突然叩かれた出来事についての感想

このQ&Aのポイント
  • 今日、お店で突然左肩を叩かれた経験について、叩いた子が知的障害があることを聞きました。
  • 私は障害があるかないかではなく、人を叩くのはいけないことだから、まず謝るべきだと思います。
  • 障害を理由に何でも許されるのは違うと感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日起こった出来事です。どう思いますか?

今日あるお店でレジの列に並んでいたとき、突然左肩を思いっきり叩かれました。 びっくりして振り返ると、中学生くらいの女の子がニコニコしながら立っていたので、「何?なんでたたいたの?誰かと間違えたん?」といったのですが、謝りもせず、ただ笑っているだけなので、「お父さんかお母さんのところへ連れてって」といってお母さんのところに案内させました。 お母さんにいきなり叩かれたこと、謝りもしないことを言うと、「この子は知的障害があって、自分が何かアピールしていて、気づいてもらえないと叩いたりすることがあるので、わかってやってください。」と言うんです。 私は障害があるかないかではなく、人を叩くのはいけないことだから、まず謝るのが筋ではないのかと言ったのですが、理解してほしいの一点張りで、結局すみませんの一言もありませんでした。 障害のある人を差別するつもりはありませんが、障害があればそれを理由に何でも許されるのかという気持ちになってしまい、とても腹立たしいです。 肩もまだ赤くなっていて、本当に痛いです。 グチになってしまいましたが、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chupaku
回答No.2

お母さんがその場に居たのなら、まず代わりに謝らないといけないですね。 子供の事ばかりに気を取られて、気が付かなかったのかもしれません。 でもきっと子供に謝らそうとしても、謝らなかったかも、、、謝れないのかな。 見てすぐにわかる障害とそうでない障害だと、誤解も多くあるので、大変なのはわかりますが、 仕方ないだろうの発想は、この世の中では、通らないですよね。 お母さんが一言謝罪してくれれば、本人が謝れなくても、少しは納得いけるのに。 次は、「お母さんが代わりに謝ると、叩かれた人も、気が治まりますよ。」とアドバイスしてあげると良いですね。 お大事に。

natu0314
質問者

お礼

子供さんと何度かやり取りしているうちに障害のある子かもしれないと思いましたが、こんなことがあったと親御さんにわかってもらうために話をしました。 健常者、障害者にかかわらず、子供が悪いことをしたら親が謝るのが普通だと思っていたので、こういう態度にびっくりしてしまいました。 今回は少し感情的になってしまいましたが、今度こんなことがあればアドバイスしていただいたようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

謝罪が無いのは困るけど、ただその親にとって謝罪するのが嫌になるほどしてきたのかな?心の中で「なんでこの子のために」という思いがあるのかもしれません。プライドなどもあり素直に謝罪できない方なのかもしれませんね。  ある意味育児放棄状態なのかもしれません。     子どもを受け入れて、一緒に頑張ろうとする方は謝罪とかの言葉は出てきますね。とにかく何とかしたい、逃げ出したいという気持ちの方は謝罪しないかもしれません。  「わかってやってください」という言葉も、今までサポートがなかったのかなと思うのです。理解して、助けてという親の言葉を受け止めてくれる事がなかったのかなと。切羽詰まっているのかもしれませんね。

natu0314
質問者

お礼

育児放棄という感じではありませんでしたが、今まで辛いこともたくさんあったと思います。 知り合いの方も知らない人から躾がなってないと言われたり、謝ってばかりだと言ってましたから。 それはよく分かるし、わかってもらいたいという気持ちも理解できます。 今回も悪気があってやったことではないのは分かりますし。 でも今回はひとつ間違えば警察沙汰になりかねないことですし、そこをわかった上で一言謝ってほしかったです。 一日たった今も棒で殴られたような痛みがあり、シップを貼ってます。 今回は運が悪かったと思うしかないですね。 ありがとうございました。

• rewon
回答No.3

私も、親からの謝罪があるべきだと思いました。 私がその子の親なら、謝ったうえで理解を求めます。 ただ、ここからは深読みなのですが。 親御さんも、お子さんの障害と向き合い 受け入れる過程において色々と苦しまれたと思います。 その時に、自分に言い聞かせたのかも知れません。 「健常児と比べて出来ないこと、足りない部分を  マイナスととらえて嘆き叱るのではなく、   この子の個性と考えて丸ごと受け止めよう  親が恥ずかしいと思ってはあまりに可愛そう。  この子を誇りに思って生きていこう」 とかなんとか。 その道程で、謝罪すること=この子を否定すること、 と考えてむやみに謝らないことにした、 とかなのかも知れません。 (例えばの話ですが) つまり親はそれまでの葛藤から、 あるていどのことでは謝罪しない姿勢を その子の子育てで意図的に選択した可能性もあります。 もちろん、それがOKなのかは判断が別ですが 障害児の子育てには肩に力が入りそうなので その親御さんの普通の常識とは別に 独特の理論がありそうだと、ふと思いました。

natu0314
質問者

お礼

NO・2の方のお礼にも書いたように、何度かやり取りをしているうちに障害のある子供かもとおもいましたが、本当にすごい力で叩かれて、小さい子供さんに同じことをしたら大けがになると思い、親御さんにお話しました。 私も、まず謝罪してから障害があってという話があれば許すこともできたんですけどね。 知り合いで障害のあるお子さんを育てている方がいるので、子育ての大変さはよくわかります。 でもその親御さんは、障害のせいで出来ないことも多いけど、トラブルを起こしたら必ず教えてほしいと常々言われてます。 障害があっても迷惑をかけたのなら謝罪しないといけないし、その上で社会に理解を求めていきたいからだそうです。 いろんな考え方があると思いますが、今回は危険な行為だし、一言ごめんなさいと言ってもらえればよかったのです。 私のグチにとても丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

• hajime1018
回答No.1

そんな危険なことをする分類の障害者を放し飼いしている時点でマトモな考えの持ち主じゃない親なんだから謝罪はしないでしょうね 普通の親なら知的障害者だから周囲に迷惑掛けないようにと自分の目の届く範囲で管理で迷惑を掛けたときは謝りますね 個人的にそういうことされたら警察に突き出して謝罪はさせますね

natu0314
質問者

お礼

親御さんも横柄な態度ではなく申し訳なさそうでしたが、やはり一言謝ってほしかったのです。 ありがとうございました。