• ベストアンサー

新幹線のアナウンス

郡山駅(福島)→秋田駅まで 新幹線で行きます。 初めて行きます。 郡山から、乗り継ぎする仙台までの場合 『仙台駅』とアナウンスされたら降りればいいのですか? 仙台駅から、目的地の秋田までの場合 『秋田駅』とアナウンスされたら降りればいいのですか? 当たり前な質問してすみません。 回答をお願いします。

noname#135536
noname#135536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.3

仙台駅のアナウンスで下車しましょう。 事前に乗る新幹線の到着時刻を調べておくと良いかも。 仙台であれば時刻表に到着時刻が記載されていると思いますが、 ほとんどは発車時刻のみの記載なので注意。 仙台から秋田へ向かうと、途中の大曲で進行方向が変わります。 スイッチバックしますので、今まで前に向かって走っていたのが、 後ろに走ります。 秋田駅は終着駅なので乗り過ごす心配はありませせん。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 たしかに駅名は「○○駅」とは言わずに「○○」だけですね。

• hiroko771
回答No.2

音量注意 http://www.youtube.com/watch?v=ZLgPZxj1-0w 仙台駅が「終点」の「やまびこ/Maxやまびこ」の場合は「終点」とも。 秋田駅は、全列車「終点」なので、必ず「終点」と言うだけ ちなみに↑の動画は「デッキ(客室ではない。ドアの前)」なので 客室内は、こんなに「走行音」はうるさくないです。 基本的に、全国どこの新幹線でも「到着時」には <車内チャイム> 車内アナウンスが始まる予告 <自動方法> 予め録音された決まり文句。機械による放送。日本語→英語 <車掌アナウンス> 車掌が到着時間に合わせてマイクで喋る「乗換案内」など この順番で放送が入るので、落ち着いて聴けば問題ないです。 ↓は、質問の路線ではないけど、放送を文字に書き起こして有るので 同じ「JR東日本」の車内アナウンスなので、参考まで http://www.fujii7.info/toki-exp/archives/announce/index.html → 到着前放送

回答No.1

その通り!!(笑) 「まもなく○○駅に到着します」というアナウンスがありますし、車内の電光表示にもその旨の表示がでます。あまり心配することないですよ。 あとは仙台でちゃんと「こまち」に乗ることかな。(盛岡で「はやて」と切り離しですよね?)