• ベストアンサー

宮市と宇佐美はなぜ五輪メンバーに呼ばない?

今度のクェートとのホーム&アウェーでもし負けたら 終わりなのに、なぜ関塚監督は宮市と宇佐美を 召集しなかったのでしょうか? ○今のメンバー構成がベターだと考えた。 ○ザッケローニ(A代表)やベンゲル(来季もフェイエノールト  なので故障されたら)の意向に反対出来なかった? ○クェートには、今のメンバーで勝てると考えた?  次は呼ぶつもり。 ○ウルトラCで本当はメンバーで発表するつもり? 関塚監督は、どういう考えだと思いますか?

  • piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー大好きのおっちゃんです 本音は関塚監督しかわかりません。 なので、「たぶんこんな理由かな」と私が思った事を。 >宮市と宇佐美はなぜ五輪メンバーに呼ばない? おそらく宮市・宇佐美が入ることで得られる「メリット・デメリット」を考えた結果でしょう。 平たく言えば「刺激より継続性・結束」を重視したのでしょう。 つまり回答は ○今のメンバー構成がベターだと考えた。 これにつきます。 まずは宮市。 彼の今シーズンのエールディビジでの成績は以下の通りです。 ●12試合3得点(アシストは除く) ハッキリ言って五輪代表にいきなり入るほどの「飛び抜けた成績」とは言えません。 確かに才能に疑いの余地はありませんが「チーム戦術も理解していない」ような状況で今回のような「負けたら終わり」の試合には召集できません。 同じことが宇佐美にも言えます。 彼の今シーズンの成績ですが ●5試合1得点 これも決して「飛び級」で五輪代表に招集される成績ではないでしょう。 しかも今シーズンの彼は所属のガンバでも調子が今一つ。 今回のキリンカップでA代表に呼ばれたのもあくまで「キリンカップだから」です。 国際Aマッチとは言え、「招待試合」と「五輪予選」とは重みが違います。 実際、ザッケローニ監督も「宇佐美にはまだA代表としての力量が備わっていない」と公言しており、先日のペルー戦にも出場できませんでした。 今回のA代表召集もあくまで「将来性を見込んだお試し」的な召集である事は明白です。 勿論、両選手ともに日本サッカーの将来を担う才能である事に疑いの余地はありません。 しかし、今回のタイミングでの五輪代表召集は私も「無し」だと思います。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 宮市と宇佐美はこのタイミングでの 召集無しは実力も含め理解できるという意見ですね。 私は今回の五輪世代の試合を見た事がなく、 メンバーも、永井と原口しか知らないのですが、 負けたら終わりと知り、宇佐美も宮市も入らない のを聞いて心配しました。

関連するQ&A

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

  • 宮市とか宇佐美とかはそんなに凄いですか

    メディアでは宮市と宇佐美は評価が高いようです。 某掲示板では凄いという意見と大したことないという意見が混ざってます。   つまり、すぐに中心選手として活躍するという意見と テクはあるけど中心選手に定着するにはまだまだという意見です。   宇佐美選手に関しては実績もあり、大成するのは間違いなしと思いますが、 宮市選手に関しては欧州で成功できそうでしょうか。 私ではちょっと分かりかねるので現状と合わせて今後の見通しをお願いします。 世界を代表するようなプレーヤにはなれるでしょうか?  

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • サッカーオリンピック代表の選考基準は年齢だけ?

    サッカーは好きなんですが、そんなに詳しくありません。先日、オリンピック の二次予選をテレビで見てたんですが・・・、最近報道されている宇佐美選手、 香川選手、宮市選手など、A代表だったりAに呼ばれるうわさのある選手が まったくとりあげられません。解説では、「な、な、永井---」と怪我を心配する 声ばかり・・・とっても不可思議でありました。 私が知らないだけで、Aとオリンピックはかけもちしないっていう不文律が あるんでしょうか?香川選手って実はオーバーエージ??それともチーム ワーク優先で、昨年から戦っている選手を継続させたいの?監督の好み? ちなみに、クウェートはAの選手も出場してたるって解説があるので、 とっても不満でありました・・・。サッカー音痴の不満だったらごめんなさい。

  • 本田圭佑選手について

    移籍シーズンになると必ずと言って良い程、本田選手の移籍の噂が流れ ますが、今回のPSGへの移籍の噂についてどう思われますか? 12/29未明には、ザッケローニ監督が本田選手のPSGへの移籍について 「本田はアンチェロッティを失望させるようなことにはならない」と語っていま すが、この時まだアンチェロッティがPSGの監督に正式に就任したと発表が ある前でした。 他にも、ザッケローニ監督が日本代表の選手の移籍について語った時は (長友選手や宇佐美選手その他)、移籍が決まっています。 本田選手は今まだ膝の負傷が長引いていて活躍できる状態ではないので 通常なら「有り得ないだろ」で終わってしまうのですが、もしかしたら、今回 本当ににそうなるのではないか?とかすかに期待してしまいます。 みなさんどう思われますか?どう予測しますか? 私は特に本田選手が好きということではありませんが、CSKAモスクワに このままいたのでは本田選手の『良い時期』がもったいない気がしていて、 早く出て欲しいと常々思っています。 CSKAモスクワにも、移籍金ばかりを狙って本田選手の良い時期を奪って しまうようなことは止めて欲しいものです。   

  • サッカー男子ロンドン五輪いけたとして・・・

     とにもかくにも、ロンドンに行ってもらわないと、話しがはじまらないので、14日勝ってもらっての話です。 サッカー中心のブログや、掲示板をみると、やはり今の話題は、ロンドン五輪についてです(もう行くと決まった前提で書いてる人がホント多い)。 そこで決まってでてくるのが、なんで指宿呼ばないんだっ!や、香川や宮市は本番ではよぶんだろ?とか、宇佐美や大津はどうなん?とかやっぱ海外組みの話題が多いです。その中で気になったのが、本番のロンドン五輪では選手への拘束力が”ある”ってゆう人と”ない”ってゆう人、2通りいるんです。 もちろんないってゆう人は、だいたいの方がムリによばずに現状がベストってゆう意見が多いです。 反対にあるってゆう方はオールスターメンバーでいどむべきって、はりきっています。 そこでご質問です。 1.基本、ロンドン五輪本選(予選ではないですよ)では選手への拘束力はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 2.1番の質問にふずいして、これに関しては国際Aマッチでは議論の必要がないとは思いますが、そもそもロンドン五輪本選は国際Aマッチなのでしょうか?(多分、ボクは違うと思うけど一応・・・) 3.海外のクラブによって選手にたいしての拘束力に違いがあるのでしょうか? 例えば、ボルトンは得に問題ないけど、ドルトムントは厳しいとか 4.もし、(もしもの話ばかりですいません)選手を自由によべる、と仮定したら、みなさんはやっぱり、呼べるだけ海外の若手を招集するべきだと思いますか? 自由に回答お願いします。 ボクは1~3についてはまったく知識がないのでわかりませんが、4に関して、おそれながら申し上げてみると、ボクはムリに呼ばないほうがいいと思います。だって香川や、宮市がもしW杯の最終予選にでずっぱりで、なおかつオリンピックにまででたらオフの期間がとっても短くなってかわいそうだと思います。 ボクはオリンピック本選には、国内リーグ若手のみで、海外からオファーのくる見本市みたいなチームでいいと思います。そのほうが長いスパンで考えたら、日本のサッカーに大きくプラスになると思うからです。 多くの方のさまざまなご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 少々しつこい感があるかもですが・・・、五輪にOA枠

    もはや、約90日後にせまったロンドン五輪。サッカー男女の組み合わせも決まり、俄然、もりあがってきた(多分・・・)と思います。 そこで・・・、さまざまな所で交わされている議題があります・・・。 そ、そう、OA枠です・・・・! なんだ、またかよ~と思わずに、何卒、おつきあい下さい。 4月17日の会見で、関塚監督は「いい経験を(全体に)させられるならOAを使いたい。(大会に)参加するだけで意義があるんじゃないと思う」と断言。 とあります。ま、これには納得できます。だって、監督ですから、「オラは監督だよ?使えるもんなら、使ったれ、うっひょー」、と興奮するのはあたりまえだと思います。 しかし、一部のジャーナリストが、 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/2012/text/201204250002-spnavi.html でOA枠をめいいっぱい使うと発信しているのにはなんだか、うぬぬお主・・・と若干ではありますが、余計なことゆわないでっ!と思ってしまいます。 ボクの全く、個人的なさしたる根拠もない考えですが(なら言うな、とかは言わないでっ!)、ボクは今回はOA枠は極力使わない方向になるのではないかな、と思います。 まず、極力、といったのは1枠は使ってほしいからです。それはキーパーです。今回の五輪一次リーグの組み合わせを見ると、スペイン(とびぬけちゃってます)はもちろん、他の2カ国も日本と同等か、もしくはそれ以上の力量を持っていると思います(とゆうか、どこの組に入ってもあんま変わらないとは思いますが、日本が苦戦必至になるのは)。とすると、当然、90分間のなかで守勢に回ることが多くなり、そういった中で、足元の技術に根本的に問題をかかえているキーパーにはちょっとまかせられません。おまぬけなミスで失点なんてことになったら、おそらく発狂する日本人もでかねません。 では、なぜ、あとは呼ばなくてもいいかとゆうと。それはやっぱり、W杯の最終予選です。今回の国内組みの代表合宿の報道で、ザッケローニ監督の態度や発言を聞いていると、とても危機感をもっているように思われます。原博美さんにも、「ヘイ!ハラ!五輪なんか、若手にまかせてとにかくW杯予選に集中にきまってんだろっ!格がちがうんだよっ!格がっ!ゲキヤバなんだよっ!」とおそらく噛みついてるに違いありません。つまり、ザックにとっては五輪なんて別に一次リーグで敗退しようが、どうだっていいはずです(もちろん活躍して勝ち進むに越したことはないでしょうが、さほど気にしてないと思われます)。 となると、まず6月の3連戦はガチのメンバー召集でくるはずです。遠藤選手、今野選手(この2選手をOAで呼べって言う人が相対的に多いような気がします)はもちろん招集です。そうすると、ここで拘束された選手をさらに五輪期間でも招集できるでしょうか?(協会はクラブ側に呼ばれる可能性を示唆する旨を通達はしています) しかし、さすがに、これにはクラブはたまらんですよね?「おいおい、W杯なら別格だし、日本人としても支持する。だが、五輪なんて負けたって別にかまわんだろ?ありえないでしょーよ」普通、一般的に考えてこうなるのではないでしょうか?もちろん、6月に召集しなかった24歳以上の日本人選手をOA枠でよぶ可能性は否定しません。しかしA代表23人、25人(補欠とかもあるんでしたっけ?正確な召集人数、帯同人数はわかりません、回答のなかで申し訳ないですが、教えていただけたらと思います)からもれた選手を召集するぐらいなら、23歳以下から選ぶのが妥当ではないでしょうか? 原さんも、超重要なW杯最終予選3連戦に、現在考えうる最高の日本人のサッカー選手を招集、そして勝ち抜くために、ロンドン五輪に関しては最小限のOA枠で戦います、と言ったら、OA枠推進派をいくらかはおさえられるのではないでしょうか?間違いなく、W杯はもう、別もんですよね?(先にあげた、あんまり有名でないサッカージャーナリストとか)(関塚先生はガマンならないと思いますが、勘弁してもらいます) かなり、ボクの個人的な思いを先行させて推測してみましたが、とにかくボクはキーパー以外は若い選手でがんばってもらいたいです。 ながながと書きましたが、お聞きしたいことは、7月のロンドン五輪代表にOA枠を使うべきのか、つかわないべきか? また使うのならどの程度(何人)、どのポジション、さらに可能な範囲で選手名をおしえていただきたいです。 また、回答の根拠も、是非、お聞きしたいです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。多くの方の意見をお聞きしたいです。

  • Jリーグ観戦

    チケットが取れたらW杯前最後の節に地元クラブホームスタジアムよりも近いスタジアムへアウェー試合を観戦に行こうと決めているのですが、今までJリーグの試合を観戦した事がありません。 それでチケットがいくらなのかチケットサイトで確認したら1番安いチケットにホームとアウェーがあると書かれていたのですが、これはホームはホームクラブファン、アウェーはアウェークラブファンが主に観戦する席のことでいいのでしょうか? それと両チーム合わせてW杯代表候補5選手がいるのでかなりの人になると思うのですが、可能であれば大ファンのジーコ監督になってからも召集された事がある元日本代表選手にサインを貰いたいのですが、試合前のバス待ちや試合後の出待ちをしてサインを貰う事は可能でしょうか?

  • 横山さんの次の総監督は?

    横山由依さんの次の総監督は誰になるんでしょうか? ものすごく時期尚早なんですが、時代を先取りしまして考えてみたいと思うのですが、高橋朱里さんなどはどうでしょうか! まだ、12期生ということもあり、心のプラカードでも若手メンバーの域にありますが、ツンとした感じが似合うのではないでしょうか? 横山さんの総監督はそう長くはないとは思うわけです。 なんといってもなる人がいなくての総監督なので。 こういった選ばれ方をするのは、適任だからというわけではありません。 そういう人は長くは持たない。 すでに次の総監督を見ているはずなのかと思うわけです。 横山さんはつなぎでしかないのかと。 なんといっても後輩たちの勢いがスゴイからなのです。 まだ一発変換できてない。大和田なーにゃさん。 向井地美音さんは、一発変換できました。 こじまこさんなどなど、大器がすぐそばまで育ってきてしまってます。 あっという間に、ぱるるさんやじゅりなさんなどなど今の主力メンバーは落とされていくことでしょう。 よくぱるるさんやまゆさんなどの声など聞いていると落ち着いてきてしまっていてすでにおばちゃんモードに入ってしまっています。 来季のまずは総選挙はガラッと顔ぶれが変わるんじゃないですか? 規定路線では宮脇咲良センターという青写真ですが、今いる主力が落ちに落ちて後輩にゴッソリ変わるんじゃないかと思われます。 そうなるとすでに時期総監督も考えておかないと全体を取り仕切るものの考えが古くてはくぐもってしまいます。 そのためにもまとめやくの総監督はピリッとした高橋朱里さんくらいしか適任がいないんじゃないでしょうか? なーにゃやみおんちゃんは、センターを目指すわけですから総監督をしてる暇がないので無理ですし、若干落ち着いてしまってるこじまこさんも総監督というのには、おっとりしてるのじゃないですか。 たかみな系総監督としては、田野優花さんなんかになるのかな?とは思いますが、正統派総監督としては、高橋朱里さんの方が適任ではないかと思いますが、どう思いますでしょうか? もちろん定説である、総監督はセンターになれない論は、打破してもいいわけです。 高橋朱里総監督でありながら、センターというのも考えられるのではないでしょうか!

  • 宇佐美

    バイエルン・ミュンヘンは何故宇佐美選手を獲得したのですか?

専門家に質問してみよう