• 締切済み

詩性

zephyrusの回答

• zephyrus
回答No.6

絵画を観たり音楽を聴いたりある景色を眺めて「詩的である」という言い方はありますが、これは比喩と見なすべきであって、ほんらい詩的なもの・詩的霊感(ポエジー)とは言葉もしくは言葉の組合せの中から現われてくる、表記され語られた内容以上の、認識を超えたある全体的感情の表出を指しているのですから、これは純粋に言葉にかかわる問題ということになります。そして、そう定義づけるからには、そうしたものが確かにあるということになります。 問題は、ではそれはどういうものかということであり、今ここにあるか、ないとしたら、いつどういう場合に現れてくるかということになります。これが質問のご趣旨でしょう。 手順として「ジャンルとしての詩」について、すばやく検討しておきます(私なりの検討であることをお断りしておきます)。 詩は長らく韻律であるとされてきました。頭韻・脚韻に代表される韻に目が行きがちですが、律=リズムのほうがはるかに本質的であり、もともとが発声と不可分である言葉が本来持っている音楽性の一環としてソネット、バラードなど(日本にあっては和歌や俳諧)の定形詩も選択整備されてきたのでしょう。 一方、十九世紀になって散文詩が詩の一形式であることが認証されて以降、詩は言葉の組合せから生じるイメージの喚起力、なかんづくメタファー(隠喩)にあるとされ、その最も有効な手法として視覚的想像力に訴えるものへと軸足が移されてきた経緯もあります。 その際、外面の特色であった韻律は、散文詩あるいは自由詩にあっては内在的韻律(内在律)を持つ、と説明されたのです。 そうこうするうちに、だんだん隣接するジャンルとの区別がつかなくなってきました。 歌謡(歌詞)は音楽とよく馴染むことがまず必要であり、そのぶん詩ほどには言葉そのものの自立性・屹立性は問われなくていいでしょう。これを逆に言うと、言葉の緊張がゆるめば詩と歌謡との区別がつきにくくなります。 また、メディアの発達も一因し、スローガンや商品コピー・各種標語などが洗練の度を加え大量消費されるにおよび、言葉がもつ呪術力や創出力が削がれはじめました。言葉はむやみにくりかえされると摩耗します。 散文との区別もつきにくくなりました。小説なのかエッセイなのか、行がえの日記なのか雑文なのか。ついには韜晦とはぐらかしで固めた妄想のたぐいなのか、読んでもさっぱり分からないもの、何度読みかえしてもなんの感興も催さないものまで出てきました。 こうしたことは世界的な傾向であって、日本ではおそらく1970年代以降、顕著になってきた印象があります。 発信者は「これは詩である」として発信し、受け手は「これは詩である」という前提のもとに受け取る。もはやそういう手続きを踏まねば詩というもののジャンルが成り立たなくなっているとさえ言えそうです。 以上が「ジャンルとしての詩」についての検討。 けれども、最初に示しました定義によって詩=詩的なもの=ポエジーというものは「実在する」、もしくは少なくともかつては「実在した」。では、現在はどうか。 入沢康夫氏が1960年代に書いた「『マルピギー氏の館』のための素描」という散文詩があります。29に分れた短い章句から構成されている、そのいくつかを抜き書きしてみます。   --------  1 蚕  マルピギー氏の館のことなら、ひとは眼をとじ、自分の闇の奥底に巣喰う小さなとげのような蛆、燐光を放つてはうごめく蚕のようなものとして、それを考えてみることができる。  2 なめくじ  あの館のことならば、また、膨張する馬の鞍形の宇宙のことごとくをなめずり込んで、無辺の虚空を輾転する巨大ななめくじ、そんな具合のものとしてイメージすることもできるだろう。  5 公理  (公理)マルピギー氏の館は実在している。  11 因果律  マルピギー氏の館は奇妙な因果律の支配下にある。だが、その法則性がどうしてもとらえられないために、ひとはとかく、法則のないのが法則なのだという俗悪な結論にかたむきかけている自分に気がついては、それ故はなはだしく腹を立てる。  17 定義  たとえば、この館を≪さかさまにされたノアの方舟≫と定義するのは、いかにも気がきいたことのようだが、これは定義にも何もなつていない。いや、いかなる定義をもはねのけ、マルピギー氏の館は断固として実在する。その≪在ること≫によつて、無数の矛盾や撞着(と、ひとの目には見えること、見えないこと、見えないと思えること)を蹂躙しながら。  25 重力  結局ここでは、ひとは自分だけがぶざまに重い肉体を持ち、その持ち方も、手に本を持つ、花を持つ、というのと同質の持ち方にすぎないのだと、今一度思い知らされる。  27 呪い(その一)  マルピギー氏の館でのあらゆる形式による体験は、その体験者に何らの新しい世界を開示しないという意味で、その重苦しい鮮度を保ちつづける。この館の呪いの本質はそれだ。   -------- さまざまに受け取ることのできる詩句であるのを重々承知の上で、今ここでは「マルピギー氏の館=ポエジーの領域」と置いて、私なりの結論を導きます。 詩は今もってあらゆる言葉の組合せと可能性の中に胚胎し、いつも意表を衝きながら、とらえがたく実在する。 以上です。長文失礼しました。