーションを高める上でお聞きしたいのですが、筑波と 一橋と東大ってそんなに変わるのですか?変わらないのならば、説得して筑波にさせるってのは親としてやってはならない事でしょうか?なるべく早く社会に出したいのです。 以上文章が下手ですが教えて下さい。

  • 受験勉強

    現在高2の理系です 三年生になる前ですが 受験勉強をはじめたいと思っています 行こうとする大学は進研模試で65くらいです 受験勉強っていってもどんな勉強をしていけばいいかわからず迷っています。 受験を経験されたかたアドバイスお願いします

  • 東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。

    東大、京大、東工大に合格した人や受験した人に質問です。 自分は4月で高2になります。 皆さんは高2の7月の進研模試で偏差値どれ位とっていましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 東大への可能性

    現在高校二年生で、東大に毎年学年の1/4以上が現役で進学する私立中高一貫校に通っている者です。 いろいろ考えた結果東大の文科を目指すことにしたのですが、僕の学校での成績は、中学のときはある程度良かったのに、高一の頃結構サボってしまったこともあり、高校では真ん中あたりを前後するというところでした。模試になると、学年全体の後ろから1/4に入ってしまうこともありました。また、この間Z会と河合塾共催の高2プレステージというテストを受けましたが、英数国で偏差値51という東大レベルからは程遠いものでした。 それでも、二学期に定期考査を頑張ってみると、中間期末ともに好成績で、二学期の成績としては学年全体の上位1/10に入ることができました。しかし、僕はどうも、所詮短期的な勉強に過ぎないから実力がないことには変わりはない、とネガティブに考えてしまいます。同級生には、学校の授業を軽視して塾の勉強ばかりし、普段成績があまりよくないのに模試では高い点を取るような人もそこそこいて、果たして学校で良い成績を取ることが大学受験においても有利になるのか?等と考え込んでしまいます。 そこで、僕は学校でこれだけ良い成績を取れるということは、東大合格への可能性がまだまだ十分にあると考えてよいのでしょうか?アドバイスお願いします。