• 締切済み

埼玉 愛犬が交通事故にあったのですが。

埼玉 愛犬が交通事故にあったのですが。 先週の火曜日、愛犬が交通事故にあい、すぐに病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、異常が無いということで、痛み止めの注射を打ち、傷口に塗る軟膏と痛み止めをもらって帰ってきました。 日に日に良くなっていくかなと様子を見ていたのですが、初めは少し歩いてトイレに行っていた所も、今ではだっこして連れていこうとすると、普段殆どなかない愛犬が痛そうにないて、何とかトイレを済ませてもその場でよろよろと座りこんでしまう始末。 普段は小の所は避けて通るのにそこに座りこんでしまって汚れてないています。 後、食事も殆ど取らないのと、症状も心配なので、昨日病院に連れて行って、診てもらって先生が足の部分をさわっても痛がってなく様子は無く、でも体重は500gも減っていて、人間だ60キロの人が2~3日で3キロ減った様子だからかなりですよね。 昨日は栄養剤と痛み止めの注射を打ち、症状が悪化しているので、痛み止めの種類も変えて、週明け診察を受ける事になっていますが、X線などのある病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

noname#134131
noname#134131

みんなの回答

• faun
回答No.1

ご心配なお気持ち、お察し致します。 ちなみに、レントゲンもX線なので、一応念のため。(質問者様はCTのことを言っておられるのだとは思いますが) 火曜日に事故に遭って、今日は日曜日ですから5日間経っていいるわけですよね。 やはり、内臓損傷の可能性もあるかと思います。(当然、傷には触れていないと思いますので)抱っこして痛がるという点など特に…。 最低でも(足だけではなく)胸腹部のレントゲンはとりましたか? あと、尿検査で血尿が出ていなかったか、昨日の血液検査では白血球数が上がっていなかったかとか、強い炎症反応が出ていなかったかとか。血中酸素飽和度はどの程度あったのかとか。 とりあえず、その検査で得られる情報は多いです。この程度の検査なら、(外科を兼ねている獣医院であれば)外来で普通に行われているはずです。 今の獣医の先生にそのあたりを聞いてみるのが良いかと思います。 私も飼っていた猫がマンションの8階ベランダから落ちた時は、泣き暮らしていました。お気持ちはよくわかります。1週間入院して経過を見ましたが何の異常もありませんでした。(その後、11年共に暮らし亡くなりました。) うちの場合は、食事の前でしたので、奇跡的に助かったのですが、満腹の時の事故は、(程度にもよりますが)やや厳しいようです。