• ベストアンサー

【力学】カーブの描き方

下の図は車、船、バイク、人、飛行機がカーブを描いているときの後姿です、仲間はずれはどれでしょうか。 という力学の問題なのですがさっぱり分かりません。 物理学的な解説ができれば限定はしないものの模範解答としては船とのことです。 解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.4

似たような問題を何度か見たことはあります。ですがこの問題、荒い図を含めて、少々不親切 な気がします。 1)車 この車、「右下がり」のバンクを走っているようになっています。これはすり鉢上のコースを 走っていると思えば、右に回りながら走っています。しかし、この図を水平な道路に描くと すれば、物理法則云々を持ち出すまでもなく遠心力で車は旋回する外側に持っていかれる ことは誰しも経験しますから、右旋回の車は左を沈めながら回る、つまり左へ傾いていなく てはなりません。もっと意地悪く、この図を水平な道路で左片輪が浮いていると解釈すれば 相当な速度で「左に」回っているとも言えます。 バンクを走っていると解釈して、「右旋回と思え」という題意なのでしょう。 2)船 これが左旋回状態だと言うためには、船の種類や状態を限定する必要があります。モーターボート 等小型艇では船底形状を工夫して、旋回時内側に傾くように設計してありますから。 ですが図では船底が平らに近い輸送船に見えますから、この場合は遠心力で外側に持って いかれる方向、左旋回中だと考えて仲間はずれとする、ということでしょう。 3)バイクと人 これは問題無いですね。それぞれ遠心力で外に倒れることを意図的に傾けて対抗している ので右へと回っています。重心位置を地面グリップ位置より内側にずらしています。 4)飛行機 この件から派生したご質問があり、回答させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6784727.html 飛行機が特に曲技状態でも、意図的に逆バンク旋回を作りだしている状態でもない限り、 「釣り合い旋回」をさせますから、右旋回は右に傾けて行います。 「>物理学的な解説ができれば限定はしない」というのは、各乗り物や人がカーブするとき の遠心力による傾き、遠心力と自重を支える部分と重心位置の関係、それらに対抗する手段は どうしているか、等々を理解させるために敢えてツッコミどころを残したという事でしょうか。 ですので模範解答以外にも1)項 車のような屁理屈もあっていいのかと思います。 しかし、普通は問題としては車は水平な道路上の仮定で、左側のサスペンションが沈んだ図 が適当だと私は思います。(実際、類似問題ではそうなったものを見た気もするのですが)

perseus0404
質問者

お礼

BA遅くなり大変失礼しました。どの回答も授業より遥かにわかりやすく、また楽しく読ませていただきました。皆さんの授業の方を受けたいくらいです(笑) 本当にありがとうございました。 今後もちょくちょく質問すると思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

船だけは左に曲がっている。

perseus0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

船以外は躯体の軸が回転軸方向に倒れるが、船だけは逆方向に倒れる。

perseus0404
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sailor
回答No.1

イラストが小さくて年寄りの私の目にはつらいのですが、多分重心位置の問題でしょう。船以外のすべてのものは重量を支える翼なりタイヤなりが重心位置よりも下にありますが、船は喫水線上に重心があるので異なるということではないですか。

perseus0404
質問者

お礼

ありがとうございます。