• 締切済み

車のモーター音

車の音について質問です 平成13年式 オデッセイです アクセルを踏む時にモーター音のような<ウィ~ン>という音が 最近 すごく気になります。 特に1~2速のときに音が大きいです。以前は気にならなかったのですが・・ 関係ないかもしれませんが オートマなんですが4速までしかまく なかなか3速から4速にあがってくれないというのもちょっと気になります どこかエンジンがわるいのでしょうか?? 同じ位の年式の車を持ってらっしゃる方・・こういう音ってしませんか?? なにかわかる方がいらっしゃったら 教えてください

みんなの回答

  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.1

こんにちわ 音を聞いてませんので、あくまでご説明の範囲から想像の域をでない判断ですが、症状から私はトランスミッションの不具合ではないかと思います。 ATでもMTでもギアボックスには多数のベアリング装置が内蔵されていますが、これらのベアリングの鳴きによる異常音ではないかと思われます。 変速装置に異常があるため、シフトアップがスムーズに行われないのではないかと思います。 ※トルコンのエンジン側からの入力回転数とドライブシャフト側への出力回転数の差異が大きい=すべりが大きいのでまだシフトアップしない、と判断されてるという意味です。 いずれにしても素人判断ではどうしようもない部位の異常のようですし、最悪の場合、走行不能などの恐れがある場所ですから、早めにディーラーなどでのご相談をお勧めいたします。

kogonnta
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり 修理工場などに 見せる事にしました・・ 大事にならなければいいのですが・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • モーター音?

    ちょっと前に車に異変があり、車検前ということもあって車を買い換えました。が、運転中にモーター音と思われる音がCDプレイヤーやラジオのところらへんから聞こえてきます。運転席と助手席の間あたりです。買ったところなので何か問題でもあるのかなと思っています。車は平成6年式のマーク(2)です。回答のほうよろしくお願いします。

  • 最近、車のエンジンの音が変です。

    半月くらい前からだと思うのですが、車のエンジンの音がおかしいように感じます。 アクセルを踏むと、(うまく表現出来ませんが、)何かが触れているような、乾いたような音がして気になります。 最近車に乗るたびに、前からこんな音してたかな?と思ってしまいます。 去年、一回目の車検をした乗用車です。 10年以上マニュアルの車を乗っていましたが、出産を機にオートマに したので、よく分からないのですが、 オートマ用のオイルを交換(補充?)したことがないのですが、エンジンの音がおかしいのは、そのオイルを交換していないことにも関係があるのでしょうか? 変な質問ですみませんが、アドバイスお願い致します。

  • 車から変な音が・・?

    私は平成6年の「ミラターボXX・5M」を乗っています。 ここ1ヶ月位前から、ある程度距離を走ってエンジンが暖まって 来た状態になるとファンベルトが鳴いている様な、金属音の様な 高い音(キ~~ン・・)が鳴ります。 トータル的に見ると、3速・4速・5速で走っている時にアクセルを 踏んでいる状態の時が多く、アクセルを離すと鳴り止みます。 また、その状態のままで走っていると、鳴りっぱなしになります。 最初はファンベルトかと思い、一応修理屋に持って行ったら、 取り合えずファンベルトが張り過ぎなので、新品に換えてもらいましたが 結局その音は鳴り止まなかったので、修理屋に出して2・3日乗ってもらい、 状態を診てもらいましたが、音がしないとの事・・ 結局、ダイハツを多く取り扱っている修理屋に2・3日乗ってもらいましたが 音がしないとの事・・ 一応、ウォーターポンプ・ダイナモ・ブレーキ関係もバラして診てもらいましたが 結局分かりませんでした。 タイミングベルトでもないとの事・・ しかし、僕だけじゃなく知人も「車の前の方から音がしてるよ!」 と言われました。 先程出かけたら、帰りには少し音が大きくなったのか、歩行者が 僕の車をジ~ッと見ていました・・・ 何か他に考えられる箇所は無いものでしょうか・・? 因みに乗っている人の癖ではないと言われました。 実は、私の父は中古車屋で修理屋は皆知り合いに出したのですが、 皆頭を傾げています。 車の事は凄く詳しいわけではないので、分かりやすく説明して頂ければ 助かります。 何方か教えて下さい。

  • マフラーからポン!という音

    平成元年式のアルトに乗っています。 エンジンがかかりにくかったので、軽くアクセルを踏んだところ、マフラーからポンッ!と音がなりました。その後は、変な音がする事もなく走ってます。以前にも同じような事があり、今回で2回目です。何が原因なのでしょうか?車に詳しい方お教え下さい。

  • 車のエンジンをかけるとプロペラのような音がします

    平成14年式のトヨタヴィッツに乗っています。 少し前から、エンジンをかけるとパタパタパタっと プロペラが回るような音がします。 5kmくらい走ると少し音が治まるような気もしますが エンジン始動直後から走行中、特にアクセルを踏むと音が激しいです。 古い車で時々同じ症状?同じ音がする車を見かけることがあるので 古い車にありがちな症状なのかなとは思いますが… 昨年7月の車検に出していて、その後オイル交換は定期的にやっていますが 他に点検などはしていません。 ディーラーに修理に出したいのですが 今月と来月は支払が多く金欠の為、あまりに修理代がかかるようなら もう少し我慢して乗っていようかなと思うのですが 早急に点検してもらう必要性はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車から「ギギ~」といういやな音がします。

    平成5年式のカリーナ1800ccに乗っているのですが、去年くらいから変な音がします。エンジンを始動して走り出してから大体20~30分位の間、アクセルを踏んで離す時に「ギギ~」と音がします。しばらく走っていると音はしなくなるのですが、原因は何が考えられえるでしょうか?去年車検時にディーラーにもその事を言ったのですが、適当に流されてしまいそのままです。古い車なのでがたがきているのが一番の原因だとは思うのですが、4年前に親戚からもらった車なのと、最近愛着を感じているので、できればまだしばらく乗りたいです。でも結構音がうるさくて、近所を走るときちょっとはずかしい思いもあります。推測でも結構ですので皆様のお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 車からキュルキュル音

    車はスズキの軽自動車アルトHA24S、走行距離ジャスト10万です。 オートマの惰性で進んでるとき(というんでしょうか) アクセルから足を離してユルユル進んでるときにキュルキュル言うのに気がつきます。 アクセルを踏むとキュルキュルが大きくなってパッと止まります。 またエンジンをかけたままフットブレーキで停止している時もキュルキュル言います。 同じく、キュルキュル音が大きくなってパッと止まりますが、 同じタイミングでフットブレーキがグッと奥に引き込まれる感覚があります。 ここの過去回答では「ベルト」という言葉が上がっていましたが 以前、「この車はベルトはなくてチェーンだから多少カラカラ音がするけど交換の必要がないんです」とガススタの人に言われたことがあります。 ただ、ボンネットをあけてみるとエンジンのわきにゴムのベルトのようなものも見えます。 このような情報で何かわかりますでしょうか。 3日くらい前に気付き、本日は車内からもうるさい程度の 音量が出ていましたので心配しています。 よろしくお願いします。

  • 車の異常音について

    24年式のNISSANノートに乗っています。車がエンジンを始動した時にシャカシャカみたいな音がエンジンルームから聞こえてきます。始動時が1番大きな音です。 後、アクセルを踏み込むと音量は少しは小さくなりますが同じような音がします。 ちなみに、ブレーキを踏むと音はしません。 それから停車してから走りだしの時が ノッキングのような ガクッと少しなるような感じです。ゆっくり走りだすとならない感じがします。 車に詳しい方、 ・どのような異常が考えられるか ・急いで見てもらったほうがいいのか ・修理するとしたら 大体どれくらい かかりそうなのか 今いつも行ってる車屋さんがお休み中で 気になるので簡潔に わかりやすく 教えていただけたら 助かります。宜しくお願い致します。

  • 車のドアのリモコンモーターについて教えて下さい

    中古で車を購入し、 リモコンが良くないのは、判っていて、購入しましたが よくモーターを交換したら良くなると聞いていたので 交換を検討しているのですが、主ドアのモーター交換だけでいいのでしょうか? 当初から、他のドアのモーター音もかすかに作動しているような感じでしたが 全て同じタイミングで壊れるものでしょうか? お分かりになる方教えてください。 MOVE 平成15年式です。

  • ミラジーノ 4000回転を超えると異音

    平成18年のダイハツ ミラ ジーノ オートマです。走行28000km。 4000回転を超えるくらいから、異音がします。 たぶんエンジンルームのあたりからだと思うのですが、キーキー甲高い ブレーキ音のような音やにぶい音がしたり、踏み込むアクセルにも若干抵抗がでて 車体もわずかに振動します。2速、3速ではいつでも再現しました。4速は不明。 オートマなので4000回転いく前にギアが切り替わるので あまり普段は問題が出ないのですが、不安なので近々修理にいくのですが どういう原因が考えられるでしょうか?またどのくらい費用がかかりそうでしょうか? よろしくお願いします。