• 締切済み

pHの測定について

pH計の値が一定にならなくて困っています。 pH4,7の標準液を用いて2点校正をしてから測定を行い(pH1~8程度の水溶液)、その後確認のために標準液を測定してみると、毎回のように校正時(標準液のpH)から約0.3~1.0ずれています。 この原因はどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみにpH計はハンディタイプ(7万円程度)のものを利用しており、まだ購入したばかりです。

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.2

使用方法に間違いがあるような気がします。  もう一度説明書をよく読んでください。  それでもだめなら、メーカに問い合わせるのが最良です。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

校正の方法が間違ってませんか、もう一度良く読まれて校正をやり直してください、ハンディでもかなり正確ですよ。 校正液は計る前にセンサー先端は何で洗っていますか、蒸留水ですよね、他のものが混合しないようにするか、新しい校正液に替えてみてください、2点校正液のpHは4.7と上のpHはいくらの液で構成していますか? 基本的に間違ってませんか、それとその測定器の誤差が書いてありますどの程度か確かめてください、多分誤差は0.3程度は出たと思います。