• 締切済み

【Windows7】HDD交換の際のシステム復元

パソコンに詳しい方、教えてもらえると嬉しいです。 HDD不良で専門業者に交換をお願いしました。 その時、使用量が1/5程度だったからと、500ギガのHDDに換えてしまったんです。 以前は1テラでした。 PC引き取り後、システムの復元を行おうとしたら 「ディスクが小さすぎる」との理由で失敗。 使用量が少なくてもバックアップ時と同じかそれ以上の容量じゃないとダメらしいですね。 いろいろ調べてみて レジストリ?を使ってシステムイメージの取り出しをする方法を見つけたのですが、それに使うソフトがWindows7には対応していないようで… HDD容量サイズダウンする人はあまり居ないらしく対処法が見つけられません。 HDD容量が交換前>交換後の場合のシステム復元の仕方、わかる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 Windowsコントロールパネルから「システムイメージの作成」で作ったデータです。保存先は外付けHDD(500ギガ) 私のPCスキルは「手順説明があれば正しく操作・設定できる」程度です。

みんなの回答

• TOTO2011
回答No.2

Windows機は いつも自分流にカスタムしているので 使った事は無いですが エプソンに参考になりそうなサイトが 有りました 「システムイメージの作成」を使ってバックアップを行う方法(Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029059 「システムイメージの作成」のデータを復元する方法(Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029068 内容的に DVD作っています? >TP45D2-A7 バイオスターのマザーボードなんですが 自作ですか? 変に悩むより 再インストールが 早いと思います Windows7は インストール時間は 早いし トラブルも少ないと思います もちろん 個人データは 他のメディアに避難させて下さいね 

• Hiyuki
回答No.1

元のHDDが生きていれば、コピーするソフトなんかはあるんですが、リカバリーディスクの設定自体を同行するのはかなり難しいと思います。 1TBとなると、おそらくデスクトップだと思うのですが(型番とかは書いた方が手っ取り早いですよ)、それならHDDを買い直す方がずっと楽なんですよね。 今時なら、5000から6000円ぐらいで買えちゃいますし。 あと、付属のリカバリーディスクはないのですか?

mirage_lilac
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、デスクトップです。型番はTP45D2-A7 「リカバリーディスク」という名前の物は購入時から無かったような…Driver&UtilityCDじゃないですよね。 リカバリーディスクの設定とはなんでしょうか? 元のHDDのデータを外付けHDDにコピーしているんですがそれではダメですか? 容量1テラのを入れなおせばできる、っていうのはわかるんですが 今回の修理費2万円を無駄にしたくないのでなんとかならないかと思っていまして。 HDD再交換かHD革命?みたいな物購入しかないですかね…