• 締切済み

高圧蒸気滅菌機について

bunntannの回答

• bunntann
回答No.13

【質問】 1.それでは、空気除去がうまくいかず缶体内に空気が滞留していると、どうなるのでしょうか? 2.温度があがらない?だとしたら空気と蒸気はどんな関係があるのでしょうか?   根本的な質問で申し訳ありません。 【回答】 ・空気と蒸気は質量差が有ります(空気と蒸気では空気が重く蒸気が軽い)  空気も蒸気も同じ気体ですが前回記載したように保有熱量に差が有ります ・缶内を撹拌する事がなければ質量差で時間と共に軽い蒸気は上側に重い空気は下側に分離します  (通常は空気を『真空方式』か『重力置換方式』及び『加圧パルス方式』で空気を除去します)  空気と蒸気が同時に存在すると同じ圧力の場合空気は蒸気と比べて温度が低く缶内に温度差が生じ温度ムラが起きます ・通常は下に溜まった空気をトラップと言う空気と蒸気ドレン水を排除する装置が取り付けられています  (トラップが取り付けられていないと蒸気が放熱してドレン水が滞留して温度が下がってしまいます) ・軽い蒸気が上から下側の重い空気を押し下げる空気の排除方式を『重力置換方式』と言います

029827
質問者

お礼

こちらで使用しているオートクレーブは缶体に蒸気を供給しては真空引きしてを繰り返して空気を除去していますが、蒸気を缶体に供給する必要ってあるのでしょうか?単純に真空引きのみを繰り返せばいいように感じます。