• 締切済み

盲導犬訓練士について教えて下さい!

私現在もうすぐ26になる女ですが、盲導犬訓練士に今とても憧れを持っています!私の周りの環境では、盲導犬や訓練士の情報がまったくと言っていいほど得る事が出来ません。仕事の都合でなかなかプライベートの時間もとれなくて。このメールを見て訓練士について詳しい方か、もしくは訓練士の方!是非是非情報下さい!お願いします!

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も一時期、盲導犬についてぼ資料などを集めたことがあるのでわずかですが、お力になれると思います。  犬の訓練士になることに特別な絶対必要資格はありません。個人で犬の訓練指導を行っている方々もいますし、それは決して違法でもありません。しかし、やはり訓練士試験があったほうが盲導犬訓練士になるには有利だと思います。専門の方について学んだり、専門の学校に通いそして実習試験をし、訓練士資格をもらいます。ですが、パートナーは命ある犬ですし犬とのコミュニケーションをとるための長い期間も必要でしょう。また、訓練士は国家認定の公式のものではないのでたとえ就職してもしばらくは研修生です。  また、その仕事内容はかなり厳しいようです。毎年多くの人が門をくぐり、多くの人が去るようです。犬の訓練期間は決まっていますし、訓練を受けた犬でもさらにふるいにかけられ優秀な犬だけが残されます。その状況に焦らずに、一歩ずつ犬と歩んでいく呑み込みも必要の様です。 パピーウォーカーから訓練所へとやってきた犬たちは、最初ホームシックで夜鳴きを繰り返すそうです。その犬たちの犬舎に一緒に寝泊りをして、すこしでも寂しさを解消してあげるのも仕事のうちです。プライベートの時間もあまりないようです。  とてもハードな内容ですが、その中に大きなやりがいがあるから出来るのでしょう。ともに頑張ってきた犬が盲導犬として視覚障害者の目となるときの喜びは一塩なのでしょうね!!よく考えて頑張ってください。

sakuraminami
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 私も若干ながらネットで調べましたが、厳しいようですね。非常に悩み中です。よく考えてみます。

• naomi2002
回答No.1

訓練士について詳しくはありませんが。。。 下に日本盲導犬協会のURLを貼り付けておきます。 ここに訓練士についても説明があります。 それによると、 盲導犬の訓練は個人でなく国家公安委員会が指定する訓練施設に与えられる資格なので、法的には「訓練士」という資格はないそうです。 指定された訓練施設は全国に9ヶ所しかないそうです。 このいずれかに就職して研修を受けるしか、訓練士になる道はないようです。 お仕事しながらでは、ちょっと厳しそうですね。

参考URL:
http://www.jgda.or.jp/trainer/index.html
sakuraminami
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。じっくり考えてみます。