ノートPCの画面のヒビと内規について

このQ&Aのポイント
  • 国内旅行傷害保険に加入していた妻と義母が旅行中、ノートPCが他人に落とされて画面にヒビが入り、ハードディスクも故障した。
  • 保険会社はノートPCの画面にヒビが入った場合、内規では保険金が出ないとしている。
  • 保険費用は一人600円程度であり、携行品損害は5万円まで保障されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCの画面のヒビと内規について

国内旅行傷害保険に妻と義母が加入して2泊3日の旅行をしました。 保険費用は、一人600円程度。 持参したノートPCを駅で他人に落とされて破損。画面にヒビが入りました。 ハードディスクも故障しているようです。代理店さんに報告し、PCの外観の メールで写真を送りました。携行品損害は5万円まで保障です。 それを受けて代理店さんから以下のような電話がありました。 ・PCは、画面がヒビだけでは、「内規」では保険金がでないとなっているので、  気をつけてください。 「内規」にひかかりましたが、代理店は好意で教えてくれていると理解 したので、文句は言わず了解しましたと返事。 テレビで画面にヒビが入るのと違うんだろう??? 画面にヒビで保険金が出ないってありえますでしょうか。 ちなみに保険会社は誰もが知っている大手3つの1社です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

No2の回答のように携行品の損害は保険会社により取扱 が異なります。 会社によってはノートPCは携行品に含まない除外物件 となっている場合もあります。 まず、ご加入の保険会社の約款上の規定がどうなっているか ですね。 重要事項説明書にも記載されていますので、よく読んで ください。 除外物件になっていなければ、通常は単なるヒビで機能に 障害がない場合には補償対象外となる旨明記されています。 したがって、内規と云う説明はおかしいですね。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます。CDを読み込む部分も故障してました。 画面のヒビだけだと難しいですが、2箇所なので大丈夫と 代理店さんからの回答。 とりあえず、文句を言わず進めようと思います。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

旅行傷害の携行品特約と、火災保険・自動車保険の携行品特約は同じ名称であっても、担保・補償内容に違いがあると思います。 保険屋本体に問い合わせてみてはどうですか?違った回答になるかもしれません。

ikuwayo
質問者

お礼

ありがとうございます。CDを読み込む部分も故障してました。 画面のヒビだけだと難しいですが、2箇所なので大丈夫と 代理店さんからの回答。 とりあえず、文句を言わず進めようと思います。

回答No.1

こんにちは^^ 液晶画面の損傷とHDDの故障ではないのでしょうか? 腑に落ちないですね? 現品を代理店に送ればいかがでしょ~か? 内規っって事も腑に落ちないし その内規って書類も頂けるなら 頂いた方が良いですよ^^ 失礼しました。

ikuwayo
質問者

お礼