• ベストアンサー

坊主と和尚

「坊主」と「和尚」の言葉のニュアンスによる違いはなんでしょうか?「坊主」というと,坊主丸儲け,坊主憎けりゃ袈裟まで憎い,などなどあまり良い連想はありません。「和尚」はそういうのはなくて高尚な感じです。ちなみに私は,知り合いの僧侶の方を「お坊様」と呼んでます。。。  なんか,歴史的な理由でニュアンスが違うのでしょうか?仏教徒ではないので,宗教論議をする気は全くありません。社会・歴史の領域からの回答をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TUKUBASAN
  • ベストアンサー率61% (46/75)
回答No.3

こんばんは!! 宗教のことはさっぱり分かりませんが,得意の雑学から社会と歴史のジャンルから回答させていただきます。 。。。やはり,「和尚」の方が「坊主」より偉そうに聞こえます。。。  本来の語源では,坊主は「坊の主」ですから,お寺の代表者で,いわゆる住職のことです。ところが現実には,ご質問者様がおっしゃるように「坊主丸もうけ」「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とか「三日坊主」「生臭坊主」「競馬が外れてボウズ」などなど,悪い意味に使われています。  その観点からは,「和尚」の方が,尊敬の念を込めて使われていますよね。  なぜならば,ご存知のように,「和尚」はお釈迦様の僧院で,お坊さんの指導をした先生を意味する「オッシャー」が語源であり,しかも中国では,「穏やか」の和,「とうとい」の尚という字を字を充てたのでなおさらです。  また,日本では,朝廷が偉い僧や徳のある僧を「和尚」と呼んだのでいっそう権威のある呼び方になったのです。「坊主」の「坊」は語源的には,堤防の坊で水を防いだ堤で守られた街という意味です。その一角を占めるほど大きなお寺の長にはかないません。それがなぜ「和尚」よりも低い言い方になったのでしょうか。  1番の原因は,江戸時代になって,お寺が戸籍管理のお役所のような役目を帯びてしまったからです。つまり,葬儀や法事が決まったお寺でないとできないようになってしまいました。  こういう状況になると,布教をする必要も,修行を積むこともいらなくなって,中には酒とや遊びにふける僧も出てきました。彼らをさげすんだのが「ズボラ」という言葉です。修行もせずに遊んでいる「坊主ら=ボウズラ」の言葉を反転させて「ズボラメ」と言ってウサを晴らしました。こうして,ズボラはルーズでするべきことをちゃんとしない人を言うようになりました。  檀家制度は,一家を代表してお寺に帰依しますから,親族が良くまとまり,家族の結束が固くなるという利点があります。しかし,結果として,親族の誰かが信仰していれば大丈夫ということになり,本来の,個人を救済するという姿から離れてしまいました。現在でも,現実には葬式のときのための仏教ではないか,との批判もあるところです。  さらに,「お茶坊主」が生まれました。  戦国の世が終わり,江戸城の中は,大奥以外は女人禁制です。そこで講談で有名な河内山宗俊のように剃髪し小坊主の姿で,出仕の大名の給仕や使い走りをする職業ができました。彼らは,裏の世界の様子に詳しく,内密の駆け引きにたけていましたので,実際には,うさん臭く,ニセモノの坊主の印象を強める結果となりました。  こんな社会事情を踏まえた歴史の流れの中で,本来は立派な呼び名の「坊主」でも,印象が悪くなって来たのです。  ご質問者様のように「お坊様」とでも呼んでほしいですね!

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仏教の分からない人にとてもわかりやすくて助かりました。 NO2様がご専門家のようなのでとてもお詳しそうですが,回答者様のお答えが脳細胞にそのまま入りました。歴史的な経緯もわかりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

「坊主」はもともと字のごとく「坊の主」。坊(房)とは寺院の中にある子院、つまり大寺院を形成する個々の小さな寺のことです。そのような「坊の主」という意味から転じて、住職や僧侶の異名となりました。 また僧侶でなくても頭を丸めた者や、大名などに仕えて茶を給仕や雑役をする者(茶坊主・数寄屋坊主・御坊主衆など)、また子供を意味するようにもなりました。 坊主に侮蔑的な響きがあるのには、僧侶への批判もあるでしょうが、また茶坊主、数寄屋坊主は自身の身分こそ低いが、直接高位の者と接することができる立場から賄賂などで裕福だったことや、江戸時代の座頭などの盲人が(これも丸刈りです)公認で高利貸しをしていたことなども一員かもしれません。 和尚は宗派によって呼び方が異なり、真言宗では「わじょう」、天台宗では「かしょう」、禅宗・浄土宗では「おしょう」ですが、元はサンスクリット語でupaadhyaayaの音訳で、「戒を授ける師」という意味です。 そこから転じて、師僧や高徳の僧侶への敬称へとなり、現在では広く僧侶への敬称となりました。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても専門的な方とお見受けいたしました。 内容は理解できました。お蔭様で,だいたい分かりました。 とても奥の深い回答を頂戴して,誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

坊主は坊さん(僧侶)全般を指す呼び名。 和尚は、一般僧侶に教えを授ける教師各の僧侶の呼称。 今は和尚というと住職(寺の主、のようなもの)に対する敬称のような使われ方をしていますね。 ただ、元々は坊主も住職を指す呼称だったのが、いつの間にか僧侶全般に対する呼称になってしまったのです。 お坊様、なら僧侶全般に対して使える呼称ですね。 ※蛇足ですが、本来は住職はあくまで本山から寺を任されているだけであって持ち主ではありません。

ADATARA
質問者

お礼

さっそくの1番回答ありがとうございます。「和尚」の意味は回答者様の述べられていることで承知しております。。。

ADATARA
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうして,かくもニュアンスが違うようになったのかという質問に対して,社会・歴史の観点から時代背景も交えて教えていただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お寺の僧侶(坊主)のイメージ

    お寺の僧侶に対してどういうイメージを持たれていますか。 宗教法人は免税なので坊主丸儲けだとか、お布施だけもらってるなまぐさだとか、葬式仏教のときのアイテム、というイメージでしょうか。 それとも宗教家として求道しているといったものでしょうか。

  • 似非坊主?

     この正月、仏教徒と称する、ある寺の、私の高校時代の後輩に当たる若い坊主と話し込んでおりました。私「今の世の中、ひどいよなぁ。もうなんでもありだもんね」坊主「ええ、もうそりゃひどいもんです。でも人間のできる教育には限界がありますからね。じたばたしても始まりません」「・・・??? じたばたしても? じゃ傍観してろと?」「いえ、そういう訳じゃないのですが、末法の世は人間の力だけではどうにもなるものじゃないかと…」「笑わせるなよ、君。どうも修行不足のようだな。 何が末法の世だ。末法の世にしているのは他ならぬ君ら半端な似非仏教徒じゃないのか? 仏教徒を名乗る君らがそういう非生産的な諦観を在家の僕らに語って何の解決になる? もう一度山にこもって修行し直してくるか?」「…いえ、もう修行は充分積みました」「アホ抜かせ。君らみたいな似非坊主が人々を救済しようとするからおかしくなるんじゃないか・・・。まぁいいや。少し酔ったみたいだから今日は帰る。じゃ~ね。合掌」「あ、それはおやめください」「え、何で?」「あまり軽々しく合掌をするものではありませんので…」「君の中にある仏性を拝むのでも文句言われなきゃなんないのか。…ふ~ん。君みたいに人の発言の行間すらロクに読めない、人を咎めるだけの人間が宗教家、仏教徒か…。こりゃ、君の言うとおりだ。ホントに末法の世だな…」「何かお気に障ることでも?」「いいや、全然。君、35歳とか言ってたが、も一度修行をやり直した方がいいかもしれんな。人間観察の基礎ができてない。絵に描いた観念論や小難しげな屁理屈ばかり捏ね回していたって人の心は見えてこないよ…」とまあ、こんな具合で話が終わりました。こういう坊主が仏教徒を名乗っているのがどうにも納得いかない。質問文には字数制限がありますのでピンぼけの質問になってしまいましたが、皆様のご感想をお聞かせ願えたら幸いです。

  • 【歴史・日本史と宗教】栃木県に袈裟山という山があり

    【歴史・日本史と宗教】栃木県に袈裟山という山がありますが、袈裟は仏教用語だと思います。 なぜ栃木県に袈裟山という名称が付いたのか起源を教えてください。

  • 頭を剃っていない僧侶の印象って・・・

    時々、頭を剃っていない僧侶がいますね。 特に若い人に多いような気がします。 宗教・宗派によっては剃らなくてもいいらしいですが、普通の人はそういう事情は分からないと思います。 そこで、頭を剃っていない僧侶って、どんな印象ですか? 修行が足りない感じですか? 俗世間に思いっきり染まっている感じですか? 「坊主丸儲け」してなさそうな、清い印象ですか?・・・ どうでしょう?

  • 【宗教】宗教で都合が良いように解釈されている事例を

    【宗教】宗教で都合が良いように解釈されている事例を教えてください。 例えば、日本の仏教。 本来の仏教は1日2食で、正午を過ぎると食事をしてはならないという教えだが、現代のお坊さんは1日3食食べており、正午以降の食事を薬と湾曲して捉えて平気で夕食やおやつをボリボリ食べている。 日本以外の仏教徒が日本のお寺に修行に来ているときは裏で隠れて食事をして、アジアの仏教徒は正午以降は何も口にしないので12時までに昼食を取るように特別に大急ぎで準備している。

  • 【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知

    【日本の仏教・日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議】日本人は仏教徒で家に仏壇があり、お坊さんまで家に来てお経を上げる国なのに、数珠の持ち方すらお坊さんから習っていないし、お経が読める人も少ない。 これは何かのギャグでしょうか。 せめて自分の宗派の数珠の持ち方ぐらいお坊さんから習っておくべきでは? それともお金を払うのが日本でいう宗教なんですか? 日本人で自分の宗派の数珠の持ち方を知らない人が多い不思議でならないんですがこれはどういうことでしょうか?

  • 何を信じるべきか

    私は事実上キリスト教徒なのですが、仏教に興味を持っています。 相談できる人はいますが、みなそれぞれの主張や観念が違うので客観的になれまれん。 キリスト教=留学先の先生やホームステイ  仏教=お寺のお坊さん、家族 宗教ってものの本質は同じだと思っていますが、どちらを信じているのかはっきりしろと迫られる時があります。(たぶん自分がそう自問しているのかも・・・) キリスト教と仏教の大きな信仰の違いって何なんでしょう? 宗教をちゃんと勉強すればわかるものなのでしょうか。 何が正しいのか頭の中ぐじゃぐじゃです。

  • 日本における仏教の将来は?

    縁あってカトリックの洗礼を受けていますが、仏教はじめ宗教全般にも親近感を感じている者です。 本日、私は、ある仏教団体の主催する講演会に行ってきました。大変面白く、ためになりましたが、周りを見渡すと、お坊さんを除いた一般の観衆の中では、50代の私でさえ、若く感じられた方で、かなり年配のいかにも「仏教徒」という感じの方ばかりで、若い人の姿はほとんどみかけませんでした。 仏教には、今若い一般信徒はあまりいないのでしょうか? (仏教には、キリスト教の「洗礼」のように入信の儀式がなく、「仏教徒」かどうかの定義は難しいと思いますが、一体、日頃からお寺に出入りされているような、真の「仏教徒」はどの位おられるのでしょうか?) そして、その年齢構成はやはり老>若なのでしょうか? 一般のお寺は、葬式以外に、信徒、具体的には檀家とどのようにおつきあいをし、お寺への誘致活動を行っているのでしょうか? (キリスト教のように、毎日曜日のミサ・礼拝などの定期的イベントを持っているようには見えないのですが、どのような信徒(檀家)特に若者を対象とした活動を行っているのでしょうか?)  「創価学会」、「立正佼成会」、「真如苑」などの仏教系の新宗教と比べても、組織的活動が希薄で、葬式の世話などだけでは、今後、信徒(檀家)も増えず、先細りだと思うのですが、仏教界は危機意識を持っていないのでしょうか? 尚、このサイトにも「宗教」関係の質問をする適当なカテがなく、せいぜい近いのは「哲学」か「その他カルチャー」位しかないのは、日本で如何に宗教が軽んじられ、うさんくさがられているかの証明のような気がします。宗教は人間の生き方を考え、心の浄化を助けるためになくてはならないものだと思います。歴史上「宗教」を「錦の御旗」に掲げて世界侵略を進めたり、今でも宗教・民族間の戦争が絶えないのは、全く本末転倒なことだと思いますが、近年は「宗教」の名を騙って世の中に危害をもたらすカルト団体も後を絶たず、宗教が人を惑わす危険なもの、というだけの印象しか与えていないのは誠に残念なことだと思います。 一体、仏教はこのような現代にあって、社会のニーズにあまり応えることのできない弱小宗教なのでしょうか? 僧職におありの方、我こそは「仏教徒」と任じておられる方、葬式しかつきあいのない一般の皆さん、他宗教の信者の方、宗教に懐疑的な方など、広くご意見をお願いします。

  • チベット仏教と創価学会

    同じ仏教なのに、創価学会はなぜ、チベットの仏教徒の支援をしないのでしょうか。歴史では、同じキリスト教でも新教、旧教で殺し合ったりしましたが、他宗教との関係では、協力しあったりもします。 仏教の創価学会が、なぜ、宗教を軽視する中国の方の肩を持っているように見えるのか、理解できません。 どなたか、教えてください。

  • 無宗教を主張する人への反発について

    たとえば 『キリスト教徒とも間違われます。もちろん仏教徒やイスラム教徒でもありません。宗教は歴史や役割など勉強して、面白いなと思いますが、関心が高いわけではありません。』 こういう意見。 こういう意見に不快感があったことがあります。気持ちとしては、 『かっこいいとは思いますが、宗教に関わる人が馬鹿にされているように感じ、自分が否定されているように感じるのだと思います『無宗教の人は世界では信用されない』と強がります。それよりも増して、うらやましい感覚があります。例に出した件の意見の方が自分の立場より有利な立場をとれると思うのでしょう。』 心理状態を詳しくお願いします。

自宅でのうつぶせ寝予防方法
このQ&Aのポイント
  • 自宅でのうつぶせ寝予防方法について考えてみました。
  • 赤ちゃんがうつぶせ寝になってしまうことで起こり得る危険性について解説します。
  • 保育士に常に見守られているわけではない自宅での対策方法について考えてみました。
回答を見る