• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オヤジの痕跡を残さないためにやってることは?)

オヤジの痕跡を残さないためにやってることは?

このQ&Aのポイント
  • 親戚宅で風呂を借りましたが、私が上がった後、あまりにもきれいだったので、感心されてしまいました。
  • 勿論、入る前にからだをよく洗ったのは言うまでもありません。
  • 家族に「嫌なオヤジ」とは「不潔なオヤジ」などと疎んじられないために、皆さんの心がけていることがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

>失礼をお許し下さい。 あ、さっき答えてきましたが・・・。 なにか私に失礼だったのでしょうか? (変な疑問だと感じつつ。) 滅茶苦茶、多数派代表みたいな書き出しなのに・・・と思って回答したので私のほうが失礼になっているでしょう。 でも、他人の目を気にして自分の外見を意識したり、健康志向だったり、性格のよさが売りのチョイ悪オヤジって今時の多数派だと、やっぱり思ってしまいます。 「家族にいい父親と思われたい」というのも。。。

oozora2000
質問者

お礼

>なにか私に失礼だったのでしょうか? あ、失礼でなかったのですね。これは失礼しました。あっ!また言っちゃった!だから、失礼じゃない、ってば! 今、そのもう一つのご回答に少々タフなお礼をしてきましたが・・・ >他人の目を気にして自分の外見を意識したり、健康志向だったり、性格のよさが売りのチョイ悪オヤジって今時の多数派だと、やっぱり思ってしまいます。 そうですね。要は、cucumber-yさんのおっしゃりたいのは、必要以上に人に自分のことをよく思ってもらおうというのではなく、等身大の自分を見てほしいのですね。 物事は全て程度問題ですから、どちらかが善(白)でもう一方が悪(黒)と言うわけではないのでしょうが、私は、たとえ家族でも気を遣うべき、でも必要以上に自分を飾ったり、人に飾ることを押し付けたりすることなく、お互いに「等身大」に相手を評価するのが一番だと思っています。(でも、その「等身大」の身の丈を向上させるよう、努力することは生きている以上大切なことだと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

子どもには「家族の中に汚い者などいない」と当たり前の事を幼い頃から教えていました。 家族の中の一人だけを特別に論って「汚い」と言うような人間は他人をイジめることもやりかねません。 親としてそのように育てないのは最低限の責任だと思います。 同じく私が好きになる女性はそんなことを言わないという前提がありますが、あえて「心がけていることは?」と訊かれれば「そんな女性とは結婚しないよう気をつける」になります。 昭和気質のオヤジなので家族に媚び売る気は0です。(笑)

oozora2000
質問者

お礼

毎度です!cucumber-yさん! おっしゃるように「家族の中に汚い者などいない」と教えることは「イロハのイ」かもしれませんね。 他人をいじめるような子に育てないためにも、それは重要なことなのでしょう。 ただ・・・たとえ家族でも、こちらから押し付けてそのように思え、というのはいささか強権的な印象を持ちます。 生理的に受け付けないことは理屈ではないのですから、こちらからそれはおかしいと言ってみても始まらないような気がします。 その前に当方が気を付けるのが先決のような気がします。 幸い、我が家では、娘は私のことを好意的に見てくれているのは有難いと思います。

oozora2000
質問者

補足

すみません。何かまぜっかえすようですが、cucumber-yさんが「昭和気質のオヤジ」と書かれたので、 厚かましくも、対抗する気持ちもあり、 平成のオヤジの理想像は? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6788880.html という新質問を立ち上げてしまいました。 失礼をお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ・・小6女・お父さんがお風呂にはいってくる・・

    もうすぐ中学生になる小6女です。 体も成長して胸もふくらんきて下の毛もはえてきているのに私のお父さんは私が低学年のときとあつかいがかわっていません。 お風呂だって本当は1人ではいりたいのに絶対にパパとはいるんだよといって聞きません。私が恥ずかしいから嫌というとどうして親の言うことを聞かないんだといって本気で怒られました。 そしてお風呂のときは体洗いごっこという私が3才らいの時にやっていたのを今だにやらされてます。それは本当に辛いです。 それと私の体を見ては最近胸大きくなってきたなとか生理きたかなどいいます。それによくほっぺにキスされます。 お父さんは私のことが大好きなんでしょう。でもさすがに辛いです。私の家族は離婚していて一人っ子なのでお父さんと2人暮らしなので相談する人もいません。お父さんはとにかく私の外見が気に入っているようで毎日可愛いなと言っては写真をとり拡大し自分の部屋にはりつけています。もうこんなお父さんはうんざりです。限界です。心の中ではエロおやじって呼んでます。 こんなお父さんをどうしたらいいのでしょうか?

  • 従兄のことについて

    私(女・高校1年生)の家に昨年4月から従兄が大学に行くために一緒に住んでいます。 私の家族は父・母と私の3人家族です。 従兄とは小さい時から仲が良く、今でも勉強を教えてもらっています。 その従兄が最近、私の部屋を覗いたり、私がお風呂に入っているを覗いたりしているようです。 はっきりした証拠は無いのですが、私のタンスの中の洋服や下着が微妙に違っていたり、閉めたはずのドアが開いていたり、お風呂に入っていて視線を感じたりします。 今までは私の気のせいかなと思っていましたが、昨日、お風呂に入っていたとき、お風呂から立ち上がり振り返ると、ドアが少し開いて、そこに従兄が立っていました。 従兄は慌てて洗濯物を洗濯機に入れに来たといって出て行きましたが、私は怖くて動けませんでした。 両親は従兄の事を勉強が出来、一流大学にいっていることから大変信頼しているようです。 私はこのまま従兄と生活するのが不安です。 両親や、従兄の両親を傷つけなく従兄に出て行ってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • 洗剤のコマーシャル

    洗剤のコマーシャルで家族の中で不潔なのはお父さんという扱いをしていないでしょうか? 靴下のばい菌 枕カバーが臭い等 髪の長い女性は毎日洗髪をしない人も多いんじゃないかな? 下着だって男にはオリモノや生理の汚れだって無いし・・・ やたらと地べたに座り込む若者よりも清潔には心がけているつもりですが・・・

  • 不潔にしています。

    私の母(58才)が年々不潔になってきています。 お風呂は週に1度入るか入らないか、髪はベタつき、歯もあまり磨かないためか、会話している時や、あくびだけでも、口臭が気にならなることがあります。 足が臭うことがあり、本人はわかりながらも、気にならないと言い、足を洗おうとしません。 私の娘も「おばあちゃん、臭ってる。」と言い出すようになりました。 下着は3日替えない時があるらしく、あまり不潔にしていると、病気になるのではないかと心配しています。 「汗かいた時は、シャワー浴びたらすっきりするよ。」とやんわり言っても、「面倒臭いし、気にならないから。」と言うので、その後は言うのをやめました。 気にせず、放っておくべきでしょうか。

  • 親戚付き合い。

    先日、友達数人で食事・飲み会をすることになり、会場を提供してくれた友達(男)の自宅に行きました。誰もいないようだったので、「お父さん・お母さんは外出?」と訊いたら、「従兄の葬式に行っている」と平然としていました。驚いて「あなたは、行かなくていいの?」と訊くと「もう15年以上も会っていないから、親戚という意識は全くないから。親父たちも10年以上会っていないと思うよ」。ほとんど親戚とは付き合っていないそうです。私の家族は親戚と食事や旅行等をして頻繁に連絡を取り合っています。私の友人のように、従兄と10何年も会っていないなんて信じられません。このような家族って沢山あるのですか?

  • 変態でしょうか?

    14と18の娘がおります。 娘が私の前で下着で着替えようか私は興奮もなにもしません。 私自体がもう年齢的にエロイ事から遠ざかってる事もあるんですが・・・ でも 娘の友達が泊まりに来るとどうして良からぬ事を考えてしまうのでしょうか? 風呂上がりの友達を見るとなんかムラムラ その後に入る風呂にもなんか・・・ 同じような経験の親父さんいます?

  • 男性に質問します

     すでに、お風呂には入った男性が、その後また洗面所を利用したい理由ってなんですか?  中学3年生の女子です。  我が家には、大学1年生の従兄弟(父の兄の息子)が下宿しています。 お風呂の順番は、父、従兄弟、母、私、です。 私は塾があったりして帰りが遅いし、半身浴がしたいので湯船のお湯をかなり抜くので最後になります。  脱衣所と洗面所は一緒になっているのですが、 私がお風呂から上がると、従兄弟が洗面所を使いたいからって外で待っている事があります。  私のお風呂あがりの恰好は、流石にバスタオルを巻いただけって事は無いのですが、 男性用の大きめのTシャツにノーブラです。  まさかとは思いますが、従兄弟は私のその姿や脱いだ下着を見ようとしているのではないか?って考えると、恥ずかしいし、なにより恐いです。  すでに、お風呂には入った男性が、その後また洗面所を利用したい理由ってなんですか?  ※掃除や洗濯は、母がしてくれます。私には勉強や習い事を優先しろと言って、家事の手伝いはほとんど免除されています。  

  • いとこ(女性)が同じ部屋で着替えて・・・

    20代男性です 先日親戚の不幸ごとがあり両親一と緒に親戚宅に行きました ちょうど叔父さんの家族も来ており僕たちは別の部屋で礼服に 着替えたのですが・・・ 同じ部屋で25歳のいとこ(女性です)も一緒に着替えているんです もちろん見ませんでしたが着てきた服も脱いでました これって僕を男として見てないのか家族として見ているのか・・・ ただ小さい頃一緒にお風呂に入った記憶はあります でも同じ年頃の男がいても恥ずかしくはないのでしょうか? ちょっと気になりましたので質問してみます

  • 閲覧ありがとうございます。

    閲覧ありがとうございます。 今、私は赤いニキビのような湿疹のようなものが太もも・ふくらはぎ・腕・二の腕・鎖骨付近・胸の横・背中・胸の間・お腹・下腹付近 にできています。今思いつくのはこれくらいです。 4日か5日前くらいから(曖昧です)太ももの付け根あたり→膝裏付近→ふくらはぎ・・・ と湿疹?を見つけました。 それから、背中がかゆく掻くと、背中にもできていたり・・・と、どんどん増えています><; 最初は、原因が全くわからずオロナインをぬってみたりしましたが、変化なしでした。 そして、最近思い当たる節があり、それはある時 お風呂で毛を剃る時に剃るやつの付属のせっけんがなくなっていて付けるのもめんどくさかった(汗)ので ボディーソープをぬり、毛を剃って流すという方法をやっていました。 胸下からお腹付近を剃る時に、胸下を剃って流すより胸下とお腹付近を剃って流そうと思い、 剃ったんですが続けて太ももとふくらはぎまで一気に剃ってから流したくなりそうしました。 流した時には、ボディーソープがもう消えると言うかなくなっていました。 それで、毛穴にボディーソープがつまると言うか入ってしまったのかな?と・・・。 あと、お風呂は恥ずかしい話、休みとかだと何日か置きですが なるべく入るようにしてます。昨日、お風呂のあとは少し治っていたような気がしましたが かゆくて掻いてしまったせいか、元の戻ってしまいました。(見える範囲のところ) 湿疹?は、結構かゆくて赤いです。 虫刺されのようなとこは少なく、ほとんどが小さいニキビみたいな感じです。 お風呂が何日か置きも不潔とわかっていますが、それ以外は特に不潔にしていません。 下着も取り替えてるし・・。 家の中はあまり綺麗とは言えません。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。