• 締切済み

盲導犬訓練士について教えて下さい!

私現在もうすぐ26になる女ですが、盲導犬訓練士に今とても憧れを持っています!私の周りの環境では、盲導犬や訓練士の情報がまったくと言っていいほど得る事が出来ません。仕事の都合でなかなかプライベートの時間もとれなくて。このメールを見て訓練士について詳しい方か、もしくは訓練士の方!是非是非情報下さい!お願いします!

みんなの回答

回答No.2

 こんにちは。 私も一時期、盲導犬についてぼ資料などを集めたことがあるのでわずかですが、お力になれると思います。  犬の訓練士になることに特別な絶対必要資格はありません。個人で犬の訓練指導を行っている方々もいますし、それは決して違法でもありません。しかし、やはり訓練士試験があったほうが盲導犬訓練士になるには有利だと思います。専門の方について学んだり、専門の学校に通いそして実習試験をし、訓練士資格をもらいます。ですが、パートナーは命ある犬ですし犬とのコミュニケーションをとるための長い期間も必要でしょう。また、訓練士は国家認定の公式のものではないのでたとえ就職してもしばらくは研修生です。  また、その仕事内容はかなり厳しいようです。毎年多くの人が門をくぐり、多くの人が去るようです。犬の訓練期間は決まっていますし、訓練を受けた犬でもさらにふるいにかけられ優秀な犬だけが残されます。その状況に焦らずに、一歩ずつ犬と歩んでいく呑み込みも必要の様です。 パピーウォーカーから訓練所へとやってきた犬たちは、最初ホームシックで夜鳴きを繰り返すそうです。その犬たちの犬舎に一緒に寝泊りをして、すこしでも寂しさを解消してあげるのも仕事のうちです。プライベートの時間もあまりないようです。  とてもハードな内容ですが、その中に大きなやりがいがあるから出来るのでしょう。ともに頑張ってきた犬が盲導犬として視覚障害者の目となるときの喜びは一塩なのでしょうね!!よく考えて頑張ってください。

sakuraminami
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 私も若干ながらネットで調べましたが、厳しいようですね。非常に悩み中です。よく考えてみます。

  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

訓練士について詳しくはありませんが。。。 下に日本盲導犬協会のURLを貼り付けておきます。 ここに訓練士についても説明があります。 それによると、 盲導犬の訓練は個人でなく国家公安委員会が指定する訓練施設に与えられる資格なので、法的には「訓練士」という資格はないそうです。 指定された訓練施設は全国に9ヶ所しかないそうです。 このいずれかに就職して研修を受けるしか、訓練士になる道はないようです。 お仕事しながらでは、ちょっと厳しそうですね。

参考URL:
http://www.jgda.or.jp/trainer/index.html
sakuraminami
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。じっくり考えてみます。

関連するQ&A

  • 盲導犬訓練士について教えてください!!

    今、高校3年で進路のことで色々と考えています。将来は動物に携わった仕事がしたいと思ってます。それで、盲導犬訓練士の仕事に興味があって、そっちへの進路も考えてみたいと思っています。それで、ネットで色々と調べてみたのですがイマイチよくわかりません。4年生の大学を出たほうがいいのでしょうか?それとも専門学校で学んだほうがいいのでしょうか??厳しい仕事だと思いますが、ものすごいやりがいがある仕事じゃないかと思ってます!!宜しくお願いします!!

  • ☆盲導犬☆

    こんにちは☆ 5月6日も盲導犬の事について質問したのですが、もう少し質問する事をつけたして質問します。 ☆1つ目☆  盲導犬を育てるのに一匹どれくらいのお金がかかるのですか? ☆2つ目☆ 何匹中何匹が盲導犬になるのですか? ☆3つ目☆ 今、視覚障害者は何人いるのですか? ☆4つ目☆ 今、盲導犬訓練士は何人いるのですか?そして足りているのですか? この四つの質問、どれでも答えれる方はよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 盲導犬に携わる仕事。

    盲導犬に携わる仕事って、どんなのがあるのでしょうか? 将来、盲導犬に携わる仕事についてみたいと思うのですが 最近思い始めたのでどんな仕事があるのか全然わかりません。 これから、いろいろ調べてみるつもりですが、ここで、誰かからいい情報が得られればと思いす。 ペットは日本より、欧米のほうが何かと進んでるので、もしカリフォル二アで、いい学校や何かしら盲導犬に携わる仕事があればいいと思うのですが。 知っている方いらしたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 盲導犬などにじゃれつかれたらどうすればいい?

    盲導犬や聴導犬、介助犬など障害者のサポートのための犬はハーネスやケープをつけてる間は仕事中なので犬の気が散らないよう静かに見守ってください、とのことですが…。 犬のほうから干渉してきた場合はどうしたらよいのでしょう? 心を鬼にしてスルーするべきなのでしょうか? 先日、障害者の就労に関するイベントを覗いてみたところ、盲導犬や聴導犬、そして介助犬についての説明をしていました。 その後、PRのためオーナーさんも介助犬を連れて会場内を回っていました。 それから私が色々な展示を見ていると介助犬が近寄ってきて、尻尾を千切れんばかりに振って、鼻をふんふん鳴らしながら私に擦り寄ってきました。 普通の人懐っこい犬の振る舞いそのものだったのですが、この程度のことは普通なのでしょうか? まだ訓練が不十分だったりイベント会場という特殊な状況で舞い上がってしまったイレギュラーな事態だったのでしょうか? 他の職員さんは普通に撫でていたので、こういうこともアリなのかと思いオーナーさんの了承を得た上で私も撫でさせてもらいました。 お仕事ご苦労様と労いながらだったのですが、まずかったでしょうか?

  • 盲導犬の飼い主審査ってどうなってるんでしょうか

    数年来、私の中にわだかまっている疑問です。 盲導犬は幸せですか? 盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか? まだ実家住まいだったころ、混雑で有名なJR線で通勤していました。 そして度々、途中駅から盲導犬を連れて乗ってくる女性とあいました。 殺人的な混雑の中、そこに盲導犬がいることを分かっている人は、支えもない状態で必死に踏ん張ります。私もそうでした。 しかしあまりの混雑に、犬が押されて動いてしまうことも度々でした。 するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。 毎日殴るのです。犬は黙って耐えています。周りの人間はどれほどいたたまれない思いをしたことか。 今思い出しても、怒りと悲しみで涙ぐんでしまいます。仕事中なのに。 犬は使役動物だという書き込みを時々目にします。そうかもしれません。 でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。 自然を守り動物を助けることを目的としたいくつかの団体に、定期的な寄付を行っています。しかしお世話になっている獣医さんの受付にある盲導犬育成のための募金箱、これにお金を入れることができません。 実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。 長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • 日本で最初の盲導犬は?

    ふと昔見たドキュメンタリー番組を思い出して日本で一番最初の盲導犬の名前と訓練をした人の名前を検索かけてみたんですが、うまく見つけられなかったので質問します。知っている方、お願いいたします。 確か犬種はシェパードだったと思います。 私が見た番組では、最初はどうやって訓練したらいいかわからず、目隠しをして一緒に歩いたり、結構苦難があったのですが、最終的にはそれなりに結果を残すことができ、最後は訓練した人がどこかに出かけている間に胃潰瘍か何かで死んでしまうんですよね。 何の番組だったか良く分かりませんが、できればもう一度見て見たいんです。何かご存知の方、情報お願いいたします。自分が見たのは確か10年位前だったと思います。今思うとプロジェクトX的な番組だったかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 視能訓練士について教えてください。

    私は現在高校三年で、視能訓練士に興味がある者です。 福祉・医療関係のチラシを見ているのですが、まだ新しいという事で、視能訓練士の説明会やら、現場の人の話が聞けません。 ここの返答内容を、進路の参考にさせてもらおうと思っています。 まず、視能訓練士の仕事の内容を、細かく説明していただけないでしょうか? 検査、訓練治療という言葉をよく見かけるのですが「実際はどのような事をするのか、どのような治療を行う仕事なのか」を重点に聞きたいです。 また、どのような環境で働くのかも非常に気になります。 総合病院、眼科等がパッと思い浮かぶのですが、その他の現場が思い当たりません。 他にはどのような現場で仕事をしている方がいらっしゃるのでしょうか? 最後に、この仕事について一番気を付けたい所。一番大切な事、心構え等を添えてくれると、とてもありがたいです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 犬の訓練士について

    現在22歳の学生(女)です。 犬の訓練士になる為に、訓練所へ住み込みで入れるところを探しています。 施設が広く、住み込みで働けて、給料がある程度出て、訓練士の資格を取らせてもらえるところが一応の希望です。 電話で聞いた訓練所では年齢的に遅すぎるとか、女の人は通いでないとダメとか、それぞれにいろんな特徴があり、探しきれません…。 ご存知の方教えて下さい。

  • 職業訓練校に通いたいと思っているのですが

    職業訓練校に通いたいと思っているのですが、自己都合退職です。 わからない事があるので教えて下さい<(_ _)> 1)3ヶ月の待機期間中から始まる職業訓練が応募したいものなのですが応募できるのでしょうか? 2)残りの受給期間が満たしていれば2つの職業訓練を受ける事が出来るのですか? 3)職業訓練に通っている間の手当てはどのようなものになるのでしょうか? 分かる方がいましたら宜しくお願い致します。

  • 都内近県での犬訓練所で預託訓練出来る所

    アメリカンピットブルテリアの男の子 8か月 服従訓練をして頂ける訓練所 ご存知の方 お教え願えませんでしょうか? ちなみに サ・タ・・・に電話しましたら、犬種を扱った事が無いから 今は 子犬ばかりだからと 断られました・・全犬種って書いて有ったのに・・・ 他にも数件駄目でした。 今のところ、噛みつく事も 飛びつく事も無いのですが だからこそ今のうちから訓練しておいた方が良いのではと思っております。 時間的に自分ではこれ以上無理なので預託でお願いしたいのです 警察犬訓練所が良いのかとも思いますが、断られる事に臆病になってしまい 皆さまからの情報をお教え頂いてからと思っております。 どうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー