• 締切済み

教えて下さい!

昨年5月に独り暮らしの為マンションを借りました。 その際、管理会社が提携しているO保証会社への加入があり、消費者金融での借り入れ約25万が残っていたのですが審査は無事通りました。 この時保証会社には2年間の契約で、初回契約金?を支払っています しかし今年5月に管理会社が変更されるとの事…O保証会社に契約してから1年しかたっていません。 この場合保証会社も変更された場合、また審査があり初回契約金など払わなければならないのでしょうか? 消費者金融での借り入れがまだ残っており、保証会社が変わって審査が厳しくなったら通らないのでは…と思い不安です。 ちなみに賃貸の支払い・消費者金融への返済共に遅延はありません。 どなたか回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kanrishi
回答No.2

賃貸住宅保証業務(保証会社)については業界自身が試行錯誤の真っ最中で、役所も統一的な基準が定められずにおりますので、「こうでなければならない」というものはあないと断言できます。したがって、お客(入居者)が「それはおかしいのではないか」と言えば「じゃあ、こうしましょうか」ということも十分考えられるのが現状です。 入居時の保証会社委託(承認)は契約締結(最初だけ)の条件と考えるべきで、保証会社の変更は入居者自身の事情には関係のないことですから、それによって新たな負担が生じることは不当なことと言えます。また、仮に新しい保証会社が保証を否認するような事態はオーナー(管理会社)と保証会社の問題で、とっくに契約が成立した後のことですから、何を言ってきても入居者は無視できます。 カード会社やその関連会社が保証会社となっていることが多いことから、個人信用情報(金融情報)が入居審査に影響していると憶測されているようですが、基本的には無関係です。金融情報をそれ以外に利用することは法律的に禁止されているからです。 しかし、保証会社や仲介業者が否決の理由に(言い訳として)それをにおわすことはあります。身に覚えなない人は皆無と言っていいくらいですから、それを言われたら引き下がらざるを得ない、ひとの弱みに付け込んでいると言えそうです。 こんなところでいかがでしょうか。

noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です 結論から言えば >ちなみに賃貸の支払い・消費者金融への返済共に遅延はありません。 で、あれば殆ど心配いらないでしょう。 保証会社との契約はあくまで「貴方と保証会社」が当事者であり、管理会社は窓口でしかありません。 なので保証期間の更新も「貴方と保証会社」との間で直接とり行われます。 余程の事が無い限りは大丈夫だと思います。

muufuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ よほどの事がない限り大丈夫みたいなので安心しました。 ご丁寧にありがとうございました☆