• 締切済み

新人さんの身だしなみ

技術者として働いています、20代女です。 ある日、今春 入社したての新入社員の女の子(高卒)の顔を見たら、 鼻から鼻毛が出ていたという話を、年下同僚(女)の子が、お昼休憩に話題にのせました。 その子が人より少し早めに休憩を終えて居なくなったその瞬間にです。 笑いながら、「見てただけで、言わなかった」とのことで、どうして言わないの?と聞いたら 「鼻毛を出すのがその子ファッションかもしれんやん(笑)」と言うので、 流石にそれはないでしょ、と言うと「そんなに親しくないし、わざわざ話しかけるの嫌」と 返ってきました。 彼女は昼の休憩時に、40分くらい隣にいるのに、です。 可哀そうじゃない、休憩終わったら言ってあげなよ、と言うと 「じゃあそっちが言えばいいじゃん」と返されました。 同じ職場ならそれでも構わないのですが、部署が全然違い、昼以外に会えません。 数日後、また同じように「また鼻毛出てた(笑)」と話題に乗せるので こんなとこでコソコソ言うくらいなら、本人に言ってあげなよと言ったら 「女子なんやし身だしなみとして自分で気付くべきや。何で言わなあかんの」と 逆ギレされてしまいました。 ちなみに新人さんは、人見知りするタイプで、あまり人と喋りませんが、 仕事はちゃんと覚えてきてますし、常識も人並みにある子のようです。 上の流れについて、女性・男性問わずに自分ならどうするか、ご意見をお願いします。 あくまで「同性の同僚(後輩)に対して」前提でお願いします。できれば理由や理屈なども合わせて。 個人的には、その子がいないところで、嘲笑いながら他人に吹聴するくらいなら、 本人に言ってあげてと思うのですが、身だしなみに気をつけろという意見は一理あります。 この場合、こっそり「鼻毛が出ているよ」と言うのは、余計なお世話なのでしょうか? 些細な事だとは思うのですが、考え込んだらわけがわからなくなりました…。

みんなの回答

回答No.3

20代男、会社員です。 男と女では、恥ずかしさが違うと思いますが、 私は相手が女性の場合、ほかの人が周りにいない時、若しくは周りに聞こえないように教えます。 私が新人の時に、ビジネススーツのスカートのジッパー(後ろの方にあるやつ?)が開いていてパンツ丸見えの同期女性がいたので、すぐに耳打ちで教えてあげました。 彼女は感謝していましたよ。 本人に教えてあげれば済む話です。 鼻毛が出ていて彼女にメリットはありますか? あるのかもしれませんが、私は思いつきません。 笑われるだけです。 余計なお世話だと思われてもいいじゃないですか。 それをすることで、この質問の気苦労がなくなるわけですし。 彼女にとっても、貴方にとってもマイナスを消せるのでは? Win-Winです(笑)

tuyuko27
質問者

お礼

男性でも相手に配慮しつつ言ってくれるのですね。優しい方ですね^^) 私は男性のパンツが見えていても、恥ずかしくて指摘できません; 言ってあげたいのはやまやまなのですが 食事中以外には顔を合わす事はほぼ不可能なのです。 そのお昼休憩でも、質問であげた同僚が間にいるため わざわざ覗きこまなければ顔すら見えません。 休憩時は人がたくさんいて、でも話し声は全部他の人に聞こえるような状況で… ですから、新人さんと同じ部署で働きそれに気付いている同僚(女子)に 言ってあげなよ、と何度か言ったのですが… やはり自分が偶然見つけられた時に言うしかないですね。 後半はもう全く同じ意見です。ご意見ありがとうございました^^)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

余計なお世話ではないと思います 他の小バカにしてる方たちはひどいですね ファッションかもしれんと言ってる時点で、そのバカにしている人たちの人間性というものがすでに出ています。 でも確かに親しくもない人に鼻毛が出てると言いづらいのは事実ですよね。 男性なら「出てるよ」とストレートに言えますが、女性なら教えていいのか悪いのか分かりませんよね 教えた後にものすごいショックを受けられたらイヤですし。 この場合はやはり同性の方に言ってもらうのがいいかも。 僕は男ですが、あまり職場の親しくない女性の鼻毛が出ていたら同じ職場の女性に言ってもらうようにお願いします 要は言い方だと思うんですよ 前に島田紳助さんがテレビで、職場の上司のカツラがもしズレていた場合どうするかという問題に「ちょっとネクタイがズレているようですので、トイレで直してきてみてはいかがですか?とすすめればいい。トイレで鏡を見れば気付くはずだから。」と言っていました その女性にもなんとかトイレに行かせるような言い方をすればいいと思います 「あんた鼻毛が出てんじゃん」って言い合えるような仲のいい子がいるのが一番いいと思うんですけどね 自分も結構悩みますね 職場には若いアルバイトの子が多いんですが、最近の若い子は耳の中が汚い女の子が多いんです 耳掃除を全然しないんでしょうね 蜘蛛の巣みたいになってるんです 子供の頃にお母さんやお父さんと一緒にお風呂に入った時に耳の穴をタオルで拭いてもらっていたので、風呂上りに耳の中も拭くことを覚えましたが、最近の家庭では教えないのかな これを別の女の子に注意して欲しいとお願いしたところ、「あんたいつも女の子のそういうところ見てるの?キモいんだけど。」と逆に自分が変人扱いされたこともあり、悩みました ですので、同僚に解決してもらうのは難しいですね 教えてあげなければ自分もその小バカにしてる人達と同類になってしまいます 優しい同性の上司がいればいいのですが。

tuyuko27
質問者

お礼

もし私が見かけることができた時には、伝える事にします^^) (いかんせん、私が目撃しているわけではないので、困っております) 一応、(部署が違えど)後輩に当たる子なので、 そこまでの配慮の必要はないかなとは思うのですが^^; なるべく傷つかないように、とはやはり気をつける事ですね。 因みにそれを言っていた同僚とは、女性ですから 言わない道理があまりないと個人的には思っているのです。 言い辛いのは分かるけれど、吹聴する理由が無いのです。 同性の上司はおりません。男性だらけの職場なので; やはり私が見つけたら伝えるほかないようですね; ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

どっちもありかなと思います。 自分は男だけど、同僚で鼻毛が出ていても、わざわざ出ているよと言いません。 男の場合と女の場合は、恥ずかしさの度合いが違うでしょうが。 教えてあげるかあげないかは、相手の性格と親しさによるかも。 例え同姓でも、他人から言われてすごく恥ずかしいと言う人もいるだろうし。 ただ、正直、若い女性なら、それくらいの身だしなみは気をつけてとは思いますよ。

tuyuko27
質問者

お礼

男性と女性とではやはり違いますよね^^; 因みに新人さんは他人に指摘される事が嫌!というような プライドの高いタイプには見えません。(主観ですが^^;) 親しさの度合いと、身だしなみに気をつけろというのは分かるのですが 一度くらいは、教えてあげても良いのでは、と思ってしまいました。 (その後は自分で気をつけてとは思います) ご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。