• ベストアンサー

クローズド・キャプション・デコーダー付きのビデオデッキ

こんばんは。  クローズド・キャプション・デコーダーが付いているビデオデッキを探しています。  いま私が使っている日立のテープナビにはこの機能があるのですが、もうオシャカ寸前。そこで買い換えようとお店に行ったら「もう日立はビデオを作っていない」とか言われました。  他社の製品に、CCデコーダーを備えたビデオがあるのでしょうか。お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

ビデオデッキは、やがてDVDレコーダーなどに取って代わられる存在で、生産中止したメーカーが多いようです。  そこで、単体のクローズド・キャプション・デコーダーということになりますが、これもかつてはソニーやサンヨーで発売していた製品は、すべて生産中止になったようです。  検索の結果、ソニーの下記URLの、文字放送チューナーと一体型の商品しか見当たりませんでしたが、  「クローズド・キャプション・デコーダー」で検索していただくと、まだ在庫のある商品が見当たるかも知れません。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Models/Library/TXT-1.html
oo-namakemono
質問者

お礼

そうですよね。いまはDVDが主流。 いまだにビデオ派の私はかなりの時代おくれ? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gator
回答No.3

えっ、日立はもう作っていないのですか! うちも日立のデッキを使っているので、、、壊れないようにしなければ! さて、あまり役に立たない情報かもしれませんが、CCはアメリカの 殆どの放送が付いていて、CC対応TVやCC対応デッキが主流だと思います。 単体のデコーダも探しやすいかもしれません。TVやビデオはチャンネルの 周波数が違うのでチューナ(受信装置)としては使えないので、デコーダ として使うことになりますが。 以上

質問者

お礼

そうなんですよ。店員さんの一言はずっと日立派だった私にはかなりショックでした。 ありがとうございました。

• mita5
回答No.2

私の知る限り現行の商品でccデコーダの内蔵されているビデオデッキは販売されていないように思います。 大手メーカーの単体のccデコーダもほぼ販売中止になっていると思いますが、 中小メーカーから今でもccデコーダは発売されております。 安いものですと1万を切っているものもありますので それをお買いになるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.n-imi.com/
質問者

お礼

テープナビがビデオとしての機能が駄目になってもCCデコーダーとしては使えると思いますので、これで我慢することにします。 ありがとうございました。