• ベストアンサー

直径φ3mmの銅棒をフラットに切断する

切断面をフラットに直径φ3mmの銅棒を長さ6mmずつ、きれいに切断する方法を教えてください。 グラインダー等で、削りきると切り粉や、熱を持つのでそれは具合が悪く、 より簡単に早く切断する方法があれば教えていただきたいです。 現在、ニッパーやコードストリッパーなどで切断してみた中で、コードストリッパーのような ハサミ式の刃が交差して切断するタイプが有力ですが、うまく切れず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

銅は鉄に比べて展性が高く切断しにくいものです。 道具はそれなりに刃部に力が加わるものでなければなりません。 切断方法はやはり時間的にシヤーリングのような方法になろうかとも考えます。 斜めにならないならば、またほんの少しのバリであれば、全体を袋に入れてある時間掻き回せばよろしい。 シャーリングといっても単に刃がかみ合うものでは駄目で、形状にあう特注の上下の刃を用い、 刃も材料もガタつかないように作った「押し切り」みたいなものを考えては如何でしょうか。 実際にやったことはないので、考え方の一つのヒントとして投書しました。

jaja0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

jaja0323
質問者

補足

現在、剪定ばさみが一番有力ですが、片面が平面できれいですが、もう片面の破断面が真ん中から角度がガクッと変わっています。 おそらくそれは、刃が食い込みへしゃげながら切れるからです。 一度、刃と材料を動かないようにして、試してみます。