• ベストアンサー

縦読みしたら犯行予告ななったら?

ある文章をネットの掲示板に書いて、 偶然縦読みすると犯行予告になってしまった場合、 書いた人は罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 いまどき縦読みですか。。。 つまらない時代遅れな感じがしますが、やる人はやるんでしょうね。 はっきりと意思表示できない気弱なタイプが隠れてこっそり、って感じですかね どのように解釈されるのかというより、書いた本人に故意があったかどうかの問題です。 うまく出来た複雑な縦読みならば故意があった疑いが強いですが偶然の可能性も残されます。 かといって、犯罪予告と取られるものを警察も放置はしないことでしょう。 ネットに怪しい書き込みがあれば、必要に応じて警察は捜査をするべきでしょうね。