• ベストアンサー

宮市と宇佐美はなぜ五輪メンバーに呼ばない?

今度のクェートとのホーム&アウェーでもし負けたら 終わりなのに、なぜ関塚監督は宮市と宇佐美を 召集しなかったのでしょうか? ○今のメンバー構成がベターだと考えた。 ○ザッケローニ(A代表)やベンゲル(来季もフェイエノールト  なので故障されたら)の意向に反対出来なかった? ○クェートには、今のメンバーで勝てると考えた?  次は呼ぶつもり。 ○ウルトラCで本当はメンバーで発表するつもり? 関塚監督は、どういう考えだと思いますか?

• piresu
  • お礼率96% (282/293)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー大好きのおっちゃんです 本音は関塚監督しかわかりません。 なので、「たぶんこんな理由かな」と私が思った事を。 >宮市と宇佐美はなぜ五輪メンバーに呼ばない? おそらく宮市・宇佐美が入ることで得られる「メリット・デメリット」を考えた結果でしょう。 平たく言えば「刺激より継続性・結束」を重視したのでしょう。 つまり回答は ○今のメンバー構成がベターだと考えた。 これにつきます。 まずは宮市。 彼の今シーズンのエールディビジでの成績は以下の通りです。 ●12試合3得点(アシストは除く) ハッキリ言って五輪代表にいきなり入るほどの「飛び抜けた成績」とは言えません。 確かに才能に疑いの余地はありませんが「チーム戦術も理解していない」ような状況で今回のような「負けたら終わり」の試合には召集できません。 同じことが宇佐美にも言えます。 彼の今シーズンの成績ですが ●5試合1得点 これも決して「飛び級」で五輪代表に招集される成績ではないでしょう。 しかも今シーズンの彼は所属のガンバでも調子が今一つ。 今回のキリンカップでA代表に呼ばれたのもあくまで「キリンカップだから」です。 国際Aマッチとは言え、「招待試合」と「五輪予選」とは重みが違います。 実際、ザッケローニ監督も「宇佐美にはまだA代表としての力量が備わっていない」と公言しており、先日のペルー戦にも出場できませんでした。 今回のA代表召集もあくまで「将来性を見込んだお試し」的な召集である事は明白です。 勿論、両選手ともに日本サッカーの将来を担う才能である事に疑いの余地はありません。 しかし、今回のタイミングでの五輪代表召集は私も「無し」だと思います。

piresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 宮市と宇佐美はこのタイミングでの 召集無しは実力も含め理解できるという意見ですね。 私は今回の五輪世代の試合を見た事がなく、 メンバーも、永井と原口しか知らないのですが、 負けたら終わりと知り、宇佐美も宮市も入らない のを聞いて心配しました。