• ベストアンサー

よくつまづく

お聞きしたいのですが、 私は最近散歩のときや1人で歩いているときに よくつまづいて、肘や膝をぶつけて血だらけになっています。 なぜつまづくなのか全く理由が分かりません。 何か病気でもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

摺り足ではなしに、 大股で速く歩けているでしょうか。 視界などは問題ないのですね。 床に仰向けに寝て 膝をあげて 空中で自転車をこぐような エクササイズを できるだけ速い動作で行って 歩くときに大股で速く歩けるようになれば大丈夫です。 摺り足で、それが改善されなければ 1度、主治医あるいは医師に 相談してみてください。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もともと、すり足気味でしたので、 練習してみます。

その他の回答 (5)

  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.6

No,3さんの回答に、チラリとありますが。 視野は大丈夫でしょうか? 私は網膜色素変性症で、白杖(視覚障害者の持つ白い杖)が無いと歩けません。 20年ほど前、発症したばかりの頃、つまづいたり、人や物にぶつかったりしました。 すでに視野が狭くなっていたためです。 緑内障や網膜剥離など、視野が欠ける病気は何種類もあります。 特に周辺部の視野欠損は、自覚しにくいので、念のため眼科の受診も奨めます。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 視野が問題たと初めて聞きました。 一度検査に行って見ます。 有難うございました。

回答No.5

年齢的な老化で筋力が落ちて、足が上がりくくなる場合も有りますが、 もし腰痛持ちの方でしたら、腰痛が原因かもしれません。 私はまだ老人では有りませんが、すべり症・ヘルニアが有るせいか いつも右足が上げているつもりでも上がっていないようで、 段差がないところでも、つまづく事がしばしば有ります。 年を取るごとに足の筋力は衰えが激しいので、スクワットなどで 足の筋力が落ちないように心がけるとつまづきにくくなると思います。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 筋力はとても落ちていると思います。 頑張って筋力をつける練習をして見ます。 有難うございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

これについて、某テレビ局で特集としてやっていました。 建築現場(?)だったか、敷地内でつまずくのは事故につながるので社員を集めて危害防止運動をやってから少なくなくなったというものでした。 その運動とは、片足曲げて後ろで足を持ちながく立ち続けるかどうかというストレッチでした。若い人ほど揺れるのが少ないそうです。足を曲げなくても、片足立ちでもよいけど。 単なる運動不足です。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ストレッチも大事なのですね。 頑張ってみます。 有難うございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5648)
回答No.2

他に頭痛がするとか、手がしびれる、言葉が出ないなどの症状があれば、脳や神経の病気 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301693/ 単につまづくだけなら、老化や疲れなどによる筋肉の衰え

moumama
質問者

お礼

早々のご回答に遅い御礼で 申し訳ありません。 老化が原因かも知れません。 気をつけます。 有難うございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

よくつまうづく人にはいろいろなパターンがあります ・注意力が散漫 ・予測ができない   人間は行動をするとき、常に一瞬先のことを予測しながら行動します。   これができない状況が恐怖と言うものにつながります。   車の運転で例を挙げると、    あの角から子どもが飛び出してくるかもしれないから注意しよう    そろそろ赤信号になるからあらかじめ減速しておこう   のようなものです。   注意力が散漫だったり、予測が下手だったりするとすぐ事故につながるでしょう。   小さなことならドジっ子ですみますが。 ・運動能力が低い(歩くのが下手) ・足が上がらない ・つま先が上がらない   歩くときは片足を上げそれを前に出します。   このとき、十分に足が上がらないと足を前に出すときにつま先が引っかかります これらは病気によっても引き起こされます。 もちろん老化によっても引き起こされます。 体調が悪いと注意力が散漫になりますし 血行不良や関節の障害等で足があがらないことも。 つまり、原因は多岐にわたります。 ただ、 > 肘や膝をぶつけて血だらけになっています つまづいたあとの対処が下手な気がします。 つまづいてから認識するまでに時間がかかるのか 認識は早いものの身体が動かないのか。 つまづくだけではなく転ぶというのは そこに何かあると思われます。 それが病気によるものなのか 運動不足によるものなのかは 判断が難しいところです。 一度外科で相談されてはどうでしょう。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答にお礼が遅くなり 申し訳ありません 一度、外科で相談してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 関節痛い

    ひざ 痛くて 夜 仰向いて 寝るのも 痛いのですが どうしたら よいでしょう? ついでに ひじも 痛いです。 そして ひざから足まで しびれます。 これ 何かの病気ですか?

  • ひじ・ひざの黒ずみ

    ひじ・ひざの黒ずみ 私は、小さい頃から、肘や膝、指の関節が黒ずんでいます。 特に肘がひどいです。 2~3年前から、毎日毎日、化粧水やボディクリームを塗って、 肌が弱いので2週間に1回程度、スクラブ(ゴマージュ?)を使っていますが、 ぜんぜん白くならず、まだ真っ黒です。 最近、イソフラボンの美白化粧水を塗ったあとに、 尿素10%のクリームを塗るようにしましたが、それもあまり効果が感じられません。 また、肘や膝は極力つかないようにしています。 白くするには、他にどんな方法がよいでしょうか? 肘や膝をつかないだけでなく、ついていなくても、なるべく曲げない方がいいんでしょうか。 寝るときも布団に擦れないようにした方がいいとか、、ありますでしょうか。 いろいろと質問してすみません。 人一倍努力をしているつもりなのに、友達に言われて本当に嫌です。 わかる方、ぜひ回答をお願いします。

  • 手足のしびれ

    手足のしびれ 最近毎日のようにひじから下とひざから上がしびれます。数分から数十分たつと治ります。一旦しびれると落ち着かなくなり、集中力もとぎれます。なにかの病気でしょうか? しびれると落ち着かなくてもぞもぞしてしまいます…。女で会社員なんですがそれが恥ずかしくて…。

  • 3年前から 左の膝と肘を何故がよくぶつける

    自分は18歳の女で左利きなのですが 左の膝と肘をよくぶつけてしまう これは自分の視力や間隔がおかしいのでしょうか 何か知っている方いらしたら教えてほしいです。 そのよくぶつけてしまうせいで 肘はイラストを長時間描いていたりするとものすごくひどく痛くなります。 膝も散歩や自転車で動かすと最近は違和感があり、 何が膝の中に丸いものが居る感じがします。 一度、整体か内科か接骨院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 膝は4年前に思いきり準備体操で シンキャク(?)をした時にグッと思いきり変なふうに痛めてしまったのがはじまりです。 運動をする時は右でサウスポーではないので問題ないのですが 走ったり歩いたりするとやはり違和感を感じます。 さきほども打ちましたが、膝に何か居るような感じがすごく嫌な感じです。 あと、ここ一週間ほど足裏に痺れがあります。 もしかして成長期か何かで痛みがあるのでしょうか それとも自分の不注意が重なった痛みなのでしょうか 左の膝、肘ばかりが痛くなって妙なので質問打ちました。 誰かプリーズヘルプミーです! 医者関係の方、アンサーお願いします。

  • 先日、間抜けにも風呂場で転倒してひじでドアのガラスを割ってしまいその際

    先日、間抜けにも風呂場で転倒してひじでドアのガラスを割ってしまいその際ひじに切り傷(幅3~4センチ・深さ5ミリ程度)を負ってしまいました。 切り傷には湿潤療法が良いということを聞いたので、流水で洗い流した後バンドエイドキズパワーパッドのひじ・ひざ用を買って貼り付けて今に至っています。 最初は腕を動かしているせいか血がにじんでいたのですが、今日貼り替えたところ血のにじみは見受けられません(状況によってまた血がにじむかもしれませんが…)。 このまま定期的に貼り換えつつ貼り続けた方が良いのでしょうか?それとも医者に行った方がいいのでしょうか?

  • 肘や膝の黒ずみ

    知人なのですが、ひじやひざ、くるぶし、手の指の節が黒ずんでいます。 痛みやかゆみ等はありませんが、何かの病気の症状なのではと心配しています。 考えられる病気等がありましたらお教え願います。

  • 関節って?

    肘や膝を逆関節に曲げれる人っていますよね。やっぱりそれって生まれつき何ですか?それとも病気なんですか?普通の人がなれたりするんですか?教えてください

  • 膝の上に置く肘置き

    スコットランドでは使用されているらしい膝の上用のテーブル。 あるにはあるのですが、希望のものが見つかりません。 膝から落ちない用に角度がついていて、肘が置けるものです。 肘を置くには幅が必要で、また高さも従来のものよりないといけません。 出来れば高さ調整があったり肘専用のスポッドがあればいいと思っています。 リンクは見られないこともあるので商品名にてご回答お待ちしています。

  • 関節の痛み

    私は20代の女なのですが 関節(特に肘、膝)がたまに痛くなります。 痛いといってもだるいような、成長痛?のような感じです。 冷えたりするとなるみたいで、お湯に浸かるなど温めたりすると治る事が多いです。 本当に冷えることによってなるのかどうかわかりませんが… 病気とかではないと思うのですが周りに理解してくれる人がいないので質問してみました。 原因等、思い当たる事がある方はぜひ回答お願いします。

  • 子供のアトピー

    5歳の娘のアトピーがひどく困っています。症状は肘の内側、膝の裏、首です。特に夜中に痒いらしく、しきりにかいて、朝起きると血だらけになっている日もあります。皮膚科で診療してもらい薬を塗ったりしてますが、効き目がありません。困っています。

専門家に質問してみよう