• ベストアンサー

クローズド・キャプション・デコーダー付きのビデオデッキ

 こんばんは。  クローズド・キャプション・デコーダーが付いているビデオデッキを探しています。  いま私が使っている日立のテープナビにはこの機能があるのですが、もうオシャカ寸前。そこで買い換えようとお店に行ったら「もう日立はビデオを作っていない」とか言われました。  他社の製品に、CCデコーダーを備えたビデオがあるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 ビデオデッキは、やがてDVDレコーダーなどに取って代わられる存在で、生産中止したメーカーが多いようです。  そこで、単体のクローズド・キャプション・デコーダーということになりますが、これもかつてはソニーやサンヨーで発売していた製品は、すべて生産中止になったようです。  検索の結果、ソニーの下記URLの、文字放送チューナーと一体型の商品しか見当たりませんでしたが、  「クローズド・キャプション・デコーダー」で検索していただくと、まだ在庫のある商品が見当たるかも知れません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/TXT-1.html
oo-namakemono
質問者

お礼

そうですよね。いまはDVDが主流。 いまだにビデオ派の私はかなりの時代おくれ? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

えっ、日立はもう作っていないのですか! うちも日立のデッキを使っているので、、、壊れないようにしなければ! さて、あまり役に立たない情報かもしれませんが、CCはアメリカの 殆どの放送が付いていて、CC対応TVやCC対応デッキが主流だと思います。 単体のデコーダも探しやすいかもしれません。TVやビデオはチャンネルの 周波数が違うのでチューナ(受信装置)としては使えないので、デコーダ として使うことになりますが。 以上

oo-namakemono
質問者

お礼

そうなんですよ。店員さんの一言はずっと日立派だった私にはかなりショックでした。 ありがとうございました。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

私の知る限り現行の商品でccデコーダの内蔵されているビデオデッキは販売されていないように思います。 大手メーカーの単体のccデコーダもほぼ販売中止になっていると思いますが、 中小メーカーから今でもccデコーダは発売されております。 安いものですと1万を切っているものもありますので それをお買いになるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.n-imi.com/
oo-namakemono
質問者

お礼

テープナビがビデオとしての機能が駄目になってもCCデコーダーとしては使えると思いますので、これで我慢することにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローズド・キャプション(CC)を取り出す方法

    海外で購入したビデオテープでクローズドキャプション(CC)のついたものがあります。わが家にある日立のビデオ・デッキでクローズド・キャプションつきで映像を観ることはできるのですが、クローズドキャプションの部分を取り出して、テキストファイルにできないだろうかと思っています。もちろん、ビデオテープの再生と一時停止を繰り返し、コンピューターに打ち込むのは一つの方法ですが、かなり手間がかかります。 よい方法があれば、教えていただければと思います。

  • DVD時代、クローズドキャプション(字幕)はどうなっていますか?

     ビデオの時代、ビデオの字幕(英語)を見るためには、(1)クローズドキャプションのマークのついてるビデオソフトを買ってきて、(2)機能付きのビデオデッキか、別売りの機械を買ってきてテレビにつないで見ていた、わけですよね。  現在、DVDソフトではどうなっていますか? 同じように専用のビデオソフトやデッキ(機械)が必要でしょうか? たいへん機械に弱い私ですがよろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーのクローズドキャプション機能について

    すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか? 洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。 実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか? どうか教えてください!!

  • クローズドキャプション対応だけれど単体では表示できないプレーヤー

    よろしくお願いいたします。 BLUEDOT社製のポータブルDVDプレーヤーを使用していますが、「クローズドキャプション対応」とあったのですが設定をONにしても表示できませんでした。それでブルードット社のHPを見たところ下記の引用のような説明がありました。詳しくないもので、「クローズとキャプション信号を出力する機能はあっても単体では表示できないポータブルプレイヤー」の意味がとれません。表示できないのは仕方ないなあと思いますが、どうしても下記の意味が気になるので、(ブルードット社に聞け、という感じですが、煩雑で・・すみません)どなたか教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします! >弊社のポータブルDVDプレーヤーは、クローズドキャプション信号を>出力する機能を持っておりますので、 >仕様上「クローズドキャプション対応」として書かせていただいてお>りますが、 >弊社製品のみでは、クローズドキャプション字幕をご覧いただくこと>はできません。

  • VHSからDVD-Videoへダビング時のクローズドキャプション信号

    ■米国でTV番組を録画したVHSから、Panasonicの"Diga"を使ってDVD-Videoにダビングしましたが、元のVHS上にはCC(クローズドキャプション)信号が入っていたはずなのにDVDの再生では機能しませんでした。 ■手許モニターは米国仕様のTVですのでCC信号があれば外部からの入力でも必ず再生画面上にCCの表示ができます。したがって再生時に表示できないということは (1)「DVDへのダビングデータにはCC信号はコピーできなかった」のか、 (2)「DVDのデータにはCCの情報も確かにコピーされているが、再生に使ったDVDプレーヤー(Digaとは別です)ではCC信号を送り出せなかっただけ」ということだと思われます。 これはどこに問題があるのでしょうか? 今後の保存の手間から、結局、手持ちのVHSのコンテンツをCCが見える状態を保ってDVDに変換したいのですが、どうすればいいのかご教示をお願いします♪

  • おすすめビデオデッキ

    お世話になります うちのビデオデッキが壊れてしまったので、購入を考えています 今まで使っていたのは、日立のテープナビで6年ぐらい前に4万弱で購入したものです テープナビはとても便利でしたが、壊れるのが早い気がして日立はどうも・・・って感じです 主人はビクターだ!と頑張っているのですが・・・ 今回、購入予定のビデオデッキはおもにテレビ録画とレンタルビデオ見るくらいです 予算は3万円以下で、S-VHS付、操作性がなるべく良いもの希望です もちろん画質や音は良い方がいいですが・・・ ナビ機能があると尚良しです あまり欲を言ってもいけませんね とにかく、これはなかなか良いよ!って物教えて下さい

  • テレビの手話とクローズド・キャプションはどちらが良い?

    クローズド・キャプション方式と手話通訳どっちを支持します? テレビの聾者対策として、日本はごく一部のプログラムに丸窓を設けて手話通訳の姿を映しています。これに対し、北米ではテレビのスイッチを切り替えるだけで(二重音声の切り替えみたいな操作;すべての市販テレビでできる)ニュースなら100%、その他の娯楽番組もかなりの割合で、英文の字幕が現れます。おそらく聾者の他にも英語が不自由な移民も助かっていると思います。  この二つのやり方の優劣をどう思われますか? ここが質問です。  パソコン通信の世界は聾者も大勢見ているんじゃないですか。ご意見を聞かせてください。別に聾者であるかどうか、書かないでも結構ですし。  日本でもニュースなど原稿を読み上げるだけなのだから、今すぐにでもCCではない字幕化は可能なはずなのに、なぜかやらないで別チャンネルで『手話ニュース』をつくってますね。

  • ビデオデッキを買うなら

    11年使っていたビデオデッキがそろそろ寿命のようなのです。 特別な機能といえば、頭出しくらいの簡単操作のビデオデッキでした。 今買うならどんなタイプのビデオデッキが良いのでしょうか? S-VHSやらD-VHSやらHDD内臓やら、知らない間に随分いろんな種類の製品が 出ていて驚いています。 使い方にもよると思いますが、私の主な使い方は、レンタルビデオを見たり、 民放やNHKBSで毎週放送されるドラマや映画を録画しているくらいです。 一度観たら、すぐに消します。保存することは殆どありません。 DVDプレーヤーは持っいます。DVDレコーダーを買うつもりはありません。 普通のビデオデッキにしようかとも思ったのですが、デジタル放送の時代 ですし、美しい映像で録画したいなぁとも思っています。 ちなみに、テレビはBSデジタルチューナー内臓です。ケーブルTVも見られます。 説明不足でしたら指摘して下さい。アドバイスよろしくお願いします。

  • CNNニュースのクローズド・キャプ表示方法

    早速ですが、CNNニュースのビデオを字幕付きで見たいのですが、どのようにすればよいか教えていただけたら助かります。 ストリーミングで流れるビデオの右下に「CC」マーク(クローズド・キャプション)があります。 例:http://edition.cnn.com/2013/12/22/world/meast/syria-aleppo-hospital/index.html?hpt=hp_c3 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーでメーカーにより特殊機能がありますか?

    DVDレコーダーでメーカーにより特殊機能がありますか?例えば、ビデオのときは、日立製のビデオがCM自動早送りとかCMカットとかテープナビとか ありまして非常に重宝しました(確か、このうちのテープナビが日立の特許だったと思います。)。DVDレコーダーでこのメーカーならではの特許機能みたいなものはありますか?

専門家に質問してみよう