• 締切済み

浄土真宗東本願寺派ですが・・・

先日祖父が亡くなりこういう質問さしていただきます やれ何とか宗とかの宗派の違いなんてどうでもいいしいったいなんなのかもわかりません 今は坊さん丸儲けのような感じです こんなことして死んだ祖父はむくわれるのですか? もう死んでますし何をどうしようとかわらないような気がします いったいぢうすればいいでしょうか? 宗教も所詮金儲けだしいまいちどうも信用でません どうしおたらいいですか?

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

浄土真宗は、日本の仏教では、葬式時に清めの塩を使わない小数派に入ります。これは、もともとの仏教に合った考え方だし、非常に良い習慣だと思います。 清めの塩というのは、元々は仏教ではなく神道の習慣なのですが、それがいつの間にか仏教にも入り込んでしまったのです。が、これはもともと、死者を汚らわしいもの、不吉なものととらえる神道の原始的思考様式から生まれた習慣で、仏教に本来、清めの塩の概念はありません。 死者に向かって塩をまいて、もう戻ってくるな、お前の呪いは受けたくないという考えで出来ている清めの塩を拒否している段階で、既に浄土真宗は死者に対する敬意を払っていると言えるでしょう。 また、葬儀というのは死んだ人のために行うものではありません。残された人々のために行うものなのです。葬式ともなれは、普段は電話のやり取りもしない遠い親戚も集まってきて、生き残った一族が心を共にするという儀式が葬儀であると考えましょう。集団心理学的に言えば、故人の死を事実として受け入れるまでのプロセスが残された人にとっては必要で、法事というのは、そのプロセスそのものなのです。 知人のオーストリア人は、こういっています。「ヨーロッパでは既に、通夜から始まる長いプロセスを経た葬儀の習慣は失われてしまった。自分の母が死んだ時、放っておくとあっという間に埋葬されてしまうので、あわてて飛行機に飛び乗り、何とか母の埋葬に間に合うことができた。日本のように、何段階にも分けて時間を割き、遺族に別れの時間を十分あたえる文化のほうが優れていると思う」、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • korolo
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

拝見しましたが、仰っている事がよく解りません。 > どうしおたらいいですか? 一体何をどうしたらいいという質問ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浄土真宗。西?東?

    先日、父が永眠し葬儀を済ませました。 私は東京在住ですが、両親は大阪で暮らしていて、父が亡くなったとき、知人の紹介の葬儀社に頼みました。 その際、父の宗派を聞かれ、浄土真宗と答えたのですが、西と東と二派あるらしいです。母に聞くと「多分、西」というので、葬儀社の縁のあるお坊さんに来てもらうことになりました。 問題点は2点。 (1)確かめるすべは無いのですが、母が葬儀の後「東やったかも知れん・・・」と言い出したこと。これって問題でしょうか? 今後49日などがありますが、どうつきあうべきでしょうか? (2)母は、あまり葬儀社の頼んでくれたお坊さんが気に入らないみたいみたいですが、お坊さんは積極的に次の予定を決めてきます。一周忌まで我慢して付き合うか、どこかで断りを入れるか?常識的にどうなのか全くわからず困っています。 詳しい方。教えてください。

  • 浄土真宗について

    どんな宗教かはさておき親族等が亡くなった時お経をあげにお寺さんがきます これが50年もの間毎月来るらしくそのたびにお布施車代等納めなければいけません 経済的に苦しい家庭でもこれはやるべきでしょうか? はっきりいって私はこの宗教そのものは否定しませんが世の中の宗教すべてを信用してません 人間死んだら終わりでその後何処へも行かないと思います 正直49日すら今は信用してません 仮に罰があたってもそれは偶然でおこるべきしておこったと思うしたくさんのお金を積んでやれお寺さんや仏様にいろんな振る舞いをして仮に何かいいことがあったとしてもそれも偶然だと思います 運命という言葉すら信じてません この考えはおかしいですか? その理由を教えてください お寺さんが参りにきた際交通費やそれ相当のものはしはらいますがせいぜい3000円が限度だと思います 人間誰かを失うとかなしいです  ワラをもすがりたいです 精神的にもまいってます 結局この悲しい現実を受け止められず何かに頼って楽になりたいという思い込みからこういうのが広まったのではないでしょうか? 1日1時間でも日々神や仏にまいったらその間は犯罪や悪いことはだれもしません 平和です だからこういうのが代々伝わっていくのだろうなって思ってます 決して否定はしません  いいことだと思います お経なんかむずかしいし坊さん呼ぶとお金かかるし自分ではお経は読めません  しかし自分の言葉でもその方が神や仏ならきっとすべての言語やココロザシを理解できると思います   ぼんさんも子孫繁栄を繰り返し程度が低くなってきたと思います   長くなりましたが人間死んだら終わり 死後あれこれするのは生前してやれなかったことを悔いに思い遺族があれこれしてつみ滅ぼしをしてるような気がします  おまけにそこに坊さんがきてお布施を求め  少ないと来ないなんて話も聞きます  私がぼんさんなら何ももとめずただただお経をあげます  何の差別もなしに・・・ いずれこういう習慣は一度減少すると思うしなくなりかけると思います 故人にはなんの恨みもなく感謝感謝でいっぱいです ただそこに現れたぼんさんはお布施の相場やなんだかんだでいったいいくらほしいのか? 少ないとこないのか?多いと故人はいったいどうなるんだ?見せてほしい物です  やるなら全財産すててでもやりたいしやらないなら全くやりたくない 中途半端にやっていったい故人はどうなるんでしょうか?   今は坊主丸儲けって気分で嫌でしょうがないです 浄土真宗だってもともと1つだったのに複数に枝分かれしやがって権力争いしやがってみんな人間は欲の塊に見えてきます いったい何を信じればいいんでしょうか?

  • 浄土真宗本願寺派と真宗大谷派

    先日、母方の祖母が亡くなり、四十九日までの間、手伝いに行くことになりました。 伯父も伯母も、お寺関係のことは祖母に任せきりだったようで、作法というかマナーをあまり知らないようでした。 これでは、お寺さんに失礼だと思い、質問させていただくことにしました。 祖母の家は真宗大谷派、私の嫁ぎ先は浄土真宗本願寺派です。 まず気になったのは、伯父や伯母がお坊さんのことを「和尚さん」と呼んでいたことです。 本願寺派では、「ごいんげさん」と呼びますが、大谷派は「和尚さん」でいいのでしょか? その他、大谷派の作法等で気をつける点があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗(西本願寺派)のお盆

    子供がお盆に興味を持ったみたいで、いろいろと質問され、正しい答えを教えてあげられずに困っています。 「迎え火・送り火」をする時間を教えてください。(お墓参りの前?後?) また、浄土真宗はしなくてもよいと聞いたことがあるような気もするのですが、宗派や地方によっても違いがあるのですか? 普通、精霊迎え精霊送りのためにお墓参りをしますよね?それでも迎え火&送り火は必要なものなのでしょうか。

  • 浄土真宗大谷派の仏壇購入にあたって・・・

    今年中に仏壇購入しないといけません 宗派はタイトルにあるとおりお東さんです 初仏なのでこういうのはなれてなくて仏壇で値切るのもちょっと気がひけるし値打ちのないものを高く買わされるもの嫌です この宗派の仏壇はなんというか そのスポーツ用具ならナイキやアディダス プーマ等有名メーカーがあるように仏壇にもやはりメーカーがあるのでしょうか? 例えばどんなメーカーがあるんですか?教えてください あと一つ質問です お寺さんが{坊さん}が逮夜で着たときに仏壇屋に自分の名刺をみせたら安くなるとか親切に宗派にあったものを教えてくれるといってましたが信じていいんでしょうか? あまり信じられません  なぜなら噂でこういう買い方うをしたら仏壇屋からお寺さんに購入金額の何割かがマージンとして入るとネットなんかで聞きました  ただでさえ高いのにそのうえにそんな事があったら墓購入等もひかえているので金銭的に苦しいからです 30万前後でお東さんの仏壇金のやつと仏具セットが購入できる店あったら教えて下さい ネットで仏壇買うなんてやっぱおかしいですか? アフターとか充実してないと後々こまりますかね? 高くても近所で買うべきですか? 他の宗派のことはあまり知りませんがこの宗派の仏壇{おないぶつ???}は他と比べて高いですか? 何もかもがはじめてなものでわからないことが多いですがお詳しい方おられたら回答おねがいします

  • 西本願寺か、東本願寺か

    20代の真宗門徒です。12年前に祖父が亡くなった時、父の「うちは西本願寺だとお父ちゃんから聞いてる」という証言を元に本願寺派寺院に葬儀を頼み、今も菩提寺として付き合いが続いており、当然実家にある仏壇も本願寺派のものです。 ところが、祖父の実家(祖父は六男でした)に行ったところ、仏壇は大谷派(東本願寺)のもので、従如上人の署名の入った経本までありました。つまり、祖父か父のどちらかが記憶違いを起こしていたわけです。 両親は宗教に無頓着で、面倒だからこのまま本願寺派でいいんじゃないかと思っているようですが、私はいろいろ勉強した結果、大谷派の方に好感を持ち、一人暮らしのアパートには大谷派の三つ折り本尊をお迎えしました(我が家は徳川恩顧の家でもあり、先祖が大谷派に付いたのも教如上人自らの巡行で説法を聞いたからという謂れがあるようです)。 今年大学卒業ですが実家には帰る気がなく、都会に出て一生暮らすつもりですので、どのみち新たに菩提寺を探さねばなりませんからその時に大谷派に戻そうと思えばできます。しかしこの12年お世話になってきた本願寺派の菩提寺にはその旨を言いづらく、私は長男ですのでいつかは実家にある仏壇も相続することになるでしょうから、それを大谷派仕様に改造…ということになるとまた大変だと思います。両親は伝統的な金仏壇が嫌いなようで、家具調のいわゆる現代仏壇が好きなようですから、今実家にある本願寺派の金仏壇は両親が亡くなったら寂しいですが処分して、今アパートにお祀りしている三つ折り本尊を本尊として上置き型の現代仏壇(都会ではあまり広い家は買えないでしょうから)を新たに購入するか…等々いろいろ考えています。 私が自分の意思を殺して本願寺派にとどまれば仏壇問題はなくなるのですが、仏壇の都合で信仰を妥協するのもいかがなものかと悩んでいます。僧侶の方のみならず、様々な方の助言を頂ければと思います。

  • 浄土真宗本願寺派寺院の彫刻について、質問させてください。 先日、法事で

    浄土真宗本願寺派寺院の彫刻について、質問させてください。 先日、法事で真宗寺院へ行ったのですが、本堂の向拝のところをよく見ると、柱の横に大きな象の彫刻がありました。また、別の個所を見ると、蛇、葡萄、鼠など、たくさんの彫刻があります。寺のお坊さんに聞いてみたのですが、あまりよく解らないみたいです。 これらの彫刻の意味が知りたいです。仏教とどのような関わりがあるのでしょうか。仏教はインドでお生まれになったお釈迦様の教えですから、なんとなく象はわかるような気もします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 できましたら、浄土真宗本願寺派のお坊様のご回答がありがたいです。 その他の方のご回答を拒否しているのではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗本願寺派について

    舅が昨年亡くなり、浄土真宗本願寺派の葬儀をしました。今年は初盆があります。姑は祭壇飾りを、親戚からは提灯をなどいろいろ考えているようです。でも、浄土真宗本願寺派は初盆でも特別な事は一切しないようですね。 主人にその事を言ったら、「好きなようにさせてやったらいいじゃん。」でした。 私が直接姑にそんなことを言ったら、気分を害されそうで言えません。 主人の言うとおり、好きなようにさせてあげておけばいいのでしょうか。

  • 門徒宗は浄土真宗の東本願寺ですか

    門徒宗は浄土真宗の東本願寺でしょうか。 家では高齢の母と父が居りますが、浄土真宗の門徒宗という事ははっきり言うのですがそれ以上の事が判りません。 宗派、例えば東本願寺なのか西本願寺なのかが判りません。 葬儀の時には必要といわれています。 教えてください。

  • 浄土真宗で葬儀をした父に、お題目をあげても大丈夫?

    先日父が亡くなりました。 そのときの葬儀手配の不手際から、ややこしいことになってしまいました。 まず、亡くなった父、喪主である母、わたしの妹 この三人はまったくの無宗教でした。 父は葬儀もいらないと言っていたくらいで、母も妹もお題目や念仏の区別すらつきません。 対して、わたしは日蓮正宗の一団体に所属しています(学会ではありません)。 そして、父が亡くなりささやかな葬儀を行うことになったのですが、母が父の意向通り献花のみの無宗教葬を提案したところ、妹がお経をあげることに強行にこだわって、普通の仏式のお葬式をあげることになりました。 仏教の知識のまるでない母と妹ですから、その先はわたしに任すということでわたしは葬儀社に日蓮正宗での式を依頼したのですが、いろんな事情があり、かなり難しいかもしれないとのお話でした。 通夜が翌日に迫っていて時間がないのに加えて、宗教が決まらないため父の枕経もあげられず困り果てていたところ、苦肉の策で父の実家の菩提寺の宗派に合わせようという話になりました。 お寺の名前は聞いていたのですが、宗派がわからず、葬儀社さんがお寺に何度も電話するも相手は出ず……。 またまた困り果てたところ、母が「実家のお寺は真宗とお父さん言ってたような」と言い出しました。 かくして、浄土真宗で決まり、葬儀社さんは近くのお寺に通夜・葬式の手配をしてほっとしたのですが……。 通夜当日の朝、父の兄弟に連絡がついて菩提寺について確認したところ、「天台宗」との返事に呆然としました。 慌てて葬儀社さんに電話するも、もう住職さんが枕経をあげにこられているとのこと。 天台宗のお寺に変えられるかのこちらの問いに、向こうも呆然という形でした。 ここからまたすったもんだあったのですが、通夜も迫っており、そのまま浄土真宗の葬儀をあげました。 母と妹は、宗派が何にしろ無事お坊さんにお経をあげてもらって満足しているようです。 しかし、今後父のためにお題目を唱えて供養しようと思っていたわたしはこれからどのようにしたら最善なのか本当に困っています。 浄土真宗で葬儀をし、その法名の位牌があるのに、日蓮正宗のお題目をあげてもいいものでしょうか? 今後の法事なども浄土真宗でいくであろう父に、わたしはお題目を唱えられるのでしょうか?