• ベストアンサー

リクガメの餌について

現在、ホシガメの赤ちゃんを飼っています。 カルシウムとタンパク質補給にチーズを与えようと考えているのですが、亀は草食性なので食べるかどうかの前にお腹を壊さないかが心配です。そもそも与えていいのか?? そこで、与えている方もしくは与えている実例を知っている方いましたら教えてください。 無知ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136722
noname#136722
回答No.1

結論からいいますと,リクガメにチーズを与えてはダメです. 質問者様のおっしゃる通り,リクガメは草食動物です. 試したことはないのでわかりませんが, 乳製品を食べるように消化器系ができていないと思いますので, 胃腸に負荷がかかるはずです. また,チーズにはかなりの塩分が含まれていますので, 基本的に,動物に与えるのは避けるべきです. カルシウムについては, カルシウムを多く含む野菜(コマツナ,チンゲンサイ,サラダ菜など) をメインに与えつつ,ときどき,爬虫類用サプリメントを添加すれば, 十分に摂取できます. (ちなみに,カルシウムを吸収するためには,日光浴(紫外線)が必要です) タンパク質については,野生のリクガメの場合, 子どものうち(成長期)は, 昆虫を食べることでタンパク質を多めに摂取する, と物の本で読んだことがありますが, 飼育下では与えなくても問題ありません. ときどき,リクガメフードを与える程度でいいと思います. むしろ,高タンパクの餌を与え続けると,甲羅が変形します. 具体的な餌のメニューについては, 飼育者の方々がつくられた詳しいHPがたくさんありますので, そちらを参考にしてみてください.

trn0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり消化器の問題でダメでしたか、塩分が多いのとは知りませんでした勉強になりました。