• 締切済み

クラブのリシャフト

ゴルフクラブのリシャフトについて質問です! いま使用しているゴルフクラブをリシャフトしようと思っています。 色んなお店でやってくれるみたいですが、もし優良店など(対応が親切とか)ご存じでしたら教えて下さい。 都内で、フィッティングのある工房だったりすると最高です! もし経験談などありましたら、それも聞かせて下さい。 皆様のご協力、よろしくお願いします(*^_^*)

みんなの回答

  • 3pc
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.4

宅配便を使ってになりますが、東邦ゴルフが楽天市場支店でリシャフトを受け付けています。 2011月間MVP3月ゴルフジャンル賞なので、評判が良いのだと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/toho-now/
noname#198137
noname#198137
回答No.3

他の方がお答えされているように、ショップは沢山あります。 皆さん、熱心で親身に相談に乗ってくれますね。 クセもあって、一概にお奨めはできません。 シャフトメーカー直営でフィッティングしてくれるという意味では やはりフジクラは一度行く価値があると思います。 友人は、「今使っているのも貴方に合っている。 リシャフトしても飛距離は変わらないでしょう。」とアドバイスされました。 私は、フジクラでフィッティングしたシャフトを、ヘッドが変わっても 3年ぐらい使ってました。 それから、鳥かごの中で打っても分かりにくいのであれば、 葛西ならBSのショップが入っているのでシャフト違いで試打できますし、 調布の練習場にはクラフトショップが入っていて、かなり沢山の種類の 試打シャフトが用意されています。 しかし、せっかくフィッティングをしたとしても 合っているとされたのが最新のモデルでなかったりすると、 リシャフトする意欲がしぼんだりもします(笑)

  • ytz500sec
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.2

参考にはならないかと思いますが、当方は自分ですべてダイナミックゴールドのS200に交換しました。テーラーメイドのR300シリーズの3Wは自分でウルトラライトに変更しました。元が純正のカーボンシャフトでしたので、再起は不能です。スチールシャフトはアイアンすべて、純正スチール→S200 プレシジョン→S200で2セット組み立てました。オークションで接着剤(アラルダイト)を購入し、ソケットも種類がありますので、ノギスで計測して、それを伝え、購入しました。難しいようで簡単、簡単なようで難しい。多くを考えない人間向けかも知れませんが?ちなみにヘッドを抜く時使用するヒートガンも購入しました。かなり安く済んだと思います。ヘッドはスクーターの後ろの荷台にヘッドを噛み込ませ、回転させながら抜き取りました。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

何方からも回答が無いようなので・・・と言うか意外と難しい質問なんですよ・・・ 確かに最近は色んなショップでやっています、ただ「優良店」ってのが具体的にどうだから優良って中々決められないんです・・・グリップを交換するのとは訳が違うんです・・・言い方を変えると自分に合ったから貴方ににも合う、って事では無いんです・・・ クラフトマンにも色んな方がいます、職人気質で対応する方もいれば最新のデータ論で対応する方もいます、どう言うフィッティングが貴方に合うかはわからんのです・・・故に意外と難しい質問なんですね。 まぁそう言う意味で初めての方でしたら「フジクラ」が無難かも知れませんね? あまり協力出来ませんが何かの参考になれば、と思いまして・・・・・

関連するQ&A

  • レディースドライバーのリシャフト

    現在使用しているレディースのドライバーが重さは軽めでちょうど良いのですが 長さが短く感じるので45インチくらいのシャフトにリシャフトを検討中です。 レディースのヘッドに合うシャフトはどういったものがあるのでしょうか? フィッティングなどをしてもらうとクラブごと男性用に変えることを薦められます。 男性用ですと全体に重く感じて振り遅れるような気がします。 女性用のドライバーのリシャフトについての情報があまり無いのでアドバイスをお願いします。 アイアンは男性用のカーボン、ウェッジは男性用でスチールを使用しています。H/Sは37前後です。

  • リシャフトについて

    リシャフトを検討中の者です。 現在、Titleist 710 MB に Dynamic Gold S200 を装着しています。 リシャフトは Dynamic Gold Tour Issue X100 を考えています。 上記クラブを購入後、クラブの調整は一切していない純正のままです。 先日、知人からクラブの調整をしている?と、質問されました。 聞くと、ライ角が自分に合っていないクラブを使用しているのは良くないと言われました。 その後、近くのクラブ工房で全部のクラブを計測してもらいましたら、アイアンのライ角を調整した方が良いとアドバイスをもらいました。 ただ、ライ角の調整をすると、ヘッドに少なからず、傷がつく可能性があると言われ、躊躇してしまいました。 それから未だに、ライ角調整をしていないのですが、友人がアイアンのシャフト交換をして、完璧なセッティングにしてもらったと満面な笑みで話しているのを見て、自分もシャフト交換を行い、クラブセッティングを完璧にして頂くことでスコアのバラつきはクラブのせいでなく、自分の腕であることを認識しながら向上していきたいと思っています。 そこで御質問ですが ネットでシャフトを購入し、クラブを郵送して交換をして頂く際に、クラブセッティングの調整をお願いする場合、どのようにお願いすれば良いでしょうか? 例えば、基準となる番手の数値をお伝えするような事で良いのでしょうか? ※#5の長さを38インチでライ角を○○に… また、これだけはきちんと伝える必要がある事柄はなんでしょうか? 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 古いアイアンを使いたいんです(リシャフト)

     どなたかご教授願えませんでしょうか。 当方、ゴルフ歴2年程(スコア99~110、HS48~50)の初心者です。 父親からホンマLB-606のカーボンシャフトのものを貰って使用しています。ヘッドが小さくて不安ですが、気に入っていて、できればこのクラブを使っていきたいです。少しでも方向性がよくなったら嬉しいです。現在、散らばります。もう少し重いほうがいいと周りからアドバイスがあり、計ってみたら(自分で)5Iで385gでした。素人考えで、リシャフトするならNS950あたりがいいんじゃないかと想像しています。ウェッジはDGが入っています。DRはランバックス6X07が入っています。このリシャフトは無謀でしょうか??素直に買いなおした方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • アイアンのリシャフトについて

    初めまして。 アイアンのリシャフトについての相談です。 当方、38歳、ゴルフ歴1年半、HS43~44、平均スコア100 身長168cm、体重62kgの普通体型です。 7番アイアンの飛距離:145~150くらいです。 使用クラブはミズノゼファーLG190:5I~SWです。 最近、アイアンが軽く感じ、試打等でスチールシャフトのアイアンを振ると引っ掛けも無く良い感じで振れます。 新品のアイアンの購入も考えたのですが、ヘッドが気に入ってるのでリシャフトのみでも良いかな?と思っております。 しかし友人曰く、「スチールの新品買ったほうが良いよ」と言っており、悩んでいます・・・ どちらが良いのか正直わかりません・・・ リシャフトするならNSPRO950のS辺りで良いのでしょうか?? どなたかご教授願います。。 長文すいません・・・

  • ゴルフクラブ新調するにあたり

    ゴルフクラブの買い換えをしようと思っています。今回は、きちんとフィッティングをしての購入予定ですが、クラブはミズノのものをと決めています。とある有名デパートの中にミズノの専門店があり、そこでフィッティングもやってもらえるのですが、気になるのはデパートは値引きが無いような気がするのですが、デパートで購入経験がある方教えてください。名古屋の松○屋です。

  • カーボンからスチールへのリシャフト

    質問です。 現在スリクソンのWR(アイアン)のカーボンシャフトを使用してるのですがNS850にリシャフトしたいなと考えてます。 (リシャフトしたい理由はレッスンを受けてゴルフがだいぶ上達してきたので多少飛距離が落ちてもいいからコントロール性を求めたいので) ただカーボンシャフトのアイアンはスチールのよりヘッドが数グラム重く作られててスチールにリシャフトすると重量バランスが崩れるからNGだって意見が一般的ですよね。 一方では「それは一昔のアイアンの話であって最近のアイアンはそれほどでもないので問題ない。WRだったら問題ないよ」って声もあります。(ある知り合いのクラフトマンの意見でしたが) どちらが正しいのか私には判断しかねるのでここで質問させていただいた次第です。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 もちろんリシャフトなんてしないで新たにスチールシャフトのアイアン買えれば最高なんでしょうがもしWRを買うとリシャフトした時より4~5万円高くなるので無理なんです。それに純正品にはそもそもNS850は刺さってないですし。

  • リシャフトしようと思うのですが・・・

    7月にTOUR STAGE X-driveにグラファイトデザインM-85をさして購入しました。お店の人と念入りに打ち合わせたうえで購入したのですが、残念ながら自分には重すぎたようでほとんど当らず、リシャフトしようかと考えています。 が、いろんなメーカーのクラブを打ち比べてみてもどうも自分にあったクラブ・シャフトが分かりません。 ヘッドスピードが約50m/sで、アイアンセットはMR-23のダイヤモンドヘッドにDG-S400がついています。そのスペックを聞くとお店の人も重くて硬いシャフトを薦めることになります。 従来から使っていたドライバーはMR-23 Loft10°specT4、flex Sです。スイングの問題だと思いますが、玉があがりにくく、かといってLoftを増やすとバックスピンが増えてとたんに吹けあがるという状況です。新ルール適合モデルを買おうと思ってX-Driveを買ったのですが・・・。 お勧めのシャフトなどの情報と共に、いろんなシャフトを試打できる練習場やショップをご存知の方いませんか?機械での測定はどうもいまひとつ信用できないので実際にレンジで打てるところを教えていただきたいのですが・・・

  • フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索して

    フェアウェイウッドのリシャフトを考えていまして、色々とネットで検索しているのですが、 段々と頭がこんがらがってきてしまった為、質問させて下さい。 現在使用のクラブは 1W:キャロウェイレガシーエアロEV-6S 4W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS 7W:キャロウェイXフェアウェイ 純正シャフトS アイアン:X20ツアー M10 1Wについては最近購入し、以前使っていたドライバーではスライスが非常に多かったのですが、 現在のクラブを購入してからほどスライスが出なくなりました。 現在使用のFWでスライスが出るのかというとそうではないのですが、よくドライバーとの 重量差が3Wで10g程度はあった方が良いと言うのをみるので、リシャフトを考える様になりました。 そこでですが、リシャフトするとしたらドライバーと同じシャフトが良いのでしょうか? 個人的には、ランバックス6Z08かディアマナ系も良いのかな等と考えております。 もし、鉛を貼る等で対応出来るのであればお金がかからなくていいのですが・・・ 参考にですが、腕前はゴルフを始めて2年半位、スコアは90~100をウロチョロ。 ドライバーの飛距離は約260前後、HSは約46m/s。 4番は210~230をバラつく感じで、7番は約200位といった感じです。 宜しくお願いします。

  • ゴルフクラブのフィッティングはどこがいいですか?

    ゴルフ暦30年。ハンディキャップ15です。 ドライバー、アイアンセット、ウェッジを新しく購入しようと思っていますが、そろそろHD15になりましたし、自分によりフィットしたクラブを検討したいと思っています。 各メーカーでは、そのメーカーありきになりますし、量販店では、なんとなく売りたいクラブを進められてしまいそうな気がします。 神奈川(横浜)方面で、中立的にクラブのフィッティングをしてもらえるところをご存知ないでしょうか? 東京エリアでも問題ありません。 よろしくお願いします。

  • 現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在の

    現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはAP2 シャフトDMG S200です。 年齢45歳、身長173cm、体重70kg、平均スコア80位です。ヘッドスピードは二木ゴルフ等の機器でドライバー48メートルです。 アイアンに関しましては、DMGのX100もしくはS200をずっと使用してきました。 先日、友人のGS95のシャフトのクラブを暫く使用してみました。少し軽いためスピン量多めで高めの球が出ますが、非常にいい感じで振れてます。クラブの重さの影響があるかと思いますが、先調子のせいもあるのでは?とも思っています。 そこで、先調子のシャフトを試してみたいと考えているのですが、いかかなものでしょうか?

専門家に質問してみよう