• 締切済み

車のモーター音

車の音について質問です 平成13年式 オデッセイです アクセルを踏む時にモーター音のような<ウィ~ン>という音が 最近 すごく気になります。 特に1~2速のときに音が大きいです。以前は気にならなかったのですが・・ 関係ないかもしれませんが オートマなんですが4速までしかまく なかなか3速から4速にあがってくれないというのもちょっと気になります どこかエンジンがわるいのでしょうか?? 同じ位の年式の車を持ってらっしゃる方・・こういう音ってしませんか?? なにかわかる方がいらっしゃったら 教えてください

みんなの回答

• hama-t
回答No.1

こんにちわ 音を聞いてませんので、あくまでご説明の範囲から想像の域をでない判断ですが、症状から私はトランスミッションの不具合ではないかと思います。 ATでもMTでもギアボックスには多数のベアリング装置が内蔵されていますが、これらのベアリングの鳴きによる異常音ではないかと思われます。 変速装置に異常があるため、シフトアップがスムーズに行われないのではないかと思います。 ※トルコンのエンジン側からの入力回転数とドライブシャフト側への出力回転数の差異が大きい=すべりが大きいのでまだシフトアップしない、と判断されてるという意味です。 いずれにしても素人判断ではどうしようもない部位の異常のようですし、最悪の場合、走行不能などの恐れがある場所ですから、早めにディーラーなどでのご相談をお勧めいたします。

kogonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり 修理工場などに 見せる事にしました・・ 大事にならなければいいのですが・・・ ありがとうございました