• 締切済み

交通事故

 10月17日に交通事故にあいました。私は自転車で相手は車です。 子供が自転車の後ろに乗っていました。 相手がたまたま保険会社の方で、100:0で相手が悪いとの事で話が進んでおります。  事故当日が木曜日で、午後はほとんどの病院がお休みでした。 唯一やっていた病院に当日行きました。 しかし毎日先生が違い、その都度診察をしなおしは面倒なので違う病院に変更しました。 自宅の近くが良いと思い整骨院に変更したのですが、 レントゲン設備が無くてレントゲンのみ総合病院に紹介状を持って行きます。  何せ初めての交通事故なので分からない事だらけなのですが、 相手が保険会社の代理店をしているのですが、 事故を起こした当人が担当なのでしょうか? 今の所何かあったらその相手に病院の変更とか、 相談をしているのですが、聞きたい事が全て聞けません。  病院を変更し、2つの病院の掛け持ちはダメと言われるし、 病院までの交通費(タクシー代)は出るが、事故の為に普段の買い物や、 子供の病院へ行くのに自転車で行っていたのにケガをした為に自転車が乗れません。 (左手手首の骨にヒビが入っているのと、右ヒザ打撲、腰捻挫等) しかし病院へ行く以外の交通費が出ないと言われ大変不自由しております。  利き手の手首にヒビが入っているので、普段の家事全般にも支障が有ります。 事故から10日以上経ちましたが最初は外食などで食事をしておりましたが 家計上あまり続ける事は生活に支障が出てしまいます。 こういう費用は出ないのでしょうか?  事故の時に自転車のかごの損傷や、私が着ていたジーパンに穴があいてしまったのと、当日に履いていた靴もかかと部分がはがれてしまってもうはけません。 こういうのは請求できるのでしょうか?  又、交通事故にあったら普通はどの様な流れで話を進めて行くものなのか知ってる方に詳しく教えて頂けたら助かります。

  • roi
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

  • toyosat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

事故の被害者って分からないことだらけですよね。 やはり専門家の知恵を頂くのが近道であるといえます。 保険を売る人は安心を売りますが、払う人の仕事は賠償額を下げることですから。。。 保険会社の担当者も人ですから、疑いたくないのですが こちらがシロウトだからと言って、こちらが有利になる様に (つまり沢山お金を払うこと) は計らってはくれないものです。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.6

度々失礼します。 お礼欄を読みますとなんだか保険会社の手間を省くために 全てのことを後回しにしているようです。。 慰謝料については入通院期間又は日数で計算しますから 完治後に慰謝料を算出して賠償になりますが、 治療費や交通費、物の損害は被害者の負担軽減のため 完治を待たずに賠償してもらうことができます。 roiさんの負担がそれほどでもなければ 全ての賠償を完治後に行っても問題はないと思いますが。

roi
質問者

お礼

>治療費や交通費、物の損害は被害者の負担軽減のため >完治を待たずに賠償してもらうことができます。 そうなんですか・・・ 何も知らないのでてっきり言われた通りが一般的なのかと思いました。 交通費(タクシー代)は領収書がたまったら保険会社に郵送し 早めに口座に振り込んで下さるそうです。 片道900円~1200円程度かかってしまいますので これだけでも負担が軽減されたら助かると思っておりましたので・・・ 大変参考になるご意見どうも有難うございました!

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.5

#4に勝手に補足です。お許し下さい。 物の賠償については基本的には#4の回答通りですが 現実問題として身の回り品については よほど高価なものでない限り 修理やクリーニング、交換(新品のものを購入)することが可能です。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.4

損害保険資格保持者です 具体的な数値等については省略します 事故処理の進め方についての心構えですが 被害者となった場合 何でもかんでもこの時ばかりと請求する方が 非常に多くいらっしゃいますが そういった心は捨てましょう 法律論ですが 相手が賠償義務を負う限度は 民事においてはいわゆる「時価」が限度です 購入時に数十万であっても 現在その品物がいくらの価値があるか?が重要なのです 着衣については実質的にはほとんど価値が無いと言っても 過言ではありません それらを古着屋などへ持ち込んだとして 果たしていくらのお金に換金できるかを考えてみれば おおよそ答えが出ると思います 医療費に関しては相手方保険会社から支払われる 金額が実質的な賠償額となります 保険会社は営利団体ですから裁判レベルの賠償額に比べれば 若干少ない見積もりとなる傾向にあります しかし全くをもっていい加減ではありませんし 訴訟を起こしてまでその差額を請求するには 手間隙というリスクが大きすぎます 保険で支払われない分について 加害者個人に請求する事は可能ですが よほどのお人よしで無い限り 請求に応じる事はまれであるでしょう 100対0といえど実質的には 自分にもある意味過失はあると考える事によって 少しは納得できるのではないかと思いますが・・・ いかがでしょうか?  

roi
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 確かに古着屋に持って行けばどうかと思う様な物でした。 しかし今回の件では、担当者が証拠写真を撮っておけば考慮はして下さるそうです。 今回の事故の100対0というのは、私と子供が自転車に乗って歩道を走っていました。 相手の車は国道に左折する為に歩道にまたがって停止していたので 自転車が通れず、こちらも一時停止をしておりました。 相手の車がもう左車線を曲がり切ると思われるほど前に出たので (歩道にはほとんどもう車体がありませんでした) こちらも歩道を進みました。そうしたらいきなりバックしてきたのです。 それで事故にあいました。 警察の方にもそれならそのまま前に進めたのではと言われておりました。 それに加え、相手の方は左手を怪我しており(腕をつっていた) 車を安全に運転出来る状態ではなかったのに運転しておりました。 詳しい事は良くわかりませんがそれらの状況においての運転だったので 100対0との事です。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.3

>事故から10日以上経ちましたが最初は外食などで食事をしておりましたが >家計上あまり続ける事は生活に支障が出てしまいます。 >こういう費用は出ないのでしょうか? 出ます。 家事ができない場合は主婦の休業損害として1日5700円の 補償を受けられます。 請求しましょう。 >事故の時に自転車のかごの損傷や、私が着ていたジーパンに穴があいてしまった >のと、当日に履いていた靴もかかと部分がはがれてしまってもうはけません。 >こういうのは請求できるのでしょうか? 全て出ます。 購入する前に相手方に確認を必ずしましょう。 >交通事故にあったら普通はどの様な流れで話を進めて行くものなのか知ってる方 >に詳しく教えて頂けたら助かります。 >事故を起こした当人が担当なのでしょうか? これでは回答のしようがないと思います。 もう少し具体的にどのような話になっているか質問されたほうがよいと思います。 慰謝料については治療が終ってから 再度質問されたほうがよいと思います。

roi
質問者

お礼

早速ですが、皆さんのご意見を元に保険会社の担当者の方とこれまでの 経過等を話しをしました。 慰謝料については、ケガが完治してからの話し合いで衣料や自転車の件も 含めて決定する様です。 貴重なご意見有難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず、代理店の人と保険会社の人とは全く違います。 事故処理については、保険会社のほうで行います。担当者もつきます。 支払いなどの権限は代理店側には全くありませんので、これからは保険会社の方の担当者と話を進めていくようにして下さい。 病院についてですが、今回のケースでは掛け持ちには当たらないと思います。通常、同じ治療目的で複数の医療機関に通うことを指す言葉です。この場合は両方に行く必要がありますので、ちょっと違うでしょう。 その辺りの事情も担当者の方に伝えて下さい。 衣服や靴などの損害についても認められるものと思われます。 病院に通う以外の交通費はちょっと難しいかもしれません。 食費についてもちょっと難しいと思われます。 事故による直接的な損害部分のみが対象になりますので、いろんな費用については難しいでしょう。 しかし慰謝料などで多少考慮されるかもしれません。 いずれにしても、代理店でなく保険会社の担当者を相手に話を進め、よく事情を説明しましょう。

roi
質問者

お礼

早速ですが担当者と話し合いを進めていく事に決定いたしました。 後は、ケガが完治した後に詳しい話し合いをするそうです。 子供も頭をぶつけていたので、経過観察をしなくてはならないそうです。 今回担当者と話しをした所、色々な面でかなり考慮して下さるみたいなので助かっております。 ご意見、有難うございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.1

大変なめに遭いましたね。 相手の方はどちらの保険会社の代理店でしょうか? 相手の方と直接やりあうより、相手の方の保険会社に直接電話をした方が絶対によいですよ! 確かに掛け持ちはだめでしょうし(転院の場合は2ヶ所分でます)、病院までの交通費は出るでしょうし、相手の言ってることはまんざらウソではないですね。 あと、着ていたお洋服や靴の弁償代、かごの交換代は金額になおして請求してください。 警察はよばなかったのでしょうか? こういう事故の場合は警察に連絡するのが義務ですし、それをしなかったのは代理店をしてる人間として最低だと思いますが。 保険で保険会社からお金が出ないにしても、「悪い」と思ったら個人で誠意を見せるべきです。 家事に支障も出ていますし、外食も余儀なくされたのですから、そのへんも金額になおして請求してみてはいかがでしょうか? 何にしても保険会社に直接相談した方が良いです。 また病院と接骨院では1日に出る保険金が違うと聞いたことがあります。 (接骨院のほうが安い) このあたりも確認した方が良いと思います。 お大事になさって下さいね!

roi
質問者

お礼

早速相手の保険会社にお電話をし、担当の方とお話をしてみました。 直接本人との交渉ばかりだと、お互いはっきりと物が言えない状態に なりそうなので今後は担当の方を通しての話に変えました。 その他洋服や靴の件は、ケガが直った時点での話し合いになるそうです。 少し話しが前進しました。 色々ご意見を有難う御座いました!

roi
質問者

補足

補足です。 病院は今通ってる病院がレントゲン設備がない為ならば2箇所でもかまわないそうです。 交通費も、病院に行った日にどうしても他に行かなくてはならない 場合のみタクシーが許可されました。

関連するQ&A

  • 交通事故で健康保険の使用について

    先日、私自転車、相手原付で交通事故に合い、病院に救急車で運ばれました。 とりあえず、私の健康保険を使わずにレントゲン、診療、薬代などで計5万円ぐらい私が払いました。 相手の自賠責を使用するのですが、私の健康保険は使った方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 交通事故での診断書について

    20日前に車(相手)対バイク(私)の事故をして救急車にて搬送されましたが、その搬送先の医師のレントゲンなどの見解ではヒビの可能性があると言っており診断書を求めましたが、地元から遠い病院の為医師が診断書は明日地元の病院で出してもらってくださいと言うので、紹介状をもらい後日地元の病院にて診察してもらい診断書を出してもらったのですが「全治二週間の打撲」だとのことでそのように出されました。 その後2週間経っても痛みが全く改善されないので、その病院へ行き話すと、医師が心配だから角度変えてもう一度レントゲン撮ってみましょうと言い、撮ったところヒビが入っていることが判明しました。 ここで質問です。 ・事故後警察へは打撲としての診断書しか出しておらず20日経った今からでも出しなおした方が良いのでしょうか? ・なお、その誤診?した医師に対しては何も言えないのでしょうか? (その医師が言うには小さいヒビだから見当たらない時もあると言ってました) ちなみに過失割合は10:0で相手保険屋さんと話はついております。 加害者本人は事故当時はひたすら謝っていましたが、それ以来は一切相手からはお見舞いなどの連絡もなく途中経過などのお見舞いもない状態です。

  • 交通事故の後について

    先日、母親(70歳を超えています)が近所の買い物から自転車で帰宅途中に介護タクシーとの交通事故に遭いました。 左手首の複雑骨折をして手術、3週間ほど入院しました。 今は退院し週に数回リハビリに(タクシーで)通っています。 事故の詳細や過失割合という話もあるかと思いますが、非常に腹立たしいのは相手方が一切お詫びなどの挨拶に来ていない、ということです。 事故当日はその車で病院まで送り迎えはしてくれたそうですが、その後、本人や介護の会社からは何もありません。 相手の保険会社から担当者が病院に来て、書類等を渡して帰りましたので、保険会社に「相手からなんら連絡がないのはおかしいのじゃないか?、事故の状況も聞きたいので遭いたい」と言い、その旨、保険会社から伝えてもらっても全くなしのつぶてです。 老人介護などを業としている人がこのような対応しかしないのが納得いきません。 今後、慰謝料とかの話をしなくてはなりません。 母は高齢ですが調子のいいときは自転車も運転できました。 しかし、今後は自転車はムリのようです。 しかし、徒歩の場合は右手に杖をつく場合もあります。 このような状況では普段の買い物にも苦労しそうです。 実家は同じく老齢な父親との二人ぐらしで私は近所に居ません。 リハビリがいつまで続くのか、また、どの程度まで左手が回復するのかわかりませんが、このように自転車が乗れなくなったなどの理由で、迷惑料というか慰謝料というか、どれぐらいが請求できるもんなんでしょうか? 相手の保険会社に話をすることになるのでしょうけど、年齢が年齢だけに、ほとんど請求できないのでしょうか? また、相手がまったく誠意をみせてくれなかった点について、慰謝料の増額は言えるのでしょうか? 本当は私が実家に帰り、手助けをすればいいのですが、仕事もあり簡単にはいきません。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料について。

    昨年7月に当方バイク相手方車で交差点にて接触交通事故で腰椎捻挫と頚椎捻挫と左足首捻挫右手首にひびが入りました。その後、整形外科に通い、まもなく1年が過ぎようとしておりますが手首と足首の痛みはまだあります 当方自賠責のみ加入、相手方は任意保険に入っております 手首と足首の痛みに関して後遺障害診断書の記入を医師に依頼しましたがレントゲン上問題がなく一年も前のものに対して記入はできないとの返答でした、医師に対して不信感を持っております。病院を移ろうか悩んでいます 7日間仕事を有給(月収は控除前で28万位です)で休んだ後、 整形外科通院20日整形外科内のリハビリテーションを100日間行いました 治療費自己負担額100000円 交通費自己負担120000円(但、勤務先の隣の病院のため会社の定期券を使用しております) その他に破損したメガネや衣類に5万ほど掛かっております また、事故の過失割合は私30対相手70に決定しましたが、事故当時の記憶はなく一方的な話し合いで終わりました 相手の保険会社からは示談後、自賠責の請求書が郵送されてきたきり連絡はありません 母子家庭の生活でお金はあまり使えません 今現在で私にどの位の保険料が支払われるのでしょうか? あまり通いすぎると慰謝料が逆に減ると友人に言われたのですがさっぱり意味がわかりません なるべく自賠責保険が使えるなら保険で通いたいと思っています 教えてください、お願い致します。 また何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故での対応に困っています

    交通事故での対応に困っています わたしは先日交通事故をおこしました 相手は自転車でわたしが全面的に悪いです 相手の方は頭部裂傷、手首骨折で事故現場の近くに入院していました 4日目に相手の家族の希望で近くの病院に転院したようです。どうも手首の骨折の治療をするためだそうです 先日金属(バルブ?)をいれる手術をしたようです 金属は一年後に抜くそうです そこで ひとつ問題が起きました 私側の保険会社が手術日に相手側に連絡をいれ 転院分は健康保険を使ってみたいなことをいったそうです。しかも過失は被害者側にもあるんではないかみたいなことを言ったらしく被害者側は激怒してしまいました わたしがその話を保険会社から知らされたのは問題のあった日から2日後で、もちろんすぐに相手側家族に侘びをいいました しかし、保険会社任せであんたはのうのうと暮らしていたんだろうとかわたしたちは自分たちの生活削って看病しているのになにしてんだとか どうしてくれるんだみたいなことを言われてしまいました。  これまでは、相手側から会いたいときに連絡するからといわれていたのでこちらからは一切保険連絡以外していませんでした。会う約束をした日に病院を移ることになり相手から会えなくなった、また連絡しますといわれ、連絡を待っていた状態でした 相手の情報は保険会社から仕入れていた状態です。保険会社が一度お見舞いに行きませんか?相手に聞いてみますみたいな事を言われたのでその返事待ちでした。わたしのその対応が駄目だったのでしょうか   相手はやはり何を求めているのか これからどうゆう対応すべきかわからなくなりました 来週家族を会うのですが(本人には会わせないと言われてしまいました)どうすべきかご教授お願いします 

  • 交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。

    交通事故にあいました。私は自転車、相手はタクシーです。 すぐに警察を呼び、救急車で病院に行きました。 レントゲンをとりましたが骨に異常はありませんでした。 ただ、首から背中にかけて、つったような痛みと、両腕の筋肉痛が、あります。 もう一度、昼間、病院に行くことになっています。 警察の人には、もう一度病院へ行って、診断書をもらってきてください、といわれました。 来週行く予定です。 調書は、事故当日、病院に行った後ですぐ、警察に行き、作成しました。 相手の保険会社の担当者から、次の日とその次の日に、留守番電話が入っており、連絡をくださいとのことでした。 電話をしてくださいという、書面も、本日届きました。 月曜日に電話をする予定です。 そこで質問させてください。 1 相手が悪い場合、治療費は全額相手から出るのでしょうか?   (ちなみに事故当日、全額出しますと、加害者本人の口から言われました。) 2 病院へ行き、治療や、診断書などを受け取る場合に、その料金は、私が出しておくのでしょうか? 3 自転車の破損は、相手が修理代を支払ってくれるのでしょうか? 4 当日、衝撃で破けたストッキング代は弁償されますか? 5 体調不良の、ぐあいの悪さに対する慰謝料は、骨が折れていなくても出るものでしょうか? 6 その他、気をつけておくことなど、アドヴァイスをよろしくお願いいたします。 自分で交渉しなければならないので、(傷害保険には入っていないので、) みなさまどうかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    自転車(こちら)と歩行者(相手)の交通事故をおこしてしまいました。 相手が転倒しましたので、一応病院に救急車で行きました。 その診察料は5万程度だったそうです。 そこで質問ですが、診察料5万ですが、国民健康保険に入っていればここまでいかないと思うのですが、入っていてこんなにかかるものなのでしょうか? たとえばこちらがその一部を負担した後に、保険で払い戻しをされそうな気がするのですが、どう思われますか?

  • 交通事故

    去年の9月の終わりごろに交通事故にあいました。 相手車、自分自転車の交差点での事故です。 最初に行った整形外科で頚椎と尾てい骨と手首と足の打ち身(捻挫)と判断され、 2ヶ月間シップと薬を出してもらって自宅療養したのですが、 一向に良くならないうえに尾てい骨が常に痛んで、それを庇うことで腰にも痛みが出てきました。 痛みをうったえても整形外科の先生はシップと薬をくれるだけで何もしてくれませんでした。 あまりにもいつまでも痛みが無くならないので、保険会社に再三頼んで接骨院に通う事になりました。 八ヶ月たちますが、未だにどこも痛みが消えない状態です。 ですが、保険会社は症状固定で後遺症障害を取ってくれと言ってきています。 その為には整形外科にもう一度行ってほしいといわれたのですが、 病院が遠くて体的に辛いのと、最初に何もしてくれなかった事が引っかかって、なかなか行く気が出ません。 しかも、後遺症障害は取りにくいという話を聞きますし… 痛みもまだ取れてなくて日常生活にも困る状態ですから、治療は続けてたいです。 事故のせいで仕事が満足に出来なくて収入がままならないことや、将来への不安や、 自転車に乗ることが怖くなったり、車に過剰反応してしまったりして外に出るのがイヤになったりして、 気持ちのほうもかなり落ちこんでいます。 どうしたらいいでしょうか?何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?

  • 交通事故にあいました。

    自分が自転車にのって信号機のない小道を横断中、車と接触し、自転車から転倒。半身を強打し、事故後の後遺症のため、相手の任意保険で病院に通っています。 仕事にはなんとか行っていますが、体を使う仕事柄、正直言ってかなり無理をして行っています。後遺症によって万が一、何日か仕事を休まなくてはいけなくなったとき、いくらか保証してもらえるものなのでしょうか?(家賃などの毎月の支払いなど、かなり切実なものがあるため、困っています。)また、病院への交通費や通院費を受け取ることはできますか? 保険のことはよくわからず、人身事故も初めてなので、どなたか教えていただけますか?お願いします。

専門家に質問してみよう