• 締切済み

WI-HIとドコモFOMAについて

携帯端末よりモバゲー内のアプリをしているのですが、自宅の電波状況が悪いためサクサクできません 大手量販店店員からSoftbank社のWI-HIを利用すると通信速度が速くなると聞き購入しました また現在ではUCOM社のインターネット環境も整いましたが、通信速度が速くなったとは思えません モバのアプリは携帯端末でのみ利用可能でPCからは利用できません 現在P03Cを使用しています ネットのことが全く知識がなく店員のいうがままに購入してしまいました ですので設定がまずいのか、根本的に利用不可なのかさえわかりません アプリをサクサクできる方法を教えてください PS 無線LANはバッファロー社WZR-HP-AG300H/Uを使っています

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#143000
noname#143000
回答No.3

ドコモの機種をお使いの場合、電波状況が悪いのであればマイエリアの選択しかありません。 量販店でソフトバンクのWi-Fi機器を購入したということですが、これはポケットWi-Fiでしょうか? ポケットWi-Fiは、ネットワーク的には携帯の電波を使用していますので、UCOMのインターネットよりも遅いです。 家で使用する場合は、UCOMの回線→バッファローのルータだから速いですが、ポケットWi-FiだとUCOMの回線の代わりに携帯電波なので、回線速度的には今お使いのP03Cをドコモ回線で使用したのと速度的には変わりません。 私もお店で店員のこの手の話を聞きますが、勘違いされている方も多いのも事実だと思います。 Wi-Fi接続の速いというのは、Wi-Fi機器と接続機器の間のみが速く決して回線が速くなるわけではないです。 使用するネット回線の速度に左右されますので、携帯電波を使用するポケットWi-Fiは最大でも7.2Mの受信速度しかありません。 UCOMの契約ネット速度が分からないのですが、明らかにUCOMの方が速いのは当然です。 また、ソフトバンクのポケットWi-Fiはイーモバイルのものと同一機種で、ソフトバンクの契約でもイーモバイルので電波を使用していますので、使える範囲はイーモバイルの電波の範囲内での使用が前提です。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.2

えぇっと、 >大手量販店店員からSoftbank社のWI-HIを利用すると通信速度が速くなると聞き購入しました なぜに、モバゲーの話でそう言うことになったのかが不思議www #単純に、携帯の電波が悪くてインターネットが・・・ってことで話が進んだ??? i-modeとWi-Fi(無線LAN)は別物と言う理解は大丈夫ですかね? モバゲーとかのアプリをする場合は、携帯電話でi-mode接続しますよね? 基本的に、このi-mode接続をWi-Fi(無線LAN)で行うことは出来ません。 携帯電話で無線LAN接続しても、i-MENUとかモバゲーのサイトに行けませんよね。 唯一、「ホームU」と言うサービスを利用することで自宅のADSLや光回線と無線LANでもi-modeに 接続することが出来ます。 #これだと、爆速i-modeが可能ですがw 一応、ホームUの概要は↓ http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/homeu/about/index.html#p01 ただし、P-03CはホームU未対応ですが。。。 後は、マイエリアにするとか。。。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/index.html ただし、NTT系の光回線だけしか対応できません。 なので、 >UCOM社のインターネット環境も整いましたが、通信速度が速くなったとは思えません 携帯で、無線LAN接続してますか?i-modeサイトにいっているならそれは無線LAN接続ではなく、 普通に、携帯の電波で通信しているだけです。 Softbank社のWI-HI(Pocket Wi-Fi?)もUCOM社のインターネット環境も、確かにP-03Cで 無線LAN接続できますが、P-03Cで出来ることと言ったら、フルブラウザでのインターネット位 ですね。 #P-03CはホームUにも、アクセスポイントモードにも対応してませんから。 とりあえず、現状では電波の改善を依頼することくらいしか手が無いかと。

KOOLKINGS20
質問者

お礼

ありがとうございます ホームUについては聞いていたのでやっぱりって感じです 大手量販店およびUCOM社ともモバゲーのアプリを早くやりたいのですが できますかね?と確認したところ無線LANですからサクサクできますよっていわれた ので契約したのですが・・・ 説明不足だったようです。 ご丁寧にありがとうございました

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

ええと…残念ながらそれらは、携帯アプリの高速化には効果がありません。 携帯電話に Wi-Fi 接続機能が付いている場合、そちらに接続すると、3Gでの公衆無線通信よりは通信速度は高速になるかと思います。 しかし、Wi-Fiによるアクセスは携帯電話と言えども一般PCと同じ扱いになってしまい、iモードサイトに接続できなくなってしまいます。 iモードサイトへのアクセスや、iアプリでの通信は、携帯本来の3G通信機能でしなければならないので、Wi-Fiを導入しても、アプリから使用することは出来ません。 ---- しかし、「Softbank の Wi-Fi」というのは、一体何でしょう? ひょっとすると「ソフトバンク Wi-Fi スポット」の契約でしょうか? もしそれだとすると、それは各所に設置されているWi-Fi 無線LANスポットが使えるようになる、という契約です。 PCを持ち出して、屋外で無線LAN接続してインターネット、などの用途に使うことは出来ますが、そのスポットで携帯電話Wi-Fi接続しても、上記と同じ理由で、やはりアプリからの通信はできません。 ---- 結局、自宅でFOMAの電波が良くなることを期待するしかありません。 本当に難通信地域だったなら、電波状況を調べてもらってください。 →http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=116540&c1=17&c2=2

KOOLKINGS20
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日ドコモSHOPに相談に行ってきました 事情説明したのですが、あきらかにお姉さんの顔が???って感じでした 時間はかかりましたが、とりあえずは電波状況確認の手続きをしてきました 自宅周辺は近くには電波等あるようですが電波弱地域だったようですので アンテナ等つけていただけるとの回答でしたので、電波調査後、再検討 しようかと思っています ご丁寧にありがとうございました

関連するQ&A

  • ソフトバンク ウルトラwi-hiの自宅での活用方法

    質問の前に現在の私の自宅パソコンインターネット接続環境 ・契約  ヤフーBB ADSL 8Mbps 月約1,600円  NTT 月約1,500円(固定電話はつなげていないが、インターネットをするのに契約が必要なため) 現在、私は携帯電話をソフトバンクで契約しており、今度iphone4sへ機種変更をしようと考えております。 iphone4sに機種変更するときに、ウルトラwi-hiも一緒に申し込もうと考えており、これがあれば、自宅のパソコン(wi-hi対応)もプロバイダ契約を必要とせずインターネットを利用できるとの情報を聞いたことがあります。 しかも通信速度が42Mbpsと光回線には負けますが、今の私の使っている8Mbpsに比べると格段に早くなるため、料金安くなるわ・通信速度速くなるわで言うことないのですが、私の気づいていない何か落とし穴はあありませんか? 何かお気づきの方、ウルトラwi-hiで自宅パソコンのインターネットも利用している方等いらっしゃいましたらどうかご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • auで通信速度の速い機種はなんですか?

    そろそろauの携帯の機種変更をしようと考えているのですが、モバゲータウンなどを頻繁に利用するので通信速度の速いものがいいと考えています。なにかオススメはありますか? またS001(サイバーショット携帯)が通信速度が速いと聞いたのですがどうなんでしょうか? よろしくおねがいします

  • FOMA携帯電話でデータ通信はできますか?

    ドコモのデータ用端末を利用してネットをしたいと考えていましたが、通常の携帯電話でデータ通信ができれば、端末購入をしなくてよいので、相談してみました。

  • XiとFOMAについてアドバイスをお願いします

    東北の山間部に住んでいます。 XiとFOMAで分からない点、迷っている点があるので数点質問させてください。 (1)Xi未対応エリア内でXi端末を利用することはできるでしょうか。 FOMAハイスピードエリア内ではありますので Xiの速度の恩恵を受けることはできないにしても、 通常のFOMAのように通話やメール、ネット閲覧は出来るのでしょうか。 できればカケホーダイのプランが良いかなと思っていますが Xiのパケホーダイフラットの料金が高いのが気に掛かります。 (モバゲー、動画閲覧をやるのでフラット加入は必須です) (2)通話プランはXiカケホーダイ、データ通信プランはFOMAのパケホーダイフラットで契約することは可能でしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • モバゲータウンについて

    こんにちは。 先日5年ぶりに携帯の機種を変えました(ドコモ) 前の機種でモバゲーを利用していたのですが どうせ機種を変えるからデータ引き継がせないでまた新しく始めようと思って 機種変更の申請を出しませんでした。 しかし機種を変えてモバゲーに入った瞬間 名前も年齢も選べず勝手に決められ登録されてました。 しかも初回のモバGももらえず・・・ なぜなのでしょうか? ちなみに取り替えた携帯は番号もアドレスも変わってないです。

  • 光回線かdocomo回線のモバイルWi-Fi端末かで迷ってます。

    光回線かdocomo回線のモバイルWi-Fi端末かで迷ってます。 固定費をできるだけ安く抑えたかったのですが、特にポイントとしているのが マンション退去時に通信回線で後腐れなく止められるものを探しています。 具体的には、撤去時に2年縛りの違約金とか撤去工事費とか 事務手数料などいろいろ発生しない通信がいいのです。 (電話してモデム返すだけとかシンプルになればよいなと…) 最大で5Mbps程度の大容量データの回線が必要になりました。 応答速度は要求されません。MacやCLIEなど複数のWi-Fi端末を使います。 モデムなどで初期出費は1.5万円程度は仕方ないかなと覚悟しています。 今まではDoCoMoの携帯とWillcomの128kbpsパケット使い放題で充足していました。 現在VDSL可能なワンルームに単身赴任中です。 あと1年以内に単身赴任が終了します。この部屋には今後も寝に来る程度で、 DoCoMoしか通信できないような山小屋に公私共に頻繁にゆきます。 パソコン購入時に付いて来る「自宅に光で割引プラン」は2年以内に解約すると 目論見どおりのキャッシュバックが得られないと店員に言われました。 イーモバイルやUQ-WiMAX?とかSoftBankやAUは僻地で繋がらない様子なので 考慮に入れてませんでした。 光回線とWi-Fiの両持ちしかないのか、Wi-Fi端末でも大丈夫か、それとも 日本通信?の前払い通信端末でもいのか… 整理がつかなっくなってしまったので、 少しでも色々な情報を頂けたらと質問した次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • データリンクはドコモ携帯を解約をすると使えない?

    はじめまして。現在、ドコモのフォーマを使っている者です。 携帯のデータ(画像や電話帳のデータなど)を、付属のdatalinkというアプリでPCに取り込んでバックアップにしています。 このアプリを起動させて使う上では、途中にマイドコモの登録IDやPASSを入力する事になるため、ドコモの携帯を解約した後‥、つまりマイドコモの登録ユーザーでなくなってしまうとこのアプリによるPCへのバックアップも出来なくなるのでしょうか? せっかく通信ケーブルも買いましたし、ドコモの携帯端末を手元に残してPDA代わりに使い、これまでのデータはデータとして保存や転送を利用したいと思っています。 実際にこのアプリを使われて、尚且つドコモの契約を解約してもPCとアプリでの通信利用が出来ているかなど、体験的に確認が取れている方がおられたらぜひご教授ください。よろしくお願いします。

  • docomoとiphone2台持ち&イーモバイル

    下記、2点質問があります。 外出先でネットをしたく、スマートフォンに興味がありましたが、アンドロイドでなく、 windowsの携帯端末を使いたいと思い、イーモバイル(eoモバイル 3G)の契約をして、 工人舎 PA3KX32SA-Qの携帯PCを購入しましたが、使いやすいという声が多い中、 私には使いにくかった。。 (1) メイン携帯はdocomoを使っていて、iphone4を2台目に購入しようかと思っているのですが、 今持っているeoモバイル 3Gの使い道はありますでしょうか? 使い道があるからと言ってiphoneの通信料と一緒に払ってると、どエライ金額に なってしまうので、wi-fiだけでも使えないかなと思っているところです。 docomoのスマートフォンも検討していましたが、パソコンを使い慣れている私は パソコンと連携させて使うiphoneの方があっているかなと思っています。 (2) ソフトバンクのお店で使うとiphone4の通信速度は申し分ないのですが、場所によっては 有り得ない通信速度になったりするのでしょうか? 現在使用している3Gと同じ速度は難しいですか? 皆様からのご回答お待ちしております。

  • USBデータ通信をWi-Fi化する方法について

    USBのデータ通信端末(AU HWD12)を会社から支給されています。この通信端末を無線化することはできないのでしょうか? 可能であれば、以下のことが可能なのでしょうか? (1)USB通信をパソコンに差し、USBルータの親機を利用し、Wi-Fi化。 (2)Wi-Fiに対応した端末を購入し、SIMを入れ替えで利用 よろしくお願いします。

  • やっぱりスマートフォンは駄目ですか?

    私は今、CA004を使っていますが、画面がフリーズしたり、通信が遅すぎたり、アプリに通信制限があったり、使いにくいです。 最近、スマートフォンいいなぁ…と思ってます。 ただ、私は携帯アプリや携帯サイト(動画、モバゲーなど)をよく利用しているので、スマートフォンに変えるとやはり、後悔するかな?と思ってるんですが、でもスマートフォン持ちたい!とかなり優柔不断なんです… AUショップに行くと、6月に夏モデルが出るらしく、それまで待った方がいいのか…普通の携帯にした方がいいのか… スマートフォンは楽しいアプリがいっぱいあると聞き興味本位でやりたい!と思ってます。 こんな私はスマートフォン持たない方がいいですか?