• 締切済み

交通事故

10月17日に交通事故にあいました。私は自転車で相手は車です。 子供が自転車の後ろに乗っていました。 相手がたまたま保険会社の方で、100:0で相手が悪いとの事で話が進んでおります。  事故当日が木曜日で、午後はほとんどの病院がお休みでした。 唯一やっていた病院に当日行きました。 しかし毎日先生が違い、その都度診察をしなおしは面倒なので違う病院に変更しました。 自宅の近くが良いと思い整骨院に変更したのですが、 レントゲン設備が無くてレントゲンのみ総合病院に紹介状を持って行きます。  何せ初めての交通事故なので分からない事だらけなのですが、 相手が保険会社の代理店をしているのですが、 事故を起こした当人が担当なのでしょうか? 今の所何かあったらその相手に病院の変更とか、 相談をしているのですが、聞きたい事が全て聞けません。  病院を変更し、2つの病院の掛け持ちはダメと言われるし、 病院までの交通費(タクシー代)は出るが、事故の為に普段の買い物や、 子供の病院へ行くのに自転車で行っていたのにケガをした為に自転車が乗れません。 (左手手首の骨にヒビが入っているのと、右ヒザ打撲、腰捻挫等) しかし病院へ行く以外の交通費が出ないと言われ大変不自由しております。  利き手の手首にヒビが入っているので、普段の家事全般にも支障が有ります。 事故から10日以上経ちましたが最初は外食などで食事をしておりましたが 家計上あまり続ける事は生活に支障が出てしまいます。 こういう費用は出ないのでしょうか?  事故の時に自転車のかごの損傷や、私が着ていたジーパンに穴があいてしまったのと、当日に履いていた靴もかかと部分がはがれてしまってもうはけません。 こういうのは請求できるのでしょうか?  又、交通事故にあったら普通はどの様な流れで話を進めて行くものなのか知ってる方に詳しく教えて頂けたら助かります。

• roi
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

• toyosat
回答No.7

事故の被害者って分からないことだらけですよね。 やはり専門家の知恵を頂くのが近道であるといえます。 保険を売る人は安心を売りますが、払う人の仕事は賠償額を下げることですから。。。 保険会社の担当者も人ですから、疑いたくないのですが こちらがシロウトだからと言って、こちらが有利になる様に (つまり沢山お金を払うこと) は計らってはくれないものです。

• onimotsu
回答No.6

度々失礼します。 お礼欄を読みますとなんだか保険会社の手間を省くために 全てのことを後回しにしているようです。。 慰謝料については入通院期間又は日数で計算しますから 完治後に慰謝料を算出して賠償になりますが、 治療費や交通費、物の損害は被害者の負担軽減のため 完治を待たずに賠償してもらうことができます。 roiさんの負担がそれほどでもなければ 全ての賠償を完治後に行っても問題はないと思いますが。

roi
質問者

お礼

>治療費や交通費、物の損害は被害者の負担軽減のため >完治を待たずに賠償してもらうことができます。 そうなんですか・・・ 何も知らないのでてっきり言われた通りが一般的なのかと思いました。 交通費(タクシー代)は領収書がたまったら保険会社に郵送し 早めに口座に振り込んで下さるそうです。 片道900円~1200円程度かかってしまいますので これだけでも負担が軽減されたら助かると思っておりましたので・・・ 大変参考になるご意見どうも有難うございました!

• onimotsu
回答No.5

#4に勝手に補足です。お許し下さい。 物の賠償については基本的には#4の回答通りですが 現実問題として身の回り品については よほど高価なものでない限り 修理やクリーニング、交換(新品のものを購入)することが可能です。

• p-21
回答No.4

損害保険資格保持者です 具体的な数値等については省略します 事故処理の進め方についての心構えですが 被害者となった場合 何でもかんでもこの時ばかりと請求する方が 非常に多くいらっしゃいますが そういった心は捨てましょう 法律論ですが 相手が賠償義務を負う限度は 民事においてはいわゆる「時価」が限度です 購入時に数十万であっても 現在その品物がいくらの価値があるか?が重要なのです 着衣については実質的にはほとんど価値が無いと言っても 過言ではありません それらを古着屋などへ持ち込んだとして 果たしていくらのお金に換金できるかを考えてみれば おおよそ答えが出ると思います 医療費に関しては相手方保険会社から支払われる 金額が実質的な賠償額となります 保険会社は営利団体ですから裁判レベルの賠償額に比べれば 若干少ない見積もりとなる傾向にあります しかし全くをもっていい加減ではありませんし 訴訟を起こしてまでその差額を請求するには 手間隙というリスクが大きすぎます 保険で支払われない分について 加害者個人に請求する事は可能ですが よほどのお人よしで無い限り 請求に応じる事はまれであるでしょう 100対0といえど実質的には 自分にもある意味過失はあると考える事によって 少しは納得できるのではないかと思いますが・・・ いかがでしょうか?  

roi
質問者

お礼

ご意見、有難うございます。 確かに古着屋に持って行けばどうかと思う様な物でした。 しかし今回の件では、担当者が証拠写真を撮っておけば考慮はして下さるそうです。 今回の事故の100対0というのは、私と子供が自転車に乗って歩道を走っていました。 相手の車は国道に左折する為に歩道にまたがって停止していたので 自転車が通れず、こちらも一時停止をしておりました。 相手の車がもう左車線を曲がり切ると思われるほど前に出たので (歩道にはほとんどもう車体がありませんでした) こちらも歩道を進みました。そうしたらいきなりバックしてきたのです。 それで事故にあいました。 警察の方にもそれならそのまま前に進めたのではと言われておりました。 それに加え、相手の方は左手を怪我しており(腕をつっていた) 車を安全に運転出来る状態ではなかったのに運転しておりました。 詳しい事は良くわかりませんがそれらの状況においての運転だったので 100対0との事です。

• onimotsu
回答No.3

>事故から10日以上経ちましたが最初は外食などで食事をしておりましたが >家計上あまり続ける事は生活に支障が出てしまいます。 >こういう費用は出ないのでしょうか? 出ます。 家事ができない場合は主婦の休業損害として1日5700円の 補償を受けられます。 請求しましょう。 >事故の時に自転車のかごの損傷や、私が着ていたジーパンに穴があいてしまった >のと、当日に履いていた靴もかかと部分がはがれてしまってもうはけません。 >こういうのは請求できるのでしょうか? 全て出ます。 購入する前に相手方に確認を必ずしましょう。 >交通事故にあったら普通はどの様な流れで話を進めて行くものなのか知ってる方 >に詳しく教えて頂けたら助かります。 >事故を起こした当人が担当なのでしょうか? これでは回答のしようがないと思います。 もう少し具体的にどのような話になっているか質問されたほうがよいと思います。 慰謝料については治療が終ってから 再度質問されたほうがよいと思います。

roi
質問者

お礼

早速ですが、皆さんのご意見を元に保険会社の担当者の方とこれまでの 経過等を話しをしました。 慰謝料については、ケガが完治してからの話し合いで衣料や自転車の件も 含めて決定する様です。 貴重なご意見有難うございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず、代理店の人と保険会社の人とは全く違います。 事故処理については、保険会社のほうで行います。担当者もつきます。 支払いなどの権限は代理店側には全くありませんので、これからは保険会社の方の担当者と話を進めていくようにして下さい。 病院についてですが、今回のケースでは掛け持ちには当たらないと思います。通常、同じ治療目的で複数の医療機関に通うことを指す言葉です。この場合は両方に行く必要がありますので、ちょっと違うでしょう。 その辺りの事情も担当者の方に伝えて下さい。 衣服や靴などの損害についても認められるものと思われます。 病院に通う以外の交通費はちょっと難しいかもしれません。 食費についてもちょっと難しいと思われます。 事故による直接的な損害部分のみが対象になりますので、いろんな費用については難しいでしょう。 しかし慰謝料などで多少考慮されるかもしれません。 いずれにしても、代理店でなく保険会社の担当者を相手に話を進め、よく事情を説明しましょう。

roi
質問者

お礼

早速ですが担当者と話し合いを進めていく事に決定いたしました。 後は、ケガが完治した後に詳しい話し合いをするそうです。 子供も頭をぶつけていたので、経過観察をしなくてはならないそうです。 今回担当者と話しをした所、色々な面でかなり考慮して下さるみたいなので助かっております。 ご意見、有難うございました。

noname#3847
noname#3847
回答No.1

大変なめに遭いましたね。 相手の方はどちらの保険会社の代理店でしょうか? 相手の方と直接やりあうより、相手の方の保険会社に直接電話をした方が絶対によいですよ! 確かに掛け持ちはだめでしょうし(転院の場合は2ヶ所分でます)、病院までの交通費は出るでしょうし、相手の言ってることはまんざらウソではないですね。 あと、着ていたお洋服や靴の弁償代、かごの交換代は金額になおして請求してください。 警察はよばなかったのでしょうか? こういう事故の場合は警察に連絡するのが義務ですし、それをしなかったのは代理店をしてる人間として最低だと思いますが。 保険で保険会社からお金が出ないにしても、「悪い」と思ったら個人で誠意を見せるべきです。 家事に支障も出ていますし、外食も余儀なくされたのですから、そのへんも金額になおして請求してみてはいかがでしょうか? 何にしても保険会社に直接相談した方が良いです。 また病院と接骨院では1日に出る保険金が違うと聞いたことがあります。 (接骨院のほうが安い) このあたりも確認した方が良いと思います。 お大事になさって下さいね!

roi
質問者

お礼

早速相手の保険会社にお電話をし、担当の方とお話をしてみました。 直接本人との交渉ばかりだと、お互いはっきりと物が言えない状態に なりそうなので今後は担当の方を通しての話に変えました。 その他洋服や靴の件は、ケガが直った時点での話し合いになるそうです。 少し話しが前進しました。 色々ご意見を有難う御座いました!

roi
質問者

補足

補足です。 病院は今通ってる病院がレントゲン設備がない為ならば2箇所でもかまわないそうです。 交通費も、病院に行った日にどうしても他に行かなくてはならない 場合のみタクシーが許可されました。