OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDプレーヤーのクローズドキャプション機能について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117608
  • 閲覧数533
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 72% (13/18)

すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?

洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。

実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか?

どうか教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 nakagie27さんへ

 『すべてのDVDプレーヤーに、クローズドキャプション機能ってついているものなのでしょうか?』 ・・・・ハード側がどうのこうのではなく DVDのソフトに「どのような言語」「どのような字幕」が記録されているかです。 洋画であればオリジナル言語(例えば:アメリカ作品であれば英語・ヨーロッパ作品であればその国の言葉(フランス語・イタリア語・スペイン語等)中国や韓国の作品もその国の言葉)と日本語吹き替え語が大抵ありますし、 字幕も同じように 出すことが出来ます。 何が入っているかは ソフト次第です。 パッケージの裏の下のほうに明記してありますので 確認してください。

 『洋画を、英語の字幕を見ながら見て、英語の勉強をしようと思ってます。』・・・・感心ですな~ 偉い!

 『実際に手が届くDVDプレーヤーとなると、実売価格1万円台の韓国・台湾等の製品なんですが、このような機種でも必ずクローズドキャプション機能はついているのでしょうか? 』・・・・LDやビデオテープのように それにその様に(クローズドキャプション方式) 字幕が記録されていませんので 1万円台のプレーヤーでも 字幕や音声の選択は 「もちろん」出来ます。 OK!ですヨ。
お礼コメント
nakagie27

お礼率 72% (13/18)

ご回答、ありがとうございました。

結論として、やはり、「すべてのDVDプレーヤーはハードとして、クローズドキャプション機能を標準的に持っている」ということでいいんですね。

あと、「字幕情報があるかどうか、またどのような言語の字幕情報があるのかは個々のソフトに依存する部分」ということもわかりました。

どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-12 23:00:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

機能があってもDVD自体に情報が入ってないと意味ありません。
お礼コメント
nakagie27

お礼率 72% (13/18)

ご回答、どうもありがとうございました。

一度、お礼の書きこみをしたつもりだったんですが、うまく書きこまれていないようでした。

私の理解はご回答No.2のところに書いた通りです。

どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-12 23:02:05