• ベストアンサー

趣味の違い

こんにちは。お初になります。とある高校の高1男子です。 質問です。 趣味の違う人との会話が盛り上がらず、中々友達が出来ません。 このままだと1人ぼっちになりそうです。 どうすればよいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134380
noname#134380
回答No.1

うちも趣味ちがう友達とか、わんさかいますよ(笑) でも絶対に共通点ってあるんですよ(笑) うーん・・・じゃあ話し方を変えてみたらどうでしょうか? 「僕は○○が好きなんだけど○○はどう?」とか。 回答が来て、ちがったら「そうなんだ!どんなところが好きなの?」とか・・・ 同じだったら「一緒だね!あれは○○がいいよね!」とか・・・ 共通点を自分で探してみたらいいですよ! そんなことで一人ぼっちになることは無いですよ( ´∀`) 人間にも違いはあります。頑張ってくださいね!!

yasuakifrom
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私は一般が好む物を嫌う傾向がみたいで、共通点出るまで質問責めになってしまう事が多々…… って、私の話し方が悪いんですね(笑) 一般の高校男子のノリがいまいち掴めませんが、 改善出来るよう努力します。 ありがとうございました´ω`

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を見つけたいです

    公立高校に通う2年♂です。 これといった趣味がなく、普段からあまり友達と遊ばないので 休日は結構ヒマしています。 なので 高校生で1人でもできるようなオススメの趣味を教えてください! できれば、自分の家以外でやる趣味がいいです。 よろしくお願いします!

  • 狭くて深い友情の友達。

    高1の男子です。 僕は中学からそうなんですけど、広く浅い友情の友達しかできなくて、いざというときの友達があまり居ません。 高校では深い友情の友達を作ろうと思ってるんですけど、なかなか自分と気が合う人が居ません。 どうしたら狭くて深い友情の友達を見つける事ができるんですか? 解答よろしくお願いします。

  • 趣味の合う友達が見つからない

    自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。 今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。 とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

  • 趣味はどうやってしたら見つかりますか?

    私は小中高大学と友達と言える友達がいません。そのため悩みや、愚痴など言える人も当然いなく、いつも一人で抱え込んでいます。特にこれといった趣味もなく、毎日何の為に生きているのかと思うと、悲しくなります。趣味を見つけたいと思っているのですが、どうやってしたら見つけられるのでしょうか?

  • 友達関係…。

    高1の男子です。 周りからは特に 何にも言われないんですけど、 自分的に絡みがダルいかなぁって最近自分で思ったりしてます。 それでか、なかなか深い友情関係の友達が未だにまだ1人も居なくて困ってます。 たまにみんなから 避けられてるのかな?って 思う時がたまにあって、 このままいくと、 友達が居なくなるんじゃないかと思って最近少し悩んでます。 こういう性格を直すには どうすれば良いんですか? それと、どうしたら深い友情関係の友達が作れますか? 教えて下さい! 解答よろしくお願いします!

  • 大学で趣味の合う友人はできますか?

    高校生の男子です。 自分は電子工作(アンプとかテスラコイルとかちんまりとしたもの)をしたりスピーカーを作ったり理学書を読んだりアニメを見たりするのが好きで、中学のときはアニメが好きな友達とアニメイトいったりとよく一緒に遊んでたのですが、 高校に入ってからはそういう趣味が合う友達が一人もおらず、休日はほぼ一人で過ごしている状態です(部活は少し前に辞めてしまいました) かなり変な感じなんですが、どうでもいいことを喋りながらお互いが作りたいものを気ままに作ってるような感じの友達がずっと欲しいと思ってて、大学にいけばそういう友達もできるだろうと考えていたのですが、部活をやめ休日を一人で過ごすようになってから本当にそんな友人ができるのかどうかとても不安になってきました。 幸い勉強はそこそこできるので東工大か名大の電気電子工学科に進学しようと思ってるのですが、そこで自分のような人間と趣味が合う友人というものはできるものなのでしょうか? よろしければ高校はそんなに親しい友人がいなかったけれど、大学で親友ができたような体験がある方がいらっしゃればそういう体験談もお聞きしたいです。 文を書くのが下手で、非常にとりとめのない文になってしまいましたが相談に乗っていただければ幸いです。

  • 家の中で出来る趣味

    今年高1になったので、今までのままじゃなくって何か始めようとおもいます。 家の外では友達と遊びに行ったりしているのですが、家の中で出来る 趣味を探していますので、何かヒントお願いします。 (出来れば、上達しそうなのがいいです。)

  • 趣味はなんですか?

    と質問されるとすごく困ります。 趣味と言われて趣味と言えるほどの趣味がないからです。 趣味ではありませんが マイブームならたくさんあります。 模様替え、散歩、ネット、本屋巡り、英会話、仕事・・・ でも、こんなことは趣味とは言えません。 恥ずかしくて無趣味です、と答えています。 単なる暇つぶしですから。 スキー、釣り、楽器、といった趣味をもっている 人がうらやましいです。 そこでみなさんどんな趣味をもっているか教えてください。自分程度の趣味でもよいです。そういう方は趣味はなに?と質問されてどういう人に答えているかも知りたいので・・・。

  • 趣味 特技

    高校2年生の男子です。 2年になって、たぶん明日、クラスで自己紹介をするんですけど はっきり言って、趣味、特技、毎年のように悩みます。 実際、趣味と言えるものは、漫画を読むのとか好きなんですけど、 なんかオタクっぽくていやなんです。 そこで、質問なんですが、 まじめであまり目立たない方なんですが、どんな 趣味と特技を言えばよいでしょう?

  • 恋愛と趣味

    恋愛と趣味について質問させて頂きます。 私は、今一人の時間がとても充実しています。 休日も一人でやれる趣味で満ち足りています。 しかし、最近周りの結婚ラッシュが始まり、友達からも彼女を作った方が楽しいよと言われます。 恋愛経験が少ない私が言うのも何なんですが、これまで恋愛を心から楽しいと思ったことがありません。 それも本当に好きだった人とは付き合っていないからです。 そんな人には振り向いてもらえず、好意を持たれて成り行きで付き合うことが多かったのです。 最近は、本当に好きな人なんてできず、恋愛に関しては心が乾いています。 その代わり始めに書いたように、趣味に打ち込んでいるのです。 そこで質問なのですが、恋愛より趣味っていう人いますか? そういう人は、周りの恋愛の勧めをどう思っていますか? こう質問しておいて何なんですが、私も趣味だけの人生も素晴らしいけど、本当に好きな人との恋愛に憧れがあるのだと思います。今は心が乾いているけど。 だから、本当に聞きたいのは、趣味だけの人生ってどう思うかということなのかもしれません。