• ベストアンサー

人事を尽くして天命を待つ  その結果報われましたか

こんばんは。 このタイトルのまんまです。 みなさんが今までの人生で、こういう心境になったこともあると思いますが・・・。 その結果報われたことってありますか ? もしあれば、それはどんな事でしょうか ? 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

一番記憶に残っている「報われた」ものは、 現役(会社員)時代に、初めて開催されたある全国規模のコンテストのチーム人選と練習を任されて、地区大会を勝ち抜き、初の全国大会で初優勝を勝ち取ったことでしょうかね。 当時はまだ全国大会に同行出来る身分ではなく、全国大会の開催日には、それこそ地元で「天命を待つ」心境でして、同行した社長と上司から一報をもらったときは、それこそ飛び上がって喜んだものです。 それから3年間は優勝旗がうちの会社に飾られていましたし、いまだに当地区にあるメーカーの出先機関に優勝時のチームメンバー名(私の名はありませんよ)と会社名が記載された表彰状が額に入れられて飾られています。 当時はチームのメンバー個々にも特別に臨時ボーナスが支給され本当に嬉しく思ったものです。 以降は一度も優勝旗を再び地区まで持ってくる事は出来ていないようですが、あのときが一番「報われた!」と思ったものです。 私にとっても唯一「初めてで最後」の全国優勝記録でしたね。

noname#135553
質問者

お礼

おはようございます。 さすがですね、全国でしょ ? ウーン、凄いですよ。 全国大会に行く事すら大変な上に、人選と練習 ? 何だろうなあって思いますが。 それでも指導する立場にいて、一生懸命やってきた結果でしょうね。 ひたむきに何かを求め、同行は出来なくて、ここは残念ですね。 一緒に苦労して全国に行ったので、出来ればその瞬間を目の前で見たかったという事も当時は思われたと感じました。 その一報を受け取った時の気持ちは、実際に携わった方しかわからないと思います。さすがとしか言いようがありません。 何で名前が・・・指導者として名前があっても良さそうなのに。 最初で最後の優勝ですか、記録と記憶に残る忘れられない思い出であり、 報われたと実感された最高の記録ではないでしょうか。良かったですね ! 回答下さってありがとうございました。BAとさせていただきます !

その他の回答 (3)

回答No.3

受験に合格した。

質問者

お礼

おはようございます。 とてもシンプルですが、試験に合格というのは皆さんあると思いますね。 色んな受験・試練を乗り越えて、晴れて受験番号を見つけたりしたら、その努力も報われた一瞬となっていますね。 回答下さってありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

過去に何度も「よーし、人事を尽くして天命を待つぞ!」と思ったことはありますが、待っているのが苦手なので結局なんやかんやと動き回ってしまい・・・。 結果として上手くいったほうが多いのですが「報われた」かどうかがイマイチ分かりません。(笑)

質問者

お礼

おはようございます。 過去に色々とそんな風に努力を重ねて、そういう心境にもなってたと思います。 ・・・だけど自分で意識して働きかけてるのでしょうね。やっぱり(笑) 結果オーライじゃないでしょうか ! 報われたと認識してないだけですよ ! 報われているからこそ、今があるんじゃないでしょうか。 回答下さってありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

私は以前、父親が創業した会社を父親の死亡と同時に継承したのですが、「人事を尽くして天命を待ち」良い事は一つも無かったですね。競争入札でも、色々と事前に情報収集してこの値段ならいけるだろうと確信し、3日かかって書いた見積もりが5000円違いだったかな。とにかく僅差で敗れた時はもう力が抜けましたね。その他には、ある巨大な新築工事現場のサイン工事(私は元看板屋)で、100以上の物品に関して、1つ1つ見積もりを書きました。それこそ1週間かかりましたかね?外注に頼む部分もあったので、最終的に見積書を提出。私の会社を含め3社での競合。結果は電話で知らされたのですが、また僅差で負けました。とにかく不運続き。会社も倒産し、今はガラス板彫刻絵画をやってますが、何せ破産したものだからお金が無い。ホームページ作る金も無い。仕方ないからあちこち路上で個展みたいな感じで作品を色々な人に見てもらい、名刺・チラシも持って帰ってくれるし「今度注文しようかな」と言ってくださるお方も沢山います。しかし実際にそうゆう方々から注文を受けた事一切無し。これからも分からない。 とにかくもう私は不運続きです。何かが取り憑いてるのでしょうかね。一度で良いから「人事を尽くして天命を待って」報われたいものです。

質問者

お礼

おはようございます。 会社を引き継がれてあったのですか ? 口で言い表す事も出来ない辛さを経験されてあるのですね。競争入札という一発勝負ですから、神経集中してあったと思います。それも5,000円ですか・・・怖いですよね。 苦労が報われてないと感じておられるのですね。報われない辛さ、これはpoizonさんだからこそわかるということですかね。どこで仕事の引き合いがあるか、これは営業を地道にやって、チャンスを逃さないようにしても、時の運なんですかね。 本当にこれだけやっているのにと思っても、それでも前を向いて下さいね。 poisonさんには北海道についてのアンケでも、丁寧に回答をいただきましたよ。ずっと心配もしていましたから。元気を出して下さいね。 回答下さってありがとうございました。