• 締切済み

WI-HIとドコモFOMAについて

携帯端末よりモバゲー内のアプリをしているのですが、自宅の電波状況が悪いためサクサクできません 大手量販店店員からSoftbank社のWI-HIを利用すると通信速度が速くなると聞き購入しました また現在ではUCOM社のインターネット環境も整いましたが、通信速度が速くなったとは思えません モバのアプリは携帯端末でのみ利用可能でPCからは利用できません 現在P03Cを使用しています ネットのことが全く知識がなく店員のいうがままに購入してしまいました ですので設定がまずいのか、根本的に利用不可なのかさえわかりません アプリをサクサクできる方法を教えてください PS 無線LANはバッファロー社WZR-HP-AG300H/Uを使っています

• docomo

みんなの回答

noname#143000
noname#143000
回答No.3

ドコモの機種をお使いの場合、電波状況が悪いのであればマイエリアの選択しかありません。 量販店でソフトバンクのWi-Fi機器を購入したということですが、これはポケットWi-Fiでしょうか? ポケットWi-Fiは、ネットワーク的には携帯の電波を使用していますので、UCOMのインターネットよりも遅いです。 家で使用する場合は、UCOMの回線→バッファローのルータだから速いですが、ポケットWi-FiだとUCOMの回線の代わりに携帯電波なので、回線速度的には今お使いのP03Cをドコモ回線で使用したのと速度的には変わりません。 私もお店で店員のこの手の話を聞きますが、勘違いされている方も多いのも事実だと思います。 Wi-Fi接続の速いというのは、Wi-Fi機器と接続機器の間のみが速く決して回線が速くなるわけではないです。 使用するネット回線の速度に左右されますので、携帯電波を使用するポケットWi-Fiは最大でも7.2Mの受信速度しかありません。 UCOMの契約ネット速度が分からないのですが、明らかにUCOMの方が速いのは当然です。 また、ソフトバンクのポケットWi-Fiはイーモバイルのものと同一機種で、ソフトバンクの契約でもイーモバイルので電波を使用していますので、使える範囲はイーモバイルの電波の範囲内での使用が前提です。

• sssilviaaa
回答No.2

えぇっと、 >大手量販店店員からSoftbank社のWI-HIを利用すると通信速度が速くなると聞き購入しました なぜに、モバゲーの話でそう言うことになったのかが不思議www #単純に、携帯の電波が悪くてインターネットが・・・ってことで話が進んだ??? i-modeとWi-Fi(無線LAN)は別物と言う理解は大丈夫ですかね? モバゲーとかのアプリをする場合は、携帯電話でi-mode接続しますよね? 基本的に、このi-mode接続をWi-Fi(無線LAN)で行うことは出来ません。 携帯電話で無線LAN接続しても、i-MENUとかモバゲーのサイトに行けませんよね。 唯一、「ホームU」と言うサービスを利用することで自宅のADSLや光回線と無線LANでもi-modeに 接続することが出来ます。 #これだと、爆速i-modeが可能ですがw 一応、ホームUの概要は↓ http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/homeu/about/index.html#p01 ただし、P-03CはホームU未対応ですが。。。 後は、マイエリアにするとか。。。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/myarea/index.html ただし、NTT系の光回線だけしか対応できません。 なので、 >UCOM社のインターネット環境も整いましたが、通信速度が速くなったとは思えません 携帯で、無線LAN接続してますか?i-modeサイトにいっているならそれは無線LAN接続ではなく、 普通に、携帯の電波で通信しているだけです。 Softbank社のWI-HI(Pocket Wi-Fi?)もUCOM社のインターネット環境も、確かにP-03Cで 無線LAN接続できますが、P-03Cで出来ることと言ったら、フルブラウザでのインターネット位 ですね。 #P-03CはホームUにも、アクセスポイントモードにも対応してませんから。 とりあえず、現状では電波の改善を依頼することくらいしか手が無いかと。

KOOLKINGS20
質問者

お礼

ありがとうございます ホームUについては聞いていたのでやっぱりって感じです 大手量販店およびUCOM社ともモバゲーのアプリを早くやりたいのですが できますかね?と確認したところ無線LANですからサクサクできますよっていわれた ので契約したのですが・・・ 説明不足だったようです。 ご丁寧にありがとうございました

• asciiz
回答No.1

ええと…残念ながらそれらは、携帯アプリの高速化には効果がありません。 携帯電話に Wi-Fi 接続機能が付いている場合、そちらに接続すると、3Gでの公衆無線通信よりは通信速度は高速になるかと思います。 しかし、Wi-Fiによるアクセスは携帯電話と言えども一般PCと同じ扱いになってしまい、iモードサイトに接続できなくなってしまいます。 iモードサイトへのアクセスや、iアプリでの通信は、携帯本来の3G通信機能でしなければならないので、Wi-Fiを導入しても、アプリから使用することは出来ません。 ---- しかし、「Softbank の Wi-Fi」というのは、一体何でしょう? ひょっとすると「ソフトバンク Wi-Fi スポット」の契約でしょうか? もしそれだとすると、それは各所に設置されているWi-Fi 無線LANスポットが使えるようになる、という契約です。 PCを持ち出して、屋外で無線LAN接続してインターネット、などの用途に使うことは出来ますが、そのスポットで携帯電話Wi-Fi接続しても、上記と同じ理由で、やはりアプリからの通信はできません。 ---- 結局、自宅でFOMAの電波が良くなることを期待するしかありません。 本当に難通信地域だったなら、電波状況を調べてもらってください。 →http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=116540&c1=17&c2=2

KOOLKINGS20
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日ドコモSHOPに相談に行ってきました 事情説明したのですが、あきらかにお姉さんの顔が???って感じでした 時間はかかりましたが、とりあえずは電波状況確認の手続きをしてきました 自宅周辺は近くには電波等あるようですが電波弱地域だったようですので アンテナ等つけていただけるとの回答でしたので、電波調査後、再検討 しようかと思っています ご丁寧にありがとうございました