• ベストアンサー

鮭は帰ってきますか?

今回の東関東大震災で地形が大幅に変わったり、放射性物質が大量に 垂れ流しされていたりして海も川も変わってしまいました。 そんな過酷な状況の中で鮭は生まれ育った自分の川にたどりつける のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

四年前に川を旅立ったモノが帰ってくるので、今年などは普通に元の川に戻ることになる。 しかし、この震災で去年採卵した稚魚の放流が行われたのか確認できないので、四年後の状況はどうだろう? 今年は例年通りに採卵や稚魚の飼育が出来るか?それも微妙。 なので、実際の影響は5年後頃から明らかになる。 >地形が大幅に変わったと言っても人間界の事であって、流された瓦礫など影響があってもその変化に対応できるのが自然界。 放射能に関しては原発専用港付近(確定的影響の範囲)でも無ければ、魚体に直ちに影響が及ぶとも思えない。 彼らは、産卵の為に回帰し産卵後には死を迎えるので、微量の放射性物質を浴びたところで(確率的影響範囲では)その影響が表れる前に自然死を迎える。

nasu2355
質問者

お礼

実際の影響は5年後からなんですね。 回答ありがとうございましたー! 参考になりました。