• ベストアンサー

車内用の電気製品を家庭用電源で扱うには?

以前、車内で使っていた液晶モニターを自宅で使えるようにしたいと思っています。そのモニターの電源は車内用に作られているので12Vになっていますが、これはそのまま出力12Vのアダプターを購入して勝手につなぎ合わせれば、家庭でも使えるようになるのでしょうか?それともアンペア(電流)のことなども考えると、そういうイタズラはできないのでしょうか?電気のことにはあまり詳しくないので、何か情報がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

車のシガーライターソケット(12v電源)を設置すると言う手もあります。 リンクの物は消費電力が少ないのでモニターではしんどいかも知れません。 使用電力は要確認ですが、似たような物はいろいろあります。 カーナビや車用の冷蔵庫などのオプションで探すとあったりします。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/414587/
apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。電源に関する情報がWで表示されていて、僕のような素人には分からなかったため、販売元に問い合わせています。まさに僕が求めていたサイズのものです。適合していることを祈るばかりです。

その他の回答 (4)

回答No.4

私はマルハマの家庭用安定化電源『BT-6AW』をカーナビやカーオーディオの作動確認等に使用しています。ホームセンターで1万円弱で購入しました。シガソケットとワンタッチターミナルの2種類の接続が可能で便利ですよ。

参考URL:
http://www.mrhm.co.jp/power/bt-6aw.html
apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。早速探してみたいと思います。やっぱりこの手の機器を必要としている人はいたんですね。助かりました。

• osietezoo
回答No.3

自動車用のバッテリーと充電器を使う手もあります。

apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。それもちらっと考えては見ましたが、持ち運ぶにはちょっと不便かな、と思いあきらめました。かといって、他の方法ならコンパクトにまとめられるとは限らないのですが…。

• sailor
回答No.2

車載用機器を家庭で使用することは可能ですが、安易にACアダプターを使えばOKというものではありません。ACアダプターは通常使用する機器を限定して設計されていいますので、電圧の安定化はなされていないものが多いのです。通常、専用機器との組み合わせでは消費電力がアダプター側と合うように設計されているため、安定化されていなくても電圧は規定値に収まりますが、安定化されていないアダプター(トランスと整流器のみ)では、アダプターの設計値より機器の消費電力が小さい場合、設計値よりも電圧が高くなってしまうため状況次第では接続した機器を破損させてしまったり動作が不安定になる可能性があります。定格がちょうどよいACアダプターがあればそれを利用しても問題ありませんが・・・ 使用するディスプレーの消費電力に見合った(使用する機器の消費電力の1.5倍程度)容量の安定化電源を用意するのがベストでしょう。お住まいの地区がわかりませんが、秋葉原などへ行けば安価で汎用の安定化電源ユニットが入手可能です。この際に選択する電源ユニットの電圧ですが多くの車載用の機器の定格電圧は12Vではなく13.8Vとなっている場合が多いということです。実際には11Vから15Vの範囲で安定動作(実際の自動車の電源電圧がこの程度の範囲で変動するので)するように設計されています。この範囲(できれば12Vから15V)でディスプレーの消費電力の1.5倍以上の容量のあるものを購入すればOKです。この条件に合うもので一番簡単かつ安価に入手可能なものはパソコン用の電源ユニットですが、電源スイッチにちょっと工夫が必要です。 車載用の機器を商用電源(コンセントの電源)で使用するための専用の電源装置も販売されていますが、少々高価ので・・・

apiyon
質問者

補足

ありがとうございました。車載用機器を家庭用電源で使用するのは簡単ではないということですね。ちなみに、「車載用の機器を商用電源(コンセントの電源)で使用するための専用の電源装置も販売されていますが…」とありますが、それはどのようなものなのか参考までに教えて頂けませんか。

• mita5
回答No.1

電圧と電流の合ったACアダプタを使えば大丈夫なはずです。 同じ12Vでもトランスを使う(大きくて重い型)タイプでアンペア数の 大きいアダプタを使うと場合によっては過電圧でモニタが壊れるかもしれません。 トランスタイプは所定の負荷をかけることで想定した電圧になります。 負荷が小さいと想定の電圧よりも高い電圧を出力します。 あと接続する際には極性にも気をつけてください。 プラスとマイナスを間違えると一発で誤臨終なんて事もありえるので。

apiyon
質問者

お礼

ありがとうございました。何となく、僕のような素人がチャレンジしない方が良いということが分かりました。車載用のコンセントは出回っているのに、その逆は結構無いんですよね。残念です。