• ベストアンサー

よくつまづく

お聞きしたいのですが、 私は最近散歩のときや1人で歩いているときに よくつまづいて、肘や膝をぶつけて血だらけになっています。 なぜつまづくなのか全く理由が分かりません。 何か病気でもあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

摺り足ではなしに、 大股で速く歩けているでしょうか。 視界などは問題ないのですね。 床に仰向けに寝て 膝をあげて 空中で自転車をこぐような エクササイズを できるだけ速い動作で行って 歩くときに大股で速く歩けるようになれば大丈夫です。 摺り足で、それが改善されなければ 1度、主治医あるいは医師に 相談してみてください。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もともと、すり足気味でしたので、 練習してみます。

その他の回答 (5)

• WriterGen
回答No.6

No,3さんの回答に、チラリとありますが。 視野は大丈夫でしょうか? 私は網膜色素変性症で、白杖(視覚障害者の持つ白い杖)が無いと歩けません。 20年ほど前、発症したばかりの頃、つまづいたり、人や物にぶつかったりしました。 すでに視野が狭くなっていたためです。 緑内障や網膜剥離など、視野が欠ける病気は何種類もあります。 特に周辺部の視野欠損は、自覚しにくいので、念のため眼科の受診も奨めます。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 視野が問題たと初めて聞きました。 一度検査に行って見ます。 有難うございました。

回答No.5

年齢的な老化で筋力が落ちて、足が上がりくくなる場合も有りますが、 もし腰痛持ちの方でしたら、腰痛が原因かもしれません。 私はまだ老人では有りませんが、すべり症・ヘルニアが有るせいか いつも右足が上げているつもりでも上がっていないようで、 段差がないところでも、つまづく事がしばしば有ります。 年を取るごとに足の筋力は衰えが激しいので、スクワットなどで 足の筋力が落ちないように心がけるとつまづきにくくなると思います。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 筋力はとても落ちていると思います。 頑張って筋力をつける練習をして見ます。 有難うございました。

• dondoko4
回答No.4

これについて、某テレビ局で特集としてやっていました。 建築現場(?)だったか、敷地内でつまずくのは事故につながるので社員を集めて危害防止運動をやってから少なくなくなったというものでした。 その運動とは、片足曲げて後ろで足を持ちながく立ち続けるかどうかというストレッチでした。若い人ほど揺れるのが少ないそうです。足を曲げなくても、片足立ちでもよいけど。 単なる運動不足です。

moumama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ストレッチも大事なのですね。 頑張ってみます。 有難うございました。

• 4500rpm
回答No.2

他に頭痛がするとか、手がしびれる、言葉が出ないなどの症状があれば、脳や神経の病気 http://allabout.co.jp/r_health/gc/301693/ 単につまづくだけなら、老化や疲れなどによる筋肉の衰え

moumama
質問者

お礼

早々のご回答に遅い御礼で 申し訳ありません。 老化が原因かも知れません。 気をつけます。 有難うございました。

• askaaska
回答No.1

よくつまうづく人にはいろいろなパターンがあります ・注意力が散漫 ・予測ができない   人間は行動をするとき、常に一瞬先のことを予測しながら行動します。   これができない状況が恐怖と言うものにつながります。   車の運転で例を挙げると、    あの角から子どもが飛び出してくるかもしれないから注意しよう    そろそろ赤信号になるからあらかじめ減速しておこう   のようなものです。   注意力が散漫だったり、予測が下手だったりするとすぐ事故につながるでしょう。   小さなことならドジっ子ですみますが。 ・運動能力が低い(歩くのが下手) ・足が上がらない ・つま先が上がらない   歩くときは片足を上げそれを前に出します。   このとき、十分に足が上がらないと足を前に出すときにつま先が引っかかります これらは病気によっても引き起こされます。 もちろん老化によっても引き起こされます。 体調が悪いと注意力が散漫になりますし 血行不良や関節の障害等で足があがらないことも。 つまり、原因は多岐にわたります。 ただ、 > 肘や膝をぶつけて血だらけになっています つまづいたあとの対処が下手な気がします。 つまづいてから認識するまでに時間がかかるのか 認識は早いものの身体が動かないのか。 つまづくだけではなく転ぶというのは そこに何かあると思われます。 それが病気によるものなのか 運動不足によるものなのかは 判断が難しいところです。 一度外科で相談されてはどうでしょう。

moumama
質問者

お礼

早々のご回答にお礼が遅くなり 申し訳ありません 一度、外科で相談してみます。 有難うございました。