長期出張中の宿泊費用請求について

このQ&Aのポイント
  • 長期出張中の宿泊費用請求について、仙台でのウィークリーマンションが利用できないためビジネスホテルに滞在しています。期間は二か月で、宿泊代は実費で日当1500円となります。休日も宿泊代は支給されますが、妻が来る際は別途ホテルを予約しようとしています。
  • 長期出張中の休日に妻が来る際、ビジネスホテルでは二人泊まるのは大変なので、別途ホテルを予約する予定です。その場合、宿泊費は普段泊まっているホテルの倍程度になります。会社には普段泊まる分程度の宿泊代を請求することが可能かどうか教えてください。
  • 長期出張中の宿泊費用請求について相談です。ウィークリーマンションが借りれず、ビジネスホテルに滞在しています。期間は二か月で、宿泊代は実費で日当1500円となります。休日も宿泊代は支給されますが、妻が来る際は別途ホテルを予約しようとしています。普段泊まっているホテルの倍ほどの値段になるため、宿泊代を請求することができるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合、どのように交渉すればいいですか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 長期出張で仙台に来ています。 震災のため、ウィークリーマンションが借りれないため、 ビジネスホテルに泊まっています。 長期出張の期間は二か月です。 長期出張の場合は、宿泊代は実費で日当1500円となります。 当然、休日も宿泊代は支給されます。 私には妻がいるのですが 長期出張中の休日に一度、仙台に妻が来ます。 その時は普段泊まっているビジネスホテルでは二人泊まるのは 大変なので別途ホテルを予約しようと思います。その場合、普段泊まっているホテルの倍 ほどの値段になるのですがこういう場合、会社には普段泊まる分程度の宿泊代を請求することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.3

そら会社次第いうのと、あなた次第いうのと、両方やね。 まず、規程とかに書いてあれば、そのとおりになる。ただ、そゆケースを想定した規程とかがない場合も多いわね。 規程とかなければ、会社がどう判断するかになる。おかん・・・失礼、奥さんと一緒の時間過ごすあいだは会社の指揮命令下から離れるいうことやもの、会社は基本、お金出す義理ない。会社はそゆ選択もできるてこと。 そなると、妻も喜ぶわーとか押しの一手で会社にお金出させるとか、いやもううちも大変でとかこの人ならしゃーないな思わせてお金出させるとか。あなた次第てそゆ意味ね。

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.2

恐らく可能ではないかと推測します。 平日・休日含め、出張期間中の宿泊代が全部出るのなら、奥さんの有無に関係なく普段程度の宿泊代は請求できるものと思います。 ただし請求にあたっては当然請求書が必要と思いますが、別のホテルに泊まった場合の請求は大丈夫でしょうか。実際にかかった費用の半分程度を請求することになりますが、事務的に可能ですか? 出来れば、事前に経理に確認されておいた方が良いのでは。

• aokisika
回答No.1

これは会社に聞いてみないとわかりませんよ。 このサイトの回答者の中には、質問者さんの会社の経理をどうこうする権限を持っている人はいません。会社の経理にお問い合わせください。 私が責任者だったら、普段の宿泊代ぐらいは会社で出しても良いと思いますけれど、わたしは質問者さんの会社の経理課職員ではありませんからね。