• ベストアンサー

有機化学の質問です!

フェノールは水酸化ナトリウム水溶液に溶解するが、炭酸ナトリウムには溶解しない。理由を酸塩基平衡と共役塩基の安定性を考慮しながら簡単に説明しろってゆう問題なんですけど、強酸と弱酸の塩では弱酸が遊離するって話ですよね。教えてください!

• k-ann
  • お礼率38% (53/137)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

フェノールPhOHは水に溶けませんが PhOH (→←) PhO- + H+ ()内は上下に重ねて矢印をかくもの という平衡が存在し、フェノレートイオンPhO-となれば水に溶けます。 しかし、この平衡はほとんど左側の物質に酔っているため、全体としてあまり水に溶けない、といえるのです。 水酸化ナトリウム存在下では PhOH + OH- (→←) PhO- + H2O という反応でフェノレートイオンが生成し溶解します。 炭酸ナトリウムの場合、 炭酸とフェノールを比べた場合、炭酸のほうがより強い酸、言い換えるとよりH+を放出しやすい酸なので フェノールは水の時よりさらにイオン化を阻害され、解けないと言うことになります。 最後に、「~ってゆう」ではなく「~っていう」です。