• ベストアンサー

エグイ絵

killertigerの回答

回答No.2

子どもが描く絵については今まで見たことのある物を描くのが一般的なのですが、 小学生になってくると物語や文字などから連想してイメージ絵を描くこともあります。 添付された映像の絵がどのような状態で描かれたのかが質問文にありませんので、 弟さんが自分から自発的にこのような絵を描いたとすれば心療内科などへの通院が必要 なほど状態としては良くないと思います。 ドラマとかアニメなどで実際に見た絵を複合させて描いているようですが、ひとつは色 が黒と赤しか使われていないことです。 紛争や戦争などを経験してきた子どもたちはたとえ幼くても実際の人の死を目の当たり にします。病死などではありません。爆弾で身体が引きちぎられたり、粉々になったり した瞬間を目の当たりにすると、その子たちの絵は様々な色があっても黒や赤などの限 られた陰湿的な色しか使われることはありません。 さらに、虐待や放任を受けた子どもたちも自分が気づかないうちに陰湿的な絵を描くこ とがあります。 質問者様の現在の家庭環境はよくわかりませんが、弟さんの心理状態は荒んでいること は想像できます。早めに心療内科やカウンセリングなど専門機関へ受診されることをお 勧めします。

MrMoe
質問者

お礼

回答ありがとうございました 父に話して学校のカウンセラーさんに相談してみることになりました ありがとうございました