• 締切済み

pH試験紙で測定する時、変色までの時間について

pH試験紙で測定する時、変色までの時間はどの位が適切なのでしょうか? pH試験紙を尿中に一瞬浸して取り上げ、  2~3秒するとpH7.2に変色しました。 更に10~15秒するとpH7.7に変色します。 この場合、pH7.2とpH7.7のどちらの値を正しいとすれば良いのでしょうか? 以上お教え頂きたく 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

各メーカーの試験紙毎に時間ー色変化特性は異なり一般論を聞かれても意味無いと思われます。 説明書通りの時間で判定してください。

JeanGabin
質問者

お礼

ご回答を頂き、誠に有難うございます。 pH試験紙は通販で購入しましたが、pH試験紙が紙の箱に入っているだけで、 箱には型番以外に何も記載がなく、箱の中にも何も説明書が入っていません。 この為、通販元にEMAILで問合せをしましたが、何も返事が来ません。 困ってしまい、GOOに問合せをした次第です。 ただ、「各メーカーの試験紙毎に時間ー色変化特性は異なる」ということが分かり、参考になりました。 有難うございます。