• ベストアンサー

頭を剃っていない僧侶の印象って・・・

時々、頭を剃っていない僧侶がいますね。 特に若い人に多いような気がします。 宗教・宗派によっては剃らなくてもいいらしいですが、普通の人はそういう事情は分からないと思います。 そこで、頭を剃っていない僧侶って、どんな印象ですか? 修行が足りない感じですか? 俗世間に思いっきり染まっている感じですか? 「坊主丸儲け」してなさそうな、清い印象ですか?・・・ どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.9

父の知り合いが、お坊さんで有髪僧です。 お坊さんをやる前は父と同じ会社に勤めてたサラリーマンです。 (先代が亡くなって跡を継ぐために退職) 息子さんは市内の大きなお寺に「就職」したそうです^_^;(修業じゃ無くて就職なんですね) それが身近なので特に違和感が無いです。 お坊さんだって酒は飲むし、肉も食べます。 そうじゃない、お坊さんの方が珍しいんじゃないかな~って思います。

localtombi
質問者

お礼

>そうじゃない、お坊さんの方が珍しいんじゃないかな~って思います そうですね、さまざまな欲を絶つ人って、きっと大僧正などと呼ばれるレベルかも知れませんね。 僧侶もどんどんサラリーマン化してきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.12

私、髪の毛フサフサのお坊さんしか 記憶にないです。生で見る お坊さんは みんなフサフサですけど??特に何も思わないです。 テレビで見る お坊さんはツルツルですね。 私の中では「テレビに出る位の有名僧侶はツルツル」「田舎の住職はフサフサ」です。別に髪の毛があっても 無くても いいです。 でもパンチやモヒカンは 嫌かも…

localtombi
質問者

お礼

そうですか!私は逆に、法事などで髪の毛があるお坊さんは出会ったことがないです。 街中では見かけますね。 袈裟をしているので分かりますが、私服だったら全く分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.11

ウチは仏教ですが長髪僧ですね。 あくまで心持の問題として思うことですが。 坊主にしろよ?と思います。 坊主なんだから。 坊主でない私まで坊主なんだから(これは関係ないですか)。 気合といいますか、決心見たいなモノが感じられないですな。 それを理解するまで、自分の宗教と見つめ合った事も無いですが。 わたしだったら長髪OKでも坊主にしますわ。 心持と言う点で。 喝~~っ!!!??? ・・・・そんな宗教ではありませんでした(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、宗派によっては長髪OK、で、皆さんの意見を見るに兼業的僧侶というのもあるみたいです。 でも、やっぱり俗世間から離れて仏道修行をした「証」をイメージしたら、やっぱり剃髪という感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

医師と弁護士と一緒にドライブしてて交通事故に遇ったら気の毒だと思います。 昔から「毛が(怪我)なくてよかったね」と多くのナゾナゾの本で持て囃されてきたのに・・・。 後は屏風に上手に坊主の絵をいつまでも描き続けて欲しいと願うばかりです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、怪我の話はできなくなるかもですね。 「坊主丸もう毛」という新語が出そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

頭を剃るのって、散髪たいへんですお(^ ω ^) 坊主は丸儲けですお(-_-;)剃ってても剃ってなくても一緒ですお(-_-;) 祖母の葬式でつくづくそう思いましたお(-_-;) 回答者(skyhigh555)も坊主になりたいですお(-_-;)(-_-;) お(・ ω ・)

localtombi
質問者

お礼

>回答者(skyhigh555)も坊主になりたいですお そうなったら、俗世間と縁が切れますからきっと痩せますお!! 質素な食事、禁欲ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・д・)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.7

 こんにちは。  サラリーマン僧侶、アルバイト坊主。  って、ところでしょうか。  兼業農家ってあるじゃないですか。  それのお坊さん編。  どこかにお勤めしてたり、アルバイトしてたり。  こんな事書き込んでいたら、  お坊さんも大変だな~、って思います。  ちょっと気になって検索したら、  お寺とか、お坊さんの派遣登録が在るんですね。  このご時世、どこも大変ですね。  

localtombi
質問者

お礼

>お寺とか、お坊さんの派遣登録 檀家に頼って、そのお布施なり様々な収入ではもはやっていけない時代なのでしょうか。 なので、墓地事業に乗り出す「坊主」もいるのでしょうね。 これはおいしい商売らしいですが、そうなったら気高き僧侶のイメージはなくなってしまします。坊主丸儲け話となってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私は逆に本当に剃ってる坊さんというのを見たことないんですよね。 禿げた坊さんならあるけど。 そういうわけで私の印象としては「普通」です。 私的には坊さんがバイクや車を自分で運転してくることに違和感を感じますが(笑)

localtombi
質問者

お礼

>私的には坊さんがバイクや車を自分で運転してくることに でも普通にいますね!カブとかスクーターとか・・・ ヘルメットのような頭なのに、ちゃんとヘルメット被っています。 >私は逆に本当に剃ってる坊さんというのを見たことないんですよね 先ほどの方も言っていましたが、浄土真宗なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

・大学出のインテリ? ・サラリーマン?(うちに来る僧侶はいつも寺院名入りの軽の「社用車」で来ます) ・住職ではなさそう。二代目?修行中の身?(転勤で入れ替わりが激しいです) ・自己管理は良さそう。(デップリ太ったひとは少ないように思えます) こんな感じでしょうか、確かに脂ぎった頭よりは清い印象はあります。 でも、昔、トラブル処理で対応にあたった頭髪有りの若住職さんは、とんでもない遊び人・クレーマーでしたので、あまり外観ではあてにならないような気もしております。

localtombi
質問者

お礼

>住職ではなさそう。二代目?修行中の身? 何だか、父子で僧侶だけど子供はちょっとやりたいようにさせないと継いでくれないっぽいから自由にさせている感じがしますね。 あと、おっしゃるように太った人は見かけませんね、不思議です。 正座が耐えられないんでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 普通の大人なら浄土真宗の僧侶は剃髪しなくてもいいってことを知ってるのが常識だと思います。 とりあえず1300万人以上信者がいるそうです。お寺は2万あるとか。 中学生以下のおこちゃまが「あのお坊さん何で髪の毛が長いの?」なんてのは許せます。 なので、「浄土真宗のおぼうさんだな」という印象(?)を持ちますね。

localtombi
質問者

お礼

>1300万人以上信者 日本に数多ある宗教団体の公称信者数を足すと、軽く日本の人口を越えるそうですから、一概にそうかとは言えなさそうです。 私は、浄土真宗は剃髪しなくてもいいというのは初めて知りました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

こんにちは。 今風っていうのかどうかわかりませんが、僧侶であるという事を表向きは知られたくない。 そんな風に思っている部分もあるのかもしれませんね。 私個人は何とも思いませんけど、世間一般的にいい印象が無いのかもしれない。 だから少しでも僧侶であることを 悟られたくない気持ちもあるのかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、オフの日は普通の人だよ・・・ということですね! 剃髪していても、帽子などを被っている人もいるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

私の家は代々「浄土真宗」で、私は幼い頃から髪の毛フサフサのお坊さんを見てきましたから、特に違和感を感じません。でもやっぱりお坊さんのイメージと言えば『剃髪』ですよね?その方がお坊さんらしいし。私も色々なお方の葬式に列席しましたが、大体が剃髪のお坊さんだった様な気がします。でも私にしてみれば、剃髪だろうが髪の毛フサフサだろうが、本山で修行したお坊さんはお坊さん。有り難味は同じですね。礼服着て読経する創価学会の幹部の方が余程有り難味が無いです。あれ、端から見たら異様ですよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、髪があっても修行したんですね。 素人目には、ちょっと見習い中のように映ってしまいます。 学会のものは修行とは関係ないですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お寺の僧侶(坊主)のイメージ

    お寺の僧侶に対してどういうイメージを持たれていますか。 宗教法人は免税なので坊主丸儲けだとか、お布施だけもらってるなまぐさだとか、葬式仏教のときのアイテム、というイメージでしょうか。 それとも宗教家として求道しているといったものでしょうか。

  • 僧侶

    職業としての僧侶というものに興味があります。 倫理的や宗教的な観点からの批判や問題は別として、職業として僧侶を志す場合、現実問題としてどういう形をとったらよいのでしょうか。 仏教大学みたいな専門の学校に通い学ぶというのが一般的なのでしょうか? また、昔の寺みたいにそこで部屋住みから修行するという道も現代でもあるのでしょうか。 法律的にはどんなもんなんでしょう?資格などは? 現在の仏教社会における現実問題として、年齢、経歴、前科、刺青なども問題になるものなのでしょうか? 古来からの厳しい修行が今も変わらず受け継がれているのが僧侶だという話も聞けば、宗派によっては金で僧籍を取得できてしまうなんて噂も聞いたことがあります。 常識的・法律的な面から裏の実情まで、職業としての僧侶というものについて色々教えてください。

  • 坊主と和尚

    「坊主」と「和尚」の言葉のニュアンスによる違いはなんでしょうか?「坊主」というと,坊主丸儲け,坊主憎けりゃ袈裟まで憎い,などなどあまり良い連想はありません。「和尚」はそういうのはなくて高尚な感じです。ちなみに私は,知り合いの僧侶の方を「お坊様」と呼んでます。。。  なんか,歴史的な理由でニュアンスが違うのでしょうか?仏教徒ではないので,宗教論議をする気は全くありません。社会・歴史の領域からの回答をお待ちします。

  • お坊様は坊主じゃない?

    家に来る お寺のお坊さんは 坊主頭ではありません ちゃんと修行を積んだ僧侶みたいですが 坊さんは坊主じゃないとダメじゃないのでしょうか? 何だか髪の毛のあるお坊さんはしっくりこないです

  • 女性は男性の髪型の変化で、その人の印象(好意など)も変わるか

    それまでのその男性の髪の長さはショートくらいで、ごく普通な感じの髪型でした。 しかしその人が突如坊主頭にするとします。 そういったとき、あなた(女性)はその人に対する印象など変化するのでしょうか。 例えば坊主は苦手だから好意も冷める・・・とか、性格が変わるわけではないから印象などが変わるはず無い、とか。 ただ、その男性の頭の形はあまりよくなく、おでこも広く、テカりやすいので、正直似合っているとはいいがたい感じです。 ・・・以上私のことなのです(まだ坊主にはしてません)が、かばうようなご意見よりも、率直なご意見をお願いします^^;

  • 宗教法人の売買 買ってどうする

    宗教法人の売買ができるそうですが、買う人は買ってどうするのですか? 坊主丸儲けという言葉を聞いたことが有りますが、税金対策ですか? よろしくおねがいします。

  • 堕落した現在の日本仏教

    みなさま、初めまして。 今の日本にいる僧侶は、堕落していると思いませんか?。 釈迦がいた時代は、輪廻転生から解脱するため、生涯修行して いたと思うのですが、今の日本の僧侶は修行はしない、結婚して、 エッチして子供作る、娯楽に興じる、アルコールを飲むなどなど。 「ぶっちゃけ寺」を見てると、本当にそう思います。 今の修行は、宗派にもよるかと思いますが、数年で本山を終えて、 各寺の自分の寺に戻るみたいですが、はたして今の日本の僧侶で 自分の寺で修行している人っていますか?。 もし、釈迦がいたら、今の僧侶に向かってなんて説法しますか?。 ふと感じたことなので、お気軽にお答えいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 就職での面接時の坊主頭の印象について

    できれば接客関連以外の面接官経験のある方にお答えいただきたいのですが(もちろんそれ以外の方でも結構です) よく坊主頭は接客関連の仕事では見た目が重視されるので坊主の髪型は印象を悪くすると聞きます。 しかしそれ以外の職業ではあまり聞いた事がないんですが 実際の面接では坊主頭(おしゃれ坊主ではなく単にバリカンで全体を均等に刈っただけの髪型)は どう思われているんでしょうか? 面接官以外にも 実際にそんな人を見た事がある 自分がそうだった と言うような経験をお持ちの方もいればその後の結果(採用 不採用等)も合わせて回答お願いします。

  • 浄土真宗東本願寺派ですが・・・

    先日祖父が亡くなりこういう質問さしていただきます やれ何とか宗とかの宗派の違いなんてどうでもいいしいったいなんなのかもわかりません 今は坊さん丸儲けのような感じです こんなことして死んだ祖父はむくわれるのですか? もう死んでますし何をどうしようとかわらないような気がします いったいぢうすればいいでしょうか? 宗教も所詮金儲けだしいまいちどうも信用でません どうしおたらいいですか?

  • 大人になっても坊主頭

    小さい頃から父親の方針で髪型は丸坊主でした。 伸ばしたいと思ったことは何度かありましたが、父親から「家にいる間は坊主にしろ」と言われて大学卒業まで坊主でした。 今は社会人になり一人暮らしを始めて数年経つのですが、未だに坊主のままです。会社の面接のときも坊主頭で、入社したときも坊主頭だったので会社では「坊主の人」と認識され、挨拶がわりに頭を撫でられたり「坊主で気合い入ってるな」とか言われて職場での坊主の印象が良かったので坊主を続けています。 最近になって友達から「その歳であえて坊主にしてるのお前くらいしかいないよ」と言われてショックだったのですが、20代で丸坊主はおかしいですか? 長さも短すぎるからですかね?2週に1回甲子園の高校球児くらい短くしてます。