• ベストアンサー

デジタルカメラで撮った写真をCDに焼いて友達に配布する時、かっこよく配りたい

デジタルカメラで撮った旅行の写真などを 友達などに配布したいと思います。 初心者ではないのでCDの中にJPEGファイルがただ単に入っているCDは作りたくありません。 今までは、 画像閲覧ソフト VIX を入れておいて CDを挿入されると同時に VIX が立ち上がり、 最初の画像ファイルが全画面で開かれて (せっかくの画質を堪能してほしいから) PC初心者でも簡単に次の画像、前の画像に移動できるように説明を出すようにしています。 CDに一緒に書き込む、Autorun.infに 自動起動の構文を書き込んでいます。 CDもプリンタでラベルをかわいく印刷してから 配布しています。 けれど、もうちょっとかっこよくできないかなと 思っています。CDと同時に格納されている 写真データをすばやくスライドで見せるような FLASHムービーをしゃきーんと見せてから、 タイトル → 写真閲覧 みたいにしたりとか・・・。 どなたか、配布CDにこだわっている方の やり方をご教授頂けないでしょうか? また、そのようなCDの作り方を説明したサイトや そのようなことを簡単に実現するツール、市販ソフト などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.2

記述しているようにFLASHで作ればどうでしょうか? 配布目的なのでFLASHのサイズも気にすることなくできますよね。オールFLASHでもいいっすね。 DVDのメニュー画面のようなものを作るっていうのもイイですね! 注意するのはデザインや演出にこだわりつつも、やはり使い勝手がよいっていうのを意識することですね。

GBSGBS
質問者

お礼

オールFLASHですか。なるほど。 PCに詳しくない人も多いので、 使い勝手は最重要視で簡単なものにしたいと 思ってます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tan777tan
回答No.1

XPの場合はスライドショウが自動的に出来ますから、適当に小さいファイルして連続して見られます。 ソフト、パワーポイントを使っていたら、パワーポイントのスライドにしてコメントなどを入れてかなり凝ったことができます。相手がパワーポイントを持っていない時は、パワーポントビューワーが無償で取れますから、それも一緒にCDROMに入れてさしあげればいいと思います。

GBSGBS
質問者

お礼

なるほど、PowerPointですか。 この際マスターしてしまおうと思います。 ありがとうございました。